プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です。

友達と6人でご飯を食べに行きました。
一品頼んで、他はバイキング形式のお店でした。
みんなで6品決めて分けようということになったのですが、私が食べたかったものは却下されました。
6人いれば、好きなものや嫌いなものなど、あるのは承知の上ですが、私が言ったものは却下されたのです。
意地悪だとは思いませんがたまたまとも思えません。

少しだけでも、たった1人だけでも気にしてくれたらこんなにもやもやしなかったのにって思っていしまいます。

せっかくの楽しい会なのに初めから嫌な気分になりました。

その後、楽しく食事をし、解散することになりました。私はカメラが好きで、カメラを持っていっていたので写真を撮って!と言われました。

5人でお店の前に並び、私が写真を撮りました。

私は入っていませんでした。
そのまま解散になったのですが、私が入っていない、入れてあげよう という人は居らず、、、悲しい気持ちになりました。

自分勝手や、ワガママかも知れませんがもし私が自分と逆の立場だったら
写真撮る人と代わってあげようと思います。
6人でいったのに写真に写っていないって少し寂しいと思いませんか?

我儘でしょうか。私はおかしいでしょうか?
友達の中でいじられキャラ(?)ですし、友達には『写真にうつりたかった』『好きなご飯を食べられなかった』などというのは恥ずかしくてできません。

なにか意見をくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

貴女は気遣いが出来る人。

他の人は、まだ貴女に追いついてない。それだけ。悪気はない。
好きな料理が却下されたことは、貴女も納得したんでしょ。納得出来ないなら最後まで嫌というべきです。それを持ち出してはいけません。
心の成長にも差はあります。そこを理解すれば、これからも仲良くやっていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけて安心したと同時に、嬉しかったです。

誰かが何かをしてくれないのは、自分がしてあげていないから。

それは『写真にうつりたかった』『好きなご飯を食べられなかった』と後からいうのではなく、
『写真にうつりたい』『好きなご飯を食べたい』とその場で自分から参加することをしなかったから。
これをすすんで自分からしないと、自分が逆の立場にはいつでもならないので、他人にしてあげる機会も永遠に来ない。

自分の思いは自分の行動でのみ、他人は配慮してくれます。他人は目につく人へしか配慮しない。
で、そういう経験を繰り返して、自分は損だって思う事を失敗しないと、いつまでも積極性って養われないのです。

他人がやってくれないの損だべ?だから損しないように常日頃から自分から他人を気にかけて積極的に行動しよう。
それが得する方法。
    • 0
この回答へのお礼

自分が言わなくてもしてくれるような友達がいると思ってしまっていましたし、そう思っていたので今回の件、余計思うことがあったのかも知れません。

相談者さんは、要は「使いッ走り」てきな存在になっていませんか?

• 0
この回答へのお礼

それはなっていないと思います。
あくまでも私の意見ですが、、。