プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学と、哲学が同じ大学に、あるのが不思議です。薬学には、実益は、あるでしょうがカントの純粋理性批判を理解して、それが個人の教養以上の話しに、なるんでしょうか、

A 回答 (8件)

薬科大卒でしたが、確かに、哲学ありました。

教養課程だけでしたし、高校の延長って感覚でしたね!
    • good
    • 0

法律学とか経済学とか哲学の素養がないとどうしようもないよ

    • good
    • 0

質問者の魂の労働をする人は、「薬学」をどのようなものとして考えているのでしょうか。


次のような説明も可能です。
薬学(やくがく、英語: pharmacy)とは、薬物を専門とする学問である。医療をサポートする学問領域の医療薬学と薬の発見と製造に関する領域の医薬品化学に大別される。
このような説明をするのが適当である「薬学」に実用を見つけることが出来る人はかなり特殊です。大学で「薬学」を専攻しているか、そうした名称の科目を受講している人の多くは、そのような「薬学」を期待してはいません。
同じ大学に、文学とか政治学とかの専攻コースや、後半に文学や政治学、情報工学という語がついた科目を担当している教員も、学生が文芸を研究する学問や、政治を研究する学問、情報に関わる科学研究や体系整理構築を目指していることはとても希です。
士業の資格取得に役立つことをしているのを実用というのであれば、士業資格のようなものに結びつかないものは大学にも専門学校にも多くあります。 実用や実益の有無を、どのような視点なのかを、魂の労働をする人は考えてみたことがあるのでしょうか。
「個人の教養」、教養で個人のではないのはないでしょう。 「私たち5人の教養」「私たち5人の趣味」「私たち5人の容姿」と表現する場合でも、内容は個人に属するものです。
文化や教養、言語などをある程度習得し、ある程度使えないと、社会生活に支障がでることは明らかです。社会生活の中でどのような活動をどのような人々と関係しながら進めるのかにも、文化や教養、言語などの獲得度は大きく関係します。 
そのようなことは、質問者の魂の労働をする人はご存じでしょう。
《教養以上の話し》ってなんのことですか。 実益って、教養や文化習得がなくても、充分に得られるものなんですか。
    • good
    • 0

日本の大学も経営第一で、学問に殉ずる精神などあるわけがない、というのが


人々の正直な印象だろう。

哲学というものを、人間に役立てようという意識をもっていない、というのが
ほとんどの学者の正直なところだろうと思う。
だから、「真理」ということで大抵終わってしまうのだろう。
    • good
    • 0

初期化により老化もリセットできるかもしれない ~ヒトの老化に伴うミトコンドリア呼吸欠損の原因に関する新仮説の発表~


http://www.tsukuba.ac.jp/attention-research/p201 …



全然関係ないけれど、今調べていて思ったのが
その研究はその後どうなったのだろう。

あの人は今ではないけれど
科学の研究はその後どうなったのか
続報をどうやって調べるのだろう。

どうでもいいか。
実用しなければ関係ないのだし。
詳しくは大学でね
みたいな。
    • good
    • 2

~~~~~~~~~~~~



筑波大学(つくばだいがく、英語: University of Tsukuba)は、茨城県つくば市天王台一丁目1番地1に本部を置く日本の国立大学である。1973年に設置された。大学の略称は特にないが、筑波(つくば)、筑波大(つくばだい)、波大(ばだい)、筑大(つくだい)などと呼ばれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/筑波大学

~~~~~~~~~~~~~

『筑波フォーラム』で「精神衛生と筑波大学」という特集が組まれたのは1991年。それから15 年以上が経過した今、精神衛生(または精神保健)という言葉はメンタルヘルスに置き換わった。メンタルヘルスは「こころの健康」という意味だ。学生は入れ替わり、筑波大学も変わった。いまどきの学生のメンタルヘルスとは。



つくばには「つくばシンドローム(症候群)」「筑波病」と呼ばれる症状があると言われた時代があった。70年代から筑波大学や周辺の研究機関では提唱されていたが、80年代前半に研究者の自殺が多いと報道されたことで、その名が全国的に知られるようになった。今でもつくば市では自殺が多いと思われがちだが、「他の都市と比べて自殺率・うつ率が特別高いわけではない」と笹原講師は言う。

http://www.tsukuba.ac.jp/students/campus/174/2.h …


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

VR関係者に弁護士

なぜ筑波大関係から攻撃されるのだろう。
    • good
    • 0

バーチャルネットアイドル ちゆ12歳(バーチャルネットアイドル ちゆじゅうにさい)は、2001年2月14日に開設されたウェブサイトの一つ、もしくはそのウェブサイト上で作り上げられた架空のキャラクター。

侍魂などとともに2000年代初頭のテキストサイトの流行を代表するサイトのひとつである[1]。


https://ja.wikipedia.org/wiki/バーチャルネットアイドル_ちゆ12歳

~~~~~~~~~~~~~~

@stdaux

「るろうに」という言葉がわかりづらいから、現代風に『住所不定失業者剣心』にしようhttps://twitter.com/stdaux/status/82374422659257 …


高 史明(TAKA, Fumiaki)
‏@Fumiaki_Taka

フォローする
その他
クソリプ失礼します!就業の意志があり最近求職活動を行なった人でないと失業者にはカウントされないので、「るろうに剣心」は「住所不定失業者剣心」ではなく「住所不定無職剣心」では!?

https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/82374833 …

スドー
‏@stdaux

正しい森ガールだ

https://twitter.com/stdaux/status/82353465327747 …


筑波大学ロースクール出身の弁護士,平野敬の個人ページです。
http://www.lawschool.tsukuba.ac.jp/~hirano/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

更新していないサイトの管理人から煽られて死亡記事を書かれた場合どうしたらいいのでしょうか
そしてそれをわざわざ確認した弁護士から煽られて
粘着されたらどうしたらいいのでしょうか。

もう世の中どうなっているのよ。
    • good
    • 0

今、まさに政府与党が、国立大学から文系学部を縮小ないしは廃止する、という事と、同じ考えですね。


しかし、「実益」があるだけが「学問」でしょうか。そうすると、「哲学」も必要が無いことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや気楽だなって、思うのです。純粋理性批判の解釈が違ってても、笑ってても、いいでしょう。

お礼日時:2017/01/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す