アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強がはかどる場所といえば、どこですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

自分が集中できるところならどこでも!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

元塾講師です。

「勉強がはかどる場所」というのは好みによって違いますが、
 「勉強が一番はかどる場所にすべき場所」は決まっています。
 それは自宅の自室あるいはリビング等一番勉強しやすいところです。

まず、多くの受験生が勘違いしていることは「自分の部屋だと誘惑に負けて勉強できない」というものです。そういう人はたいてい、どこにいてもスマホをいじり、少しの勉強を凄くしたかのような錯覚に陥っているだけです。また他にも勘違いをしている部分があります。
 仮にスタバでの勉強を例にとると、スタバに行き、勉強をし、帰ってくることになりますが、その際、勉強している時間はその真ん中の部分だけで自分が勉強していると勘違いしている「移動時間」という無駄が生じています。その時間は勉強には何にも貢献しないわけで、その時間もさもスタバで勉強しているかのような満足感がありますが、そのトータル時間を全て自室で勉強すれば効果はかなりあります。
 また、スタバの営業時間は勉強時間でなくなり、本来勉強できるはずの時間も「スタバがやってないから勉強できない」などという本末転倒な発想も生まれてきます。
 他にも、予備校や塾の自習室を挙げる人もいますが、確かに講義の合間などではベストな環境ですが、そうでなければ自室にすべきです。特に追い込み期の1月などはインフルエンザが流行しやすく、多人数でいること自体がリスクとなります。

確かに大学入学後は、勉強する場合に大学内であった方がいい場合や(学生同士で相談する等)、寮のスペースの関係から机が置けない等の理由で外になることも考えられますが、大学受験の勉強ということであれば自室か、リビングで十分です。そもそもそれらで勉強できない状態の人間であれば、結果的に大して勉強していないことになるのでどこでやっても同じですが…。 
 また、勉強する空間を公立ではなく、自分の趣味等で決めるようでは、それこそ、卒業後の仕事の内容が見えてきます。そんなことも変えられない人間が、転勤や部署異動に耐えられるでしょうか?
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>それは自宅の自室あるいはリビング等一番勉強しやすいところです。
そうなのですね!色々参考になりました!

スタバ!!家はまず私は集中できません。

。。
マックとかはざわざわしてるので。そこを考えると一番はスタバ!コーヒーもおいしいし(^^)/
次に図書館かな!

http://www.cosplayennord.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スタバで勉強してる方よく見かけますね。

第1位:自宅の居間

昔は、勉強するような施設が周辺には無かったので、「自宅の居間」でした。
 勉強部屋が無いのが当たり前で育った両親ですから、『お受験だから』といって自分たちの生活を制限[静かにしている]と言うことは無く、おかげで後年、多少うるさい場所(例えば電車やバスなど)であっても、週徴すれば勉強できるようになりました。

第2位:自習室
 いくつかの資格試験は、通っていた「学校の自習室」が一番勉強が進みました。
 それでも常に使えるわけではないので、自宅の居間で問題集を解いていました。

第3位:図書館
 卒論を書いていた時は、国立国会図書館(の閲覧室)。
 私には環境が良すぎて、結局、在学限度ギリギリまでかかって卒論を書くことに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>多少うるさい場所(例えば電車やバスなど)であっても、週徴すれば勉強できるようになりました。
慣れって凄いですね!

自室です!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう