プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!
2歳の姪が家の壁にボールペンで落書をしてしまい母が激怒しています!(>_<)落書きの消し方をご存知の方おられませんか?
ボールペンは普通の油性のボールペンで壁は鉄筋とかコンクリートとかでなく布っぽいかんじです!
漂白剤を染み込ませて拭いたら少し消えたそうなのですがだいぶ消えてない部分があるそうです!
通販とかで落書きの消える洗剤とかありますがどこで購入したらよいかとかもご存知の方おられましたら書き込みお願い致します!

A 回答 (4件)

元アパレルの技術者です。


やられちゃいましたね。うちでもありました。

地が、布っぽい壁ということで、衣類についた油性ボールペンの染抜きの要領をお知らせしますので、お試しください。

1.油性ボールペンは、有機溶剤で溶けます。
  エタノール(アルコール)で、まず、着物の染抜きの要領で、移し取ってください。

2.次に、蛍光剤無配合の薄めた中性剤で、同様に油分を崩して、写し取ってください。

3.それでも落ちなければ、漂白しかありません。
  下地が、白であれば、塩素系漂白剤、色物であれば、還元漂白剤で落としてください。

ちなみに、ライオンのサイトで、≪最適「シミ抜き」マニュアル≫落とし方の画像付で、ありますので、
ボールペンのところをクリックしていけば、よくわかると思います。

きれいに落ちるとよいのですが。

≫母が激怒しています! ANo.#2さん同様、そんなに怒らなくても・・・と思います。

2歳の姪っこサンによく話して、聴いてあげてください。
なにか表現したかったかもしれませんし、ストレスもあったのかもしれません。

当家では、そのときに話を聞いたら、『自分の名前と両親の名前を書いた』と自慢げにいっていました。
もしかしたら、『お婆ちゃん』って、書いたのかも?!
その後、壁に全紙を張り込み、好きに描かせ、なんて書いたのって、聞くと、それなりに、お話してくれました。
おばあちゃんと、姪っ子さんといろいろお話ができると、ますますお孫さんがかわいくなるでしょうね。 

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1p3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/11/10 13:22

ごめんなさい。

m(_ _)m 誤記がありました。

X誤≫下地が、白であれば、塩素系漂白剤、色物であれば、還元漂白剤で落としてください。

◎正≫下地が、白であれば、塩素系漂白剤、もしくは、還元漂白剤。色物であれば、酸素系漂白剤で落としてください。
    • good
    • 0

下記参考になればいいですが・・・


>母が激怒しています!そんなに怒らなくても・・・

参考URL:http://www.sappa.jp/06/bbs.cgi?mode=view;Code=146
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/11/10 13:23

参考なるか分かりませんが見てください。



参考URL:http://pro1.hp.infoseek.co.jp/seikatsu.html#bungu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/11/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!