海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家の改装を考えています。省エネやバリアフリー、耐震等にすると、証明書等を添付すると、税金の軽減が行われると聞きました。ここで疑問なのですが、大手のハウスメーカーはそのような証明書の発行も手慣れたものと思うのですが、地場の工務店等でも必要な証明書の発行は問題ないのでしょうか?参考本によれば、例えば、「登録住宅性能評価機関、指定確認検査機関、建築士が作成した増改築等工事証明書」がありましたが、特に問題なく発行されるものなのでしょうか。知人の地場の工務店に依頼しようと考えるのですが、不安がありますので、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記の後半にあるように、実際にその基準を満たす


改装をしてもらうんですよね?
その設計に建築士、設計士が責任をもってもらう
必要があります。
必然的に証明書を発行することになります。
それもできない建築士はモグリですよ!
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1215.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れ恐縮です。

お礼日時:2017/03/06 17:27

恐らく耐震に関しては地元の自治体で診断と改修補強工事に


補助金があると思います。
出来るだけ利用されることをお勧めします、これで建築士の
証明か自治体によっては自治体の長による証明が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり恐縮ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 16:50

>参考本によれば、例えば、「登録住宅性能評価機関、指定確認検査機関、建築士が作成した増改築等工事証明書」がありましたが、特に問題なく発行されるものなのでしょうか。


もちろんです。
通常、工務店にも建築士がいます。
また、仮に小さな工事しか請け負わない工務店で建築士がその店自体にいないとしても、おかかえの建築士がいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れ恐縮です。

お礼日時:2017/03/06 17:26

問題ないように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報