プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの写真データをPCへ移動させるためにI-O DATE製のUSB(商品名U3-DBL)メモリを買いました。スマホのアプリ「I-O Explorer」をインストールして操作するとの説明があったのでその通りにし、USBメモリーの取扱説明書をPCで見たのですが、よく分かりません・・・
どのようにしてUSBメモリーにスマホ内の写真データを読み込ませればよいのかが分かりません。
自分なりに色々試してはみたものの、元々知識が全くないので、USBメモリをPCに差し込んでみても、「このUSB内にデータはありません」というような内容のメッセージが出たので、うんざりしています・・・
I-O DATEの会社のサポートセンターへ電話したら、私のスマホ機種が動作確認のとれていない機種のため操作方法の案内はできないと言われてしまい、困っています。

PCは主人が仕事で使用している物で、スマホとPCをケーブル?で直接繋いでデータを移動させようとしたら、「それだと重くなったり、余計なソフト?を読み込んだりして色々と面倒だから、止めてほしい。それなら、スマホからメールでPCのGmailアドレスにでも少しずつ送信して」と言われてしまいましたが、写真の枚数が多いので、わざわざ上記のUSBメモリを買ってきたという次第です。

どなたかお分かりになりましたら、恐れ入りますが教えてください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    3名の方からご回答頂いており、感謝申し上げます。
    何度も読み返し、色々と試したり考えたりしてみたところ、
    まず、スマホにインストールしたI-O ExplorerでUSBストレージが認識されていない状況だということが分かりました。
    そして、教えて頂いたサイトの説明欄に
    「※ Nexus以外の端末で、Androidバージョン4.4~5.2ではご利用いただけません。端末標準ファイラーをご利用ください。」とありました
    私のスマホはNexusではなく、Androidバージョンを確認したら 4.4.4とあったので、このアプリは利用できないということですよね
    端末標準ファイラーというのは、私のスマホに元々入っていたものは「ファイルコマンダー」なので、これを使えばUSBメモリを利用できるのかと思い開いてみましたが、USBメモリを認識しているのかどうか探してみたのですが見つかりませんでした。

      補足日時:2017/01/25 16:24
  • へこむわー

    mikinonさん、二度目のアドバイスありがとうございます。
    教えて頂いたサイトの内容通り、スマホの設定をデベロッパーにして・・・の作業後、ESファイルエクスプローラーをインストールして開いてみました。が、USBは認識されていないようでした。
    やはり、このUSBは私のスマホでは使えないのかもしれないですね・・・

    色々と教えてくださった方々、本当にありがとうございました。
    恐れ入りますが、引き続きご回答お待ちしております。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

      補足日時:2017/01/25 20:17

A 回答 (4件)

スマホでUSBメモリが認識できていないようですね。


USBデバックモードにすれば認識するかもしれません。

スマホにUSBメモリを接続して認識させる方法 | ネット衆善奉行
https://goo.gl/YTDgSq
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もご回答くださり、ありがとうございました。
皆さんに色々と教えていただき、試行錯誤することができたので、結果的に購入したUSBメモリーが私のスマホでは使用不可の可能性が高いことが分かりましたが手を尽くした達成感を得られて諦めも付きました。

お礼日時:2017/01/26 20:06

I-O Explorerの超かんたんな説明がサイトに有るようです。


http://www.iodata.jp/product/app/smartphone/ioex …

スマホにUSBメモリ刺す。
I-O Explorer起動。
フォルダやファイルにチェック。
コピーアイコンをタップ。
転送先USBメモリ(ストレージ)をタップ。

で、USBメモリにコピーできるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
I-O Explorerについて検索してくださり分かり易く教えていただき感謝申し上げます。

お礼日時:2017/01/26 20:02

私が使っているスマートフォンの場合は、ファイルマネージャの機能があります。



撮影した写真などはあらかじめMicro-SDのDCIMフォルダへ保存されるように設定していますが、これを本体ストレージ側にあるDCIMフォルダにコピーしたい場合や、逆に本体ストレージからMicro-SDのDCIMフォルダへ移動させたいときなどにファイルマネージャの機能から行います。

USBメモリは使っていませんのでわかりませんけど、挿せばおそらくファイルマネージャのほうにUSBメモリの項目が現れてコピーや移動ができるのだろうと考えています。

アプリ一覧に入っていませんか??
ファイルマネージャーはフォルダのようなアイコンになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
初歩的なことも分かっていない質問に対しご丁寧に説明していただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2017/01/26 20:01

i-o explorerはスマホに入れましたよね?


そのアプリを使った事はありませんが、多分スマホの写真が保存されてるフォルダを表示→
コピー→USBへ貼り付けって事じゃないですかねぇ
でも動作確認とれてないのを使うなら不具合あっても文句言えませんよ?

購入したばかりのUSBメモリをPCに差し込んでデータ無しってメッセージは当然で
それでうんざりって意味がわかりません…何かのデータが入ってる方がコワいです

USBケーブルで充電するモバイルバッテリーのUSBケーブルなら何の面倒もなく
スマホの中をPCで見れますけどね…余計なソフトとか不要だし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
おっしゃる通り、対応機種を確認することも思い付かない様な状態で慌てて購入したのは私なので、良い勉強になりました。
にも関わらずご丁寧に教えてくださり感謝申し上げます。

お礼日時:2017/01/26 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!