プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第17回の社会福祉士を受験します。今回が受験初めてですが、
2003年版のワークが手元にあるのでそれを今まで読んでいました。
でも少年法や支援費制度など改正事項が多く、頼りなく感じたので
買いなおす事にしました。そこでいくつかの質問です。

今はワークが手元にあるのでこちらでも人気がある必携を買おうかと思ってますが、
必携は必携が誤植の多いものと知り、年代などが売る覚えになっている私としては
どちらを買おうか迷っています。どちらがオススメですか?
ちなみに問題集は一ツ橋の模擬問題集を買う予定です。

あと、用語辞典・ミニ福祉六法などは1999年発行のしか持ってませんが
受験に際して買いなおすのは必要ですか?どうか教えてください。

本屋さんに明日行く予定なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は16回を受験しました。

なんとか初めての受験で合格することができましたよ。友人も一緒に。
・テキストとしては、2004年度の受験ワークブック(中央法規)を利用していました。というもの学校での講座のテキストが受験ワークブックだったので…必携は確かに間違い(特に年代)が多いですが、内容としてはまとめられています。私の場合は補助テキストとして2002年の必携を利用していました。
・用語辞典は1冊ですべての用語をカバーするのは難しいかもしれません。どのような用語辞典をお持ちなのかわかりませんが、必要ならばもう一冊買う必要があるかもしれませんね。
・小六法については最新のものを購入すべきだと思います。99年発行では、社会福祉法が改正前の「社会福祉事業法になっていませんか?法律は大きな改正はなくても、細かい部分での改正はあります。小六法だと1,500円前後で売っているので最新のものを持つことをおすすめします。
・問題集についてですが、私は模擬問題集は購入せず、中央法規の社会福祉士国家試験解説集(過去問)を購入しました。

テキストを一通り学習(用語解説も含め)した後、過去問題をしました。就職活動と卒論と国試対策との同時進行だったので受験勉強の時間としては少なかったですね。全国統一模試などの結果から苦手科目を中心に学習を進めました。1年の時に勉強した科目などは、そのときのノートや資料を使い学習しました。

問題集にしろテキストにしろたくさんも物に手を出してはダメです。本屋さんでじっくり吟味して購入してください。

この回答への補足

ありがとうございます。改めて質問なのですが、2003年のワークでも大丈夫だと思いますか?もし買いなおしが必要とした場合、あなたなら必携・ワークどちらを買いますか?どちらを選ぶかとその理由なども含め、参考までに聞かせてください。

• 0

#1です。

大きな改正はないとかきましたが、2003年に児童福祉法の改正がありました。
テキストは改正された項目に着目して選んでみてはいかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

テキストは買わず、必携もしくはワークの参考書類のみだけなので、改正部分について読みやすく理解しやすい方を買おうと思います。ありがとうございました。

#1です。

2003年ということは2年前になりますよね。今年出版されたのが2005年版なので…本屋さんで自分の持っている2003年のワークと2005年版を見比べてみてはどうですか?あまり大きな改正はなかったように思いますが…。2003年のワークがあるなら、新たに買うのは必携でいいかもしれませんね。歴史などは変わりようのない事実です。ですからどの新しいテキストを購入しても書いてあることは同じです。支援費など新しいことを押さえるにはまとめてある必携がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持っていくのは大変ですが実際に見比べるのもありですね。歴史部分は変わりなく、新しい部分を押さえるだけならまとめてある方が使いやすいというのも納得しました。ありがとうございます。