dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学2回です
現在は下宿しているんですが、来年度から実家に戻ろうかと考えています。
もともと下宿した理由は、「研究室配属になったら終電間に合わないかもしれない」というのを聞かされていたからで、「それなら早いうちから一人暮らしに慣れておこう」と思い、下宿しました。ようやく慣れてきたわけですが、2回生になり実験などの時に先輩から話を聞くと終電までに帰れないのは修論や卒論のあたりで他は普通に終電に間に合うとのことです。
実家からは自転車+電車で片道2時間、自転車+電車+バイクで片道1時間20分前後です。終電は23時ごろまでに大学を出れば間に合うはずです。

下宿するにあたって親にかなりお金の負担をかけており、実家通いにすれば今の1/8以下に抑えることができます。1年間の家賃で敷金礼金や家具代、定期代を軽く超えるので、できれば実家通いにしたいのですが、研究室配属されて仮に下宿でないと通えないとなった時に、また下宿をするとなると親にもさらに大きな負担をかけてしまうということもあり迷っています。

みなさんでしたらどうされますか?
また、もし同じような境遇の方がおられるなら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした。
    今大学2年目の2回生です。
    学年が上がったことにより遠いキャンパスに通うことになり、今年度の春から一人暮らしを初めて今一人暮らし一年目になります。

• すみません。
    説明不足でした。
    現役合格し今大学2年目の2回生です。
    学年が上がったことになり、遠いキャンパスに通うことになったので、昨年の春から一人暮らしを初めて、今1年目になります。

寝袋について私も考えましたが、色んな研究室の先輩に聞いたら、そんなもんで乗り切れると思うなよ、と脅されました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 06:52

A 回答 (2件)

ハッキリ言って何とでもなります。

先ずは実際に寝袋を試してみましょう、乗り切れないのは先輩たちだけで、貴方自身の努力と気力で乗り切れるかもしれませんので、先輩の話をうのみにせずに、データー取りの為に2~3回寝袋で夜を明かしてみましょう。

で次に、大学と自宅のどこかの駅そばのカプセルホテルまたはビジネスホテルを探してみましょう。
朝までやっているサウナでも可です。
年に何度か終電を逃した際の、緊急避難先としてのデーター取りです。

最後に、仲の良い下宿生の友達を作りましょう。
私が学生時代は、このパターンで1年間乗り切りましたよ。
まあ、泊まれる友達の候補は10名以上居たので、各友人宅に月に2泊ずつ宿泊させてもらえば週末は自宅に帰る事で、1年もたせました。
もちろん、友人下宿に泊まる際には、カプセルホテル料金の半値くらいの食べ物の差し入れを持参しましたよ。

後は仲の良い友人の所属するサークルやクラブの部室にも何泊も宿泊した事があります。

昔から、金の無い学生は各自の創意工夫で生きながらえたものです。

卒業研究が滞らずに、健康を芳しく損ねない程度の生活であれば、別に自分の下宿が無くても創意工夫で必ず乗り越えられますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。幸い泊めてくれそうな友人は学科にもサークルにも何人かいるので彼らに頼ることも考えてみます。

ホテルも近くにあるので、これから調べてみようと思います。

親にも通えるなら戻ってきても構わないと言われたので前向きに検討していきます。

>大学2回です

2浪したの?それとも8年も大学に行ってるの?
ちゃんと状況を書き表す事ができないから、こんな質問をしてるんです

>2回生

1回生、2回生、3回生、4回生って表現は、関西だけです、こんな全国的な質問掲示板では通じませんよ

寝袋(1980円)買って、研究室で寝泊まりすればいいだけの事です、二十歳にもなって、それぐらいの判別もできないのでしたら研究なんか辞めなさい
この回答への補足あり
    • 1