プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンの回転音がすごくでかいんです。
部屋でドアを閉めても外に聞こえるぐらい。
どうしたら音を少しでも少なくすることができるでしょうか?
教えてください

A 回答 (6件)

#3です


回答、読んでくれました?


>ファンを変えればうるさくなくなるのでしょうか?

店員に騙されてる(笑)

静かなファン≒回転数が低いOR風量が少ない

熱源を見直して、トータルで考えないと無意味

だってそうでしょ?

サウナの中で扇風機最強にしても涼しくなるわけないでしょ?
サウナ室涼しくするなら発熱に負けない大型換気扇が必要=五月蝿い
だったら熱源を見直して発熱を抑えるか、発熱を余裕を持って排気できるシステムにするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。
サウナの話でよくわかりました。
熱源を見直すことにします。

お礼日時:2004/08/13 20:02

PCのファンですよね!?


どんなにうるさいとしても30デシベルか40デシベル程度じゃなければ以上ですよ。
PC内のコード類がファンに当たっているのかもしれませんよ!一度確かめてみたらどうですか?
対応策はファンの交換しかありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただけた皆様にお礼をいいます。ありがとうございます。
今日twotopという店でパソコンを買ったのですが、ファンを変えればうるさくなくなるのでしょうか?
まったくの素人なので右も左もわからない状態なので、詳しく教えていただけるとたいへんうれしいです。
後スペックはpentium4の2,4Gです

お礼日時:2004/08/13 18:47

pcによってはファンコントロールソフトをインストールする必要があるpcもあります。



自分もずっとうるさくてなやんでいたのですが、pcについていたcdにあるユーティリティーソフトをインストールしたら、回転数が下がってかなり静かになりました。

cpuの温度をそのソフトが計測して、回転数に反映させているみたいです。
    • good
    • 0

CPU、GPUおよび筐体内の温度が高いので冷却&排気ファンが回ります。



ファンの静音化→ファンの回転数を落とす(または風量を落とす)→排気・冷却能力低下→CPU&GPUおよびコンデンサお亡くなり。

エアフローは基本的に
吸気≒排気
流れも大事ですが…

たまに「電源ユニット」のファンを計算に入れていない人が居るので注意。
排気ばかりに気を遣うあまり
吸気<排気
となって、排気するべき電源ユニットのファンが負けて吸気してしまう(実話)
=コンデンサお亡くなり。

静音≒低回転数≒低風量=CPUや筐体内温度の高熱化
回転数と騒音はトレードオフです。
どちらかを犠牲にしなければなりませんが、静音にこだわるあまり、静かなファンを選択して風量が落ち、CPU焼き上がりとなるなら、本末転倒。

スリーブベアリングの製品は少ないので、ボールベアリングか流体軸受け製品を選択することになります
ベアリング数は多いほうが静か

日本電産(Nidec)、松下電器産業、山洋電気あたりが静かです


「ケースマニアック」
http://www.casemaniac.com/

冷却に強いショップ
「CUSTOM」
http://www.pc-custom.co.jp/

「GIGACOMP」
http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/

「高速電脳」
http://www.ko-soku.co.jp/

余談ですが
熱源を見直しましょう
CPUクーラーやGPUクーラーがいくら高性能でも周辺温度が高ければ結果は同じです

電源ユニットを外付けにする方法もあります
http://www.soho-jp.com/goods/pcparts/sotodenkit. …

http://www3.soldam.co.jp/psu/vex350_r/

これで、かなりの熱の発生源がひとつ減ります

HDDやチップセット、グラフィックボード、メモリも熱源なので徹底的に「擦動部」を減らせば音は静かになる
・HDDを静音のHDDと交換する
・同じ風量なら径の大きなファンと交換する
・同じ径、同じ風量なら、軸受けや羽根の形を工夫したファンと交換する。

・自己責任で、ケース内温度、CPU温度に応じて回転数を制御するコントローラを装着する
http://www.system-j.com/product/index.htm

・水冷、液冷、ペルチェ素子、ガス冷に手を出す(要知識)
    • good
    • 0

そんなにうるさいのは異常でないかと思います。



設計、組みつけが悪いか、或いはファンが劣化している可能性があります。

ファン(または電源)を交換してはいかがでしょうか?

安い電源ですとファンの回転する部に使う部品がベアリングでは無く、スリーブ式を使っていて、劣化すると特にうるさいです(当然劣化も早いです)。
    • good
    • 0

静音ファンとか静音グッズがあります。



参考にどうぞ
http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/
http://www.creator.club.ne.jp/~mxs/silent/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!