プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が、好きという感情ではなく情で付き合ってるんじゃないかと不安になります。

交際歴は1年ちょっとです。
私は彼のことが本当に大好きで、ベタ惚れです…

普段全く喧嘩したことがないのですが、
4ヶ月くらい前に物凄い喧嘩になりました。

その時に、彼が
「別れたいけど、別れを切り出したら面倒くさくなるし、〇〇が可哀想だから俺が転勤になったら別れようかな」
と共通の知人に漏らしていたそうで、

それを聞いて私は「もし、情で付き合っているなら別れてもいい」というようなことを本人に伝えたんです。

彼はそれを聞いて「情じゃない。ちゃんと好きだし、周りの人には別れたいとか言っちゃったけどやっぱり別れたくない」と言って、仲直りしたんです。

それから、今度の春、彼が転勤することになり
喧嘩した時の言葉を思い出して、不安になってます。

私が彼にベタ惚れしてるせいで、別れを切り出せないんじゃないか…

転勤が決まってから彼が少し変わって、
今まで外食は割り勘が多かったのにすごい奢ってくれるようになったり、
私たちどちらも出不精なので基本家デートなんですが、旅行しようとかテーマパーク行こうとか誘ってくれたりして、嬉しい反面、
好きとかあんまり言われなくなったし
「たまーに、転勤先に遊びに行っていい?」と聞いたら「いいよー」ってなんか素っ気なかったり…
はじめの頃はシラフでも甘えてきたのに、今はお酒が入らないと甘えてこないです…(笑)

何かの前兆?!と、ドキドキします(^_^;)


情で付き合ってる時と、好きで付き合ってる時の違いとか、
ネガティブな私への喝でも構いません(笑)

皆さんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

情か情でないかは、はっきりいって自分でもはっきりわからないと思いますよ。


情も愛情のうちとはそういうことでしょ。

あなたも彼の事本当にすき?
執着や依存じゃない?

と誰かに問われたら一瞬考えません。

本当に好きって、、、ってなりません?

好きの中に執着もあったり依存もあったりする、それと情も近いのではないかな。

情も愛情も情けも。

それくらい考えれば考えるほどよくわからなくなるし、こんがらがってきません?

答えは出ない。

そんなことよりも今楽しむべきときを楽しめていないあなたが勿体ない。
今一緒にいれるうちに彼はあなたと一緒にいろいろ楽しみたいと思っているのに、あなたは彼の気持ちを探り疑っている。
それってもったいないよね。って思います。

一度別れを言われるとそれがずっとまとわりついて苦しいのもわかります。
不安なら聞いてみればいい。
怖くてできないなら、がまんしなきゃ。

彼の気持ちは彼の物。

普段とシチュエーションを変えてたっぷり楽しんで、やっぱり好きだなーって彼を思わせるくらいしなくちゃ。
いらないことばかり考えていたら現実になりますよ。

ほんとに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情も愛情のうち…おっしゃるとおりです。
答えがないことをずーっと考え続けて疲れました。
そのせいで無駄な時間を過ごしたように思います。
変に歪んで考えるのではなく彼とまっすぐ向き合おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 19:00

うーん…こういう場合は「惰性か、駆動か」という言い回しの方が合ってるかもね。



恋愛って「山登り」みたいなもので、何らかの到達点(ピーク)までは、落ちないように必死で登るんですよ。
その時は一生懸命だから、力も湧き上がってくるし、パートナーがいるわけだから、支えあって頂上を目指そうと頑張るわけです。
しかし、自分たちが気づかないうちにピークは過ぎていることが多くて、いつしか惰性になっているんですね。
それにも気づかなかったり、無視していたり、無理したりすれば、いつかは両方か、どちらかが滑落する羽目になるのです。

あなたの場合は、彼は多分「それ」に気づいてしまったんだと思います。
だからブレーキを踏もうとしている。
歩みをゆっくりにして、ふたりで下ろうと思っているんでしょう。
…あなたはどうでしょうか?。
速度が上がったままなのだから、そのまま空まで飛んでしまえばいい!と思ってはいませんか?。
翼があれば飛べる…でも、人間には翼は無いんです。

どうしていくのが良いのかは二人の問題。
だけど自分が「どうするべきか」というのは、自分の問題なんですね。
自分の心の問題ですから、それは自分で責任を負うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。いままで力みすぎてた感じがします。力抜いていこうと思います。ありがとうございましたが

お礼日時:2017/01/30 18:57

離れてみて奥底にある本当の心に気付く事もあります。


情で付き合っていると変な風に考え無い方がイイと思いますよ。
「愛情」も一つの「情」ですし。
自然の為すままに・・・。
今はその時なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…彼のことで悩みすぎてほんと疲れました。なるようにしかならないんだから、しばらく気の向くままにいようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています