プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って8ヶ月くらいになる彼女がいます。
最近彼女と付き合っていてよく感じることがあるんですが、自分は彼女と情で付き合っているんかな~?って思います。
実は一ヶ月前に彼女とある事が理由で喧嘩してそれがきっかけでこれからも彼女と付き合っていくかどうかお互い暫く冷却期間を置いて考えるということになり結局私の意向で仲直りしました。
ある事情というには詳しくは書けませんが、お互い30過ぎという年齢で結婚もお互い考えていたんですが諸々の事情で結婚するのは難しいかも?という私からの相談で始まりました。
その冷却期間に自分なりにかなり悩みました。で今までの彼女との思い出とかもあるし根っから嫌いになった訳ではなかったので別れることはやめました。
でもこれをきっかけに自分の中で彼女に対する思いが大きく変わった気がし出しました。彼女との将来が見えなくなってしまいそれ以来以前のように彼女を好きだという気持ちが冷めてしまいました。
そんな気持ちのまま一ヶ月たってしまいましたが、今では彼女とは情で付き合っている自分に疲れてしまってそれと同時に彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正直気持ち的にもう限界かな・・・と思っています。
そこで自分なりに色々考えてここ一週間の間に彼女と別れることを決意しました。
よく恋人と情で付き合っていることに気付き別れるカップルがいますが、どういう理由で愛情から情に心変わりしてしまいましたか?
私の場合は喧嘩をする前までは本当に彼女の事が好きでした。

A 回答 (3件)

>よく恋人と情で付き合っていることに気付き別れるカップルがいますが、どういう理由で愛情から情に心変わりしてしまいましたか?

付き合うのに理由はなくてもきっかけはありますよね。
それと同じなのではないかと思います。

愛情から情に心変わりしてしまうのは、それに至る理由があるというよりきっかけがあるのかもしれません。
喧嘩などがあればそれをきっかけとして愛情が冷めることもあると思います。

質問者様の言う「理由」を考えるのでしたら、お互いに30過ぎという年齢で真剣に結婚を考えた際に、結婚するのが難しいかもしれないと思ったことは愛情を失ってしまうのに充分な理由ではないかと思います。

自分のことや彼女のこれからのことを考えるとこんな気持ちでずるずるとつきあっているよりも別れた方が良いかもしれないと思うのは当然だと思います。

いつか別れるとしても今がよければ付き合っていてもいいという考え方がお互いに出来るのでしたら別れる必要はないかもしれません。
しかし、どちらかに結婚願望があり、結婚できないならいつかは別れると思っているのに情で付き合っていてもつらいのではないかと思います。
    • 0

こんにちは。

情で付き合ってるというのはデート中は友達みたいな感じなのですか?彼女とケンカして何か彼女から嫌な事を言われたんでしょうか?ケンカした位で別れを考えてしまうんだとしたら、相性の問題なのですかね。そう思うとケンカも出来なくて臆病になってしまいそうです。というのも彼女の立場だった経験も過去にあるので逆に聞きたくなっちゃいました、すみません。

私は20代前半から6年交際した男性がいましたが、結婚もまだ考えられないとズルズル交際して空気の様な存在(異性ではなく兄弟みたいな)だったときです。
    • 0

愛情から情・・・「また一から恋愛するのが面倒」というのが一理ありますね(笑)

お互い決定的な嫌な部分が見えなかったり、年齢的な事を考えると「別れ」は考えてしまいますね。
質問者様の場合、喧嘩をした事で彼女の嫌な許せない部分が見えてしまったのでしょうか?
でも悩んだ結果、許したんですよね?
その喧嘩内容が書いてないので分かりませんが、やはりネックになってるのではないかな?と受取れます。

限界でしたら無理する事はないと思います。
彼女と話合ってみては如何ですか?

私も30代ですが最近彼と別れました。
最後まで「好き」という気持ちはありましたが、彼と一緒にいても楽しくないし、将来が見えないのです。
私の恋愛も数ヶ月でしたが、彼の欠点も分かり受け入れられない程ではなかったですが、日が経つにつれてエスカレートしていったので考えた結果別れました。
    • 0