アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。どなたか教えて頂けないでしょか。

腕時計のSEIKOの日付についての質問なのですが、日付が変わるタイミングが0時ちょうどではなく、23時50分ごろなのですが、これは不具合なのですか?(ちなみにモデルはPRESAGE SARX019です)

腕時計、初心者なのでつまらない質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

機械時計なのでそんなものかもしれません。

説明書にも、日付は、「午前0時」ごろ送るようになっています。となっているので…
メーカーに確認されたほうが早いかと…
セイコーウオッチ株式会社 お客様相談室 0120-612-911
https://www.seiko-watch.co.jp/form/inquiry/form_ …

なお説明書に午後9時から午前1時の間は日付の調整はしてはいけないとも有ります。覚えはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
午前0時ごろなのですね。

そうですね。一度メーカーにも聞いてみたいと思います。

日付調整は購入時に教えて頂きました。

お礼日時:2017/01/30 12:34

SEIKOの時計ならば、そんな感じでしょうね?



他の方々の回答の通り、2~3時間位掛かりますよ。

ちなみに、ロレックスの日付が搭載されている、デイトジャストと言う機種は、ほぼ12時丁度(誤差2~3秒位)で、瞬時に日付が変わります!
まばたきしたら、見逃す位の速さです!

機械時計マニアには、至福のひと時を感じる時計ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!こんな感じなんですね。

ロレックス!!
いつか着けてみたいものです^ ^

お礼日時:2017/02/01 20:58

0時丁度には変わりません。


ただ、10日が11日に変わる時は、23時50分頃は未だ完全には変わって居ないはずです。
一応の目安として、前日のうちに完全に次の日を表示する事は無い。
もし、時計屋さんに行って調整が可能ならば、0時0分から30分の間で日付送りを完了するようにしてください、とお願いするのが良いかな。
日付が変わろうとして機械が動き出してから日付変更が完了するまで、2時間くらい有ったと思いますので、もしかすると調整できるかも。

日付変更が完了してからの10分で日付を誤認して何らかのトラブルになるのを防ぐなら、日付が変わって完了するようにしたほうが良いかと思います。
夜の夜中に腕時計のカレンダーだけを頼りに何かやる人、今は居ないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カチッてゆう音がして変わるタイミングが23時50分ごろなのですよー。
そうですね。だいたい2時間前ぐらいから動き始めます。
このぐらいのものなのですかね?

お礼日時:2017/01/30 12:39

>機械式だと、ズレるのですか?



ずれるというか、デジタル時計みたいに一瞬で日付が変わるのは無理。
時計の針が12時間ずれてると、昼間に日付が変わるし。
日付の調整をしなければ、2月が28日→29日→30日となるのも故障ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全カチッてゆう音がして変わるタイミングが23時50分ごろなのですよー。
そうですね。だいたい2時間前ぐらいから動き始めます。

お礼日時:2017/01/30 12:37

デジタルじゃない機械式なら当たり前のことですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械式だと、ズレるのですか?

お礼日時:2017/01/29 23:48

故障してますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。。
最近買ったばかりなので、一度お店に行ってみます。

お礼日時:2017/01/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!