プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニセフの国際的な活動については、自分なりに知識と理解を持っているつもりです。
以前、ささやかですが数年間、募金に協力したこともありました。
そして、先日は突然に募金への協力案内が郵送されてきました。

ところで、最近は各民放テレビで頻繁に募金活動のコマーシャルを流しています。
その回数が増加し、時間も長くなってきている感じがします。
知りたいのは、この頻繁に流すコマーシャルの広告料がどうなっているのかということです。
ユニセフの自己負担? 民放各社の無料サービス?

ご承知の方がいらっしゃいましたら、お教えいたたけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

広告料は日本ユニセフの自己負担です、募金の2割は、このような活動費に使われています、残りは幹部で山分けしたり、豪奢な日本ユニセフビルを建てたりしています

国連のユニセフに募金するのであれば、国連から任命されたユニセフ親善大使の黒柳徹子さんの口座に振り込めば、100%全てが国連のユニセフに送られますよ

http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼の言葉遅くなって申し訳ありません。
いくつか戴いた回答中、最も納得できましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
今後また何かのおりにご教示くださるようお願い申しあげ、お礼の言葉といたします。

2年くらい前に見た日本ユニセフ協会のページには、日本でユニセフのテレビCMは放送局の好意により他の有料CMが無い時間に無償で放送してもらっているというような記述がありました。

(それを今探してみたのですが見つからないのです)
たぶん今も事情は変わっていないでしょうから、今でも無償かそれに近い料金で空き時間に放送しているのだと思われます。
最近やたらと見るようになったのは、ユニセフが広告費を増やしたからではなく、企業のテレビCMが減ってCMの時間枠が大量に余っているからではないかと。

以下余談
あのテレビCM動画を作るのも、日本ユニセフ協会のお仕事の一つです。
募金の一部をああいう広報活動に投資することで、より多くの募金を集められるようにして、より多くのユニセフの活動をできるようにしているのです。
    • 0

募金は善意で成り立ってます。

なので疑ってはいけません。
24時間テレビと一緒で、その一部しかまともに支援に回されていないのが当たり前です。

地方のNPOでも、儲からなくなったらすぐ閉鎖して看板換えます。
善意でまともにやってる団体などありません。
それが事実です。

ピースボートだって、世界一周するには、そこでボランティアで働かされながらも50万円ほど支払わされます。
それが現状です。
そうしてそこの代表の国会議員の資金へと流れるのです。

ユニセフは、日本では国際的な組織のユニセフと、日本で活動する代表が、元アイドルで中国人の日本ユニセフがあります。

正直日本ユニセフが何しているのか知りません。

実際国連が何もしないのは歴然とした事実で。日本が今までに真面目に支払っていた供託金も無駄に着服されました。
なので、日本政府も最近では負担を渋っています。
    • 0