プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているルーターはNTTのマークが付いていて
新しく買ったルーターはASUS

この二つを交換しようと接続していると ある事に気づきました・・・
NTTのルーターには 電話のケーブルが刺さっています
で!ASUSのルーターには その電話ケーブルを刺す所が付いていません
見た感じLANケーブルとはちょっと形が違うぽいのですが


えっと~・・・どうしたらいいでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 問題は 当然新しい高スペックルーターの性能を生かしたいです
    しかし 電話機を繋げるケーブルのポートが無いルーターなため 現状の様な
    モデム>ルーター>PCや電話機 という状況に出来ないので困っています

    新しいルーターに電話機を繋げる方法があるのか
    もしくは 旧ルーターをそのままに そこから更に
    新しいルーターを繋いで モデム>NTTルーター>ASUSルーター>PC
    みたいな 事をやっても その機能を生かせるのか

    因みに光回線(詳しくは解らない)
    旧ルーター NTT RT-400MI
    新ルーター ASUS RT-AC88U

      補足日時:2017/02/03 02:01

A 回答 (7件)

NTTのルーターが振り分けることになるので、その先でのQoSは意味が無いですね。


間に入れる分だけ遅くなりますので、NTT直の方が良いです。

ただ、疑似QoSとしてゲーム機以外をASUSの方に繫いでそちらを全てASUSの方で速度制限すれば実質ゲーム用の通信は空きが出来ます。
ただQoS自体がラグの元なので、仮にNTTとASUSを入れ替えられたとしても、
お使いの回線が光などの高速回線でしたらQoSで通信の優先度を振り分けるよりもそのままの処理せず通信する方が結果的に良いです。
ADSLやケーブルテレビなど回線が遅く使い切ってしまうなら意味ありですが。

WTFastはすみませんちょっと聞いたことなかったですが、
回線経路を他のサーバーを経由するようにする感じですかね。
ググってみましたが経由先が海外となるようで逆効果もあるみたいですがどうなのでしょ。詳しい人回答お願いします。
http://blog.livedoor.jp/lol2/archives/42825955.h …
所感では海外との対戦が多いなら効果あるかもですが、国内相手でしたら直通より速くなることがないのでOFFの方が良いと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ASUSに電話を繋げれたら良いのに・・・

お礼日時:2017/02/03 11:46

ASUS RT-AC88U


電話機をつなげることはできません。
ですので、このルータを使用するならば

モデム>NTTルータ>ASUSルータ>PC
         >電話機

となります。
このASUSルータを購入されたとなるとPCとの接続は当然WiFiを考えてますよね?
この高スペックルータであれば家の中ならば問題はありませんが、モデムから先(インターネット側)が
ボトルネックとなる可能性があります。

1 インターネット側の回線速度が十分でている、かつWiFi接続端末が多数ある
  ASUSルータの機能を十分生かせます

2 インターネット側の回線速度が十分でている、かつWiFi接続端末が2、3台
  ASUSルータの機能を生かせますが、NTTルータの無線LANカード接続を考えても良いかと思います。

3 インターネット側の回線速度が十分でていない、かつWiFi接続端末が多数ある
  ASUSルータの同時接続台数が多数可能:生かせる
  ASUSルータの高速な転送速度:生かせない

4 インターネット側の回線速度が十分でていない、かつWiFi接続端末が2、3台
  ASUSルータの必要がない

簡単にまとめるとこんなところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます 試してみてゲームに影響あるかどうかみてみます

お礼日時:2017/02/03 11:45

RT-400MIのWANポートとRT-AC88UのWANポートをケーブルで繋いでください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 試してみます

お礼日時:2017/02/03 11:44

NTT RT-400MIに搭載の機能


ルータ、IP電話アダプタ、ONU、アクセスポイント(無線LANカード装着時のみ)

ONUがなければ、FTTHは使えませんので。
IP電話アダプタがなければIP電話は使えませんね。

よって、RT-400MIは必須ってことになります。
モデム?ADSLとマンションタイプのVDSLしか存在しないもの。光配線方式には、最初から存在しません。そもそも、無駄にモデム機能があると消費電力の増大、使わない回路の設計開発のための設計・製造コスト増大などのデメリットしかありませんので。

もし、ASUSの機器をルータとして利用したいなら、

RT-400MIに接続設定の機能を削除する
PPPoEブリッジが有効になっているか確認をする。
RT-400MIのLAN側とASUSのWAN側を接続して、ASUSにインターネットの接続設定を行う
※RT-400MIはルータとして使わないので、ルータとしてカウントしない

もし、ASUSの機器をアクセスポイントとして利用するなら、
RT-400MIのLAN側とASUSのLAN側を接続して、ASUSをブリッジなりにしてアクセスポイントとして利用する

どちらも詳しくは取扱説明書をみてください。

RT-400MIとRT-AC88Uのどちらもルータとして利用出来ますが、推奨はいたしませんので記載いたしません。不都合が生じる場合もありますので。
よって、基本的には、ルータを一つだけにして利用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと難しくなってきました
でも なんとか試してみます

お礼日時:2017/02/03 11:43

細かいところが分からないので、おそらくですが


ルーターを交換するのではなく、NTTとASUSのルーターを接続して使うことになると思います。

まず、電話のケーブルをNTTに挿し、NTTとASUSをLANケーブルでつないで見てください。

あとはWi-Fi接続か、パソコンだったらASUSにLANケーブルつないで接続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます とりあえず 直列ためしてみます

お礼日時:2017/02/03 11:42

NTTのは光電話対応ルーターですが、ASUSのはどれも非対応ですので交換は無理ですね。



無線を使いたいだけでしたらちょっと勿体ないですがNTTのにASUSのを繫いで使うと言うことも出来ます。
2台直列するイメージですね。

無線目的じゃないのでしたらただ速度が落ちるし電気代も上がってしまうので

可能なら返品をおすすめします。

またASUSだとアンテナ数が多い物が多いですが、繋ぐ子機もアンテナ数が多くないと速度が出ないので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! やはりそうなりますか 直列の場合
ゲーミングアクセラレーター「WTFast」とか
ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」という機能は
有効なんでしょうか?

お礼日時:2017/02/03 02:07

・各種ルータ型番


・あなたのネットワーク環境(ADSL、光など)
・交換して何がしたいのか
がわからないと回答できないと思いますがいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!