アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターを変えたいのですが選び方がわかりません・・・
現在PR-S300SEの光で借りているルーター使っているのですが何かオススメのルーターはありませんか?
こういうルーターを探しています
1)ネット接続が途中で切れない
2)ネット接続が簡単
3)有線と無線どっちも出来るルーター
4)15000円以下で
以上の4つの条件のが買いたいです。それからルーターの大きさはあまり気にしません

A 回答 (4件)

PR-S300SEということは、NTT東(西)の【ひかり電話ルータ】であり、Bフレッツも契約ですね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PR%EF%BC% …

ひかり電話の場合、PR-S300SEを換えることし出来ませんので、レンタルのままです。
理由は、【ひかり電話ルータ】は、交換機の一部機能でもありますので、これを取り替える「とひかり電話」も「インタネット」も不通になります。

ひかり電話ルータ内に設定の、MACアドレスをはじめ、通信のための各種アドレスが、NTT東(西)の登録が違うと、通信のすべてが不通になります。
通信は、これら自分の各種のアドレスを確認しながら、また、相手のネットワーク上の各種アドレス等の所在を確認しながら、電話・インタネットの通信が保証されるのです。
たとえば、PR-S300SEが、点検・故障でNTT東(西)が取り替えるときも、MACアドレス等各種アドレスを入れなおします。
オークション等でのPR-S300SEを手に入れても、NTT東(西)に登録変更が必要ですが、ルータ機能等が保証できないので、登録は拒否されるでしょう。

注:MACアドレスとは、ネットワーク機器特有のアドレスであり、同じアドレスは他にありません。
プロバイダの接続用のIP/PWと違うし、また、メールアドレスでもありません。
MACアドレスが判らなければ、検索して意味を調べてください。

では質問の趣旨のとうりにするには、どうするかと言うと・・・・・
どうしても、市販のルータをとりつけるなら、、【ひかり電話ルータ】のルータは、そのまま接続も設定も変更なし。
【ひかり電話ルータ】の「LAN」と、市販ルータの「WAN」を、LANコードで接続。
市販ルータの設定画面内で、ルータ機能をオフ(つまり、ブリッジ機能をオン)と設定。
市販ルータでも無線機能を使うなら、市販ルータをアクセスポイントを機能設定する。
★ NTT東(西)では、ルータ機能を複数接続は「出来ない」と言います。
・ ルータ複数で接続し場合、通信が不具合時が発生時に、不具合機器の切り分け試験が出来ないし、また,高度な知識が必要のため、点検・修理に時間がかかります。
・ どうしても複数ルータにしたいなら、自己責任で設定です。
・ 複数のルータ設定にすると、ルータのメーカサポートへ聞いても、お互いに相手の機器の設定が原因だと言って、たらいまわし状態になることが多いです。

↑こんな機器を増設すると、機器が多くなってスペースがあるか、また、設定も複雑になるので、あんまりおすすめ出来ないですね。

なお、通信に不具合がある場合は、NTT東(西)は、NTTマークのある機器までの有料点検・修理しますが、NTTマークが無い機器は、NTT東(西)では点検・修理・アフターサポートをしません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
とりあえずめんどくさいということがわかったので買うのはやめます

PR-S300SEを変えたいと言うことでしたらそれは不可能です。

これは光回線専用の終端装置兼ルーターですから利用者が勝手に取り外し出来ません(光ケーブルに繋がっています)

ただ、PR-S300SEの下に市販のルーターを接続することは可能です。その場合はPR-S300SEのルーター機能をオフするか、市販のルーターをブリッジモード(ルーターオフ)で利用することになります。

市販のルーター(buffalo/NEC等)でしたら1)~4)すべて満足出来る筈です。
    • 0

追加です。

現在BUFFALOの有線・無線の両方が利用できるルーターを使っていますが、どちらも途中で切れることはありません。

接続についても、説明書のとおりに行うと、つながります。
    • 0

近くの電器量販店に行き、接続状況と使用目的(有線と無線の接続)を言えば、店員さん

が教えてくれます。
ほとんどが、BUFFALOやCOREGAとなると思います。
おすすめは、BUFFALOです。
価格は、特価で10,000円前後、高くても予算内(15,000円)で買えると思います。

気をつけて欲しいのは、COREGAは有線だと1回線しか使えないのがあります。BUFFALOはほとんどが4回線だったと思いますので、あくまで、有線を何回線使うかですね。
    • 0