プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイモバイルのスマホなんですが盗聴されてる可能性がありそれを調べる方法ありますか?

A 回答 (3件)

スマホをわざと壊し修理に出す



修理中に貸し出される代替機を使っている期間中に

盗聴されている という証拠(現象)が出れば

スマホが原因で無かった という事になります


盗聴と言えば

宅内のOAタップ(コンセント拡張)を真っ先に疑うのが定石です


スマホで盗聴しようと考えると

端末のrootを奪い

盗聴用のアプリを仕込む手間隙が必要になりますし

バッテリーとデータ通信の異常消費で

その存在が露見しやすいから

余程の馬鹿でも無い限り

スマホで盗聴しよう なんて選択はしません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます❗ご返答感謝します❗
後、全く見た事ない番号からの着信があるからかけて見たら…なぜかあたしの電話に着信通知が入ってる等など…もしかしたら、個人情報とか盗まれてる可能性?
とにかく早くこのスマホ、理由話して解約するのが1番かもですかね。

お礼日時:2017/02/04 05:00

> 全く見た事ない番号からの着信があるからかけて見たら…


> なぜかあたしの電話に着信通知が入ってる等など…
自分が知らない間に「誰かが勝手に使ってる」と考えるのが普通の感覚では?


> もしかしたら、個人情報とか盗まれてる可能性?
誰かが勝手に触っているなら

スマホの中身を(盗み)見られている可能性は十分にありますよね


> とにかく早くこのスマホ、理由話して解約するのが1番かもですかね。
Y!mobileはSoftBank系の企業ですから

盗聴とか関係なく 関わり合わないのが世間の常識ですよ


出て来た被害(?)の内容からは盗聴疑惑の線は薄いと私は判断しますね

むしろLINEとか使っていて

情報が漏れてる!?盗まれてる!?

とか言ってるなら そっちの方がオカシイですからね


そもそもLINEでやり取りされてる内容は

全て他国のサーバに集められ文節、単語レベルで蓄積されてます

そしてLINE利用者の端末からは「連絡帳」の中身も丸々

同じサーバへ送られているので利用者が知らないだけで

自分という個人を特定し得るだけの集合的情報が集められています


ここまでくれば その人の発するコメントから趣味、趣向、所在地、動向など

恐ろしいレベルで人間性としてのプロファイリングが可能になります

その集合的情報を高値で売買する事で あっちの企業は利益を出せるから

無料でアプリをばら撒いているのです


使う人間が増えれば増える程に情報の精度は高まり

高い精度の情報は更に高く売れるのがIT業界の常です


それでも最近では似たような事をしている企業が出て来たせいで

売値が下落傾向にあり屋台骨を支えきれなくなってきたから

直接収入の方向へ経営方針転換してますよね(LINEモバイル)


その状況から考えても課の企業は懐事情が相当にヤバくなってきたのは確かで

ともすれば身売りで全てを他所の企業に売却する事も十分に考えられます


そうなると集められた情報が どうなるか なんて素人でも分かりますよね

こういった企業の転売に関わる情報の取扱は非常に緩く

また国内法で保護できる範囲には限界があります


今は国内法により情報の転売は許されませんから

転売価値が無い国内では無く

転売価値を担保できる外国のサーバに集める理由はコレしかありません


それを踏まえてLINEは本当に利用価値があるのか

もう一度 熟考する事から はじめる事を推奨します


常識のある人間は皆、LINEなんて使いません
    • good
    • 1

パッキングされてるんですか?そうゆうのを調べてくれる会社が有るそうなので、検索してみてください!ちなみに、かなり、お金がかかります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!