プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の嘘はどこまで許しますか?

一昨日の夜、特別な日でもあったので旦那が会社の飲み会で行きつけの居酒屋さんに私を連れて行ってくれたのです。
そこのマスターと旦那はとっても仲良しで、一緒にお酒を呑んだりしました。
そこで旦那の嘘が発覚しました。
まず、結構前に会社の飲み会があり、帰って来たかと思ったら私がお風呂に入ってる間にまたどこかへ行ってしまいました。
きっと飲みに行ったんだろうなと思いつつそう言う事をされると嫌なので次の日に誰と呑んでたの?と聞いたら元カノと同じ職場の仲良い男の人と呑んでたと言われました。
元カノとは同じ職場なので切っても切れない縁と言うか、腐れ縁と言うか、そんな感じです。
私は旦那の言う事を信じ、そう言う事されると嫌だから今後気を付けて下さいと注意をしました。
その元カノと仲良い男の人と飲みに行っていた場所が、一昨日の夜に連れて行ってもらった居酒屋さんでした。
そこのマスターにその時のお話しを聞いたのですが「元カノさんと旦那さん二人で呑んだ時があるんだけどね?」「元カノさんと呑んでた時にさ〜」と、男の人の名前など一切出る所か元カノさんと旦那さん二人で呑んだ時とマスターは言っちゃってるんです。
それに、マスターはその時に「お嫁さんいるのにこんな夜中に旦那さん連れ出しちゃって大丈夫なの?」と心配してくれていた様ですが、元カノは「別に連れ出してもお嫁さんは怒らないから大丈夫」などと言っていて私ってナメられてるなぁと思いました。
そんな私をマスターは褒めてくれたのですが私は全く嬉しくありません。
そこであぁ〜嘘ついてたんだぁ〜と言う事が分かってイライラとモヤモヤでいっぱいです。
注意しようと思ったのですが今までも旦那には散々傷つけられてきたのでその度に注意して喧嘩して旦那が謝って、でも結局何も直らないと言う事を経験しているので今回も注意しても仕方ないかなぁ…と諦めモードにも入りつつあります…私もこんな注意ばかりしてて重たい女と思われるのも嫌ですし、過去の事を今更掘り返すのもアレだしなぁと思って今は知らん顔をして旦那と接していますが、ふとした時に思い出してしまってショックなんです…。
旦那は私の気持ちをどんなに伝えても深く読み取ろうとしてくれません、だから何をしても何を言っても上辺だけなのです。
だからきっと今回も注意した所で旦那には何も伝わらないと言う事は分かりきっています…でも私はこう言う事にはかなり敏感で、きっと今ここで許したらこの先もっと酷くなるのでは?などと考えてしまいやっぱり注意しよう!と思うものの、でもやっぱり伝わらないか…と言うループにハマっています…。
私の中ではとっても許せない事ですし、旦那の性格上こう言う所はしっかり理解してくれないとこれから先の二人の信頼関係などが崩れていってしまうと思うので、諦めずに注意をしたい所ですが…旦那の嘘ってどこまで許していいのだろうかとふと思いました。
旦那のこの過去の出来事の嘘は許すべきなのか許さないべきなのか…旦那と元カノは特に男女関係と言う事ではありません、仕事仲間、上司としてとても旦那は慕っていますし、私も元カノに会わせてもらったりもしてます。
私の前でも元カノの話しは堂々とします、話しと言っても仕事の話しに元カノの名前がちょろっと出てくるくらいですが…。
元カノの事を女として見ている様な感覚は旦那からは全く伝わりません、人として元カノの事は尊敬しています。
旦那と仲のいい男の人も彼女さんがいるのですがその男の人も元カノの事をかなり慕っています。
元カノは一部の人からは良く慕われている存在です。
だから浮気の心配もないので、ただ嘘を付いたと言う事実を今回は許すか許さないか迷っています…。
皆さんはどこまでいったら旦那の嘘は許しませんか?それかどこまでなら許しますか?
長文な上に読みにくい文章になってしまいましたが、体験談やアドバイスなどが聞いてみたいです(^ω^)

A 回答 (3件)

この文章読むかぎりは、騙したくて、あなたに嘘をついているだけじゃなくて、

狭量なあなたに遠慮して旦那に嘘をつかせている部分が大きいなぁ。
それが
>旦那は私の気持ちをどんなに伝えても深く読み取ろうとしてくれません、だから何をしても何を言っても上辺だけなのです。
あなたはご主人を読み違えている。
旦那はわかっているんだ。あなたが深い部分で話し合うと、自分だけ一方的に傷ついて理解を求めても話にならないことを。
だから、旦那も話を避けて上辺だけの嘘をつく。
それは、優しいし、馬鹿にされてる。そして見合う能力を持っていない。互いに。

許す許さないじゃなくて、嘘をつかないで済むラインまでの理解が必要だと思うよ。
そして自分に耐えられない事は目をつむることも必要。それは感情的に自分では処理できないことだから。

互いの手綱の長さと太さ。その信頼バランスが悪いから、見えない陰でコソコソしちゃうんだと思うなぁ。
目が届き、かつ、自由に行動できる距離を調整しないと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり私は一方的に感情を押し付けてるんですね…そうなのかなぁそうなのかなぁとずっと考えてきましたが、やはりそうだったのですね…。
感情的になってしまう私に逃げる旦那…納得いきます。
今回は目を瞑ろうと思います、なんだか難しいですね…私にはdogdayさんの言ってくださっている事を理解するまで少し時間がかかりそうですが、手探りでもお互い気持ちよく過ごせる環境作りをしていこうと思いました。
自分の感情をぶつける前に旦那の話しをまずはじっくり聞いてみます、そして解決策を二人で話し合っていきます。
ありがとうございました、とても気持ちがスッキリしました…。

嘘もいろいろですからね。

今回の嘘は旦那さんの優しさでしょう。
元カノと二人で飲みに行くなんて言ったらあなたは一睡もできないで待ってたでしょう?
だからまあ気遣いのうちかと。実際なにも怪しいところはないんでしょ?
もしやましい事があったらその店にあなたを連れて行ったりしないでしょう。
現に嘘がばれちゃったわけだし。
今きっと旦那さんもあなたに対して思ってますよ。
あ~ばれちまったなあ、きっとモヤモヤしてるんだろうな~、どうやって穴埋めしようかな~、って。

嘘を許すか許さないかといきり立つような話じゃなくて、可愛い女になりましょうよ。
元カノと飲んでたなんてヒドイ!って素直にふくれっ面してやれば良いのです。
今までの事とかこの先の事なんてくどくど話したってこじれるだけ。
何か買ってもらうとか、美味しい食事にでも連れて行ってもらうとか、それで仲直りってのが常套じゃないでしょうか。

ちなみに、私の夫はその手のウソはつかないと言うかつく必要のない人です。
酒も飲めないしね。言い寄ってくる女がいたら逆に説教するタイプ。
妻としては安心だけど、つまらないっちゃつまらない人です。
でもあなたはつまらない人じゃダメなんじゃない?
イライラやきもきさせられる旦那さんだからこそ好きなんじゃないの?
そういう人を好きになったのならあなたもそれなりの対処を身につけなきゃ。
自分の気持ちばかり押し付ける格好になってるから、わかってくれない、変わってくれない、となるのでしょう。
まず自分が変わるというのが鉄則ですからね。
好きで一緒になった人を信じて逆にあなたが旦那さんの気持ちを汲み取ってみては?
    • 1

旦那がのみにいくときおこづかいをもらう!わたしは今度からそうしようと思いました。

うちもにたような感じです。わたしは子育て中でなかなか外に遊びにいけないんですけど旦那は一ヶ月に一回。朝帰りが普通です、笑

悶々とするからのみにいくって言われたときじゃあ美容室行っていい?とか自分に投資することにしました!そしたらすこしは許せるのでは?笑

あくまでわたし個人の意見ですが、、、。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはいいですね!私もこれから子育てがはじまりますが飲みに行くのは減らす気無さそうなので、私も自分に投資してみようと思います!
似たような状況の方がいたとはびっくりです…お互い頑張りましょう〜(o*。_。)o