アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺野古でないとならない、防衛的な理由は何ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9570231.html

これで前回質問したのですが、どうも腑に落ちない回答ばかりだったのを忘れていました。
翁長氏の揚げ足をとる質問が出ていたので思い出しまして・・・

沖縄県民と翁長氏を、「基地移転を許さないならおまえらは左翼だ。そしてひどいのになると、独立しろ、中国領になってしまえ」的なことを言っている人々がいて、それが自称右翼なのが、なんともシュールというか、なんかのどに異物が引っかかってとれない感じなので(笑)
完璧な左翼なんですけどね・・・


もう一度質問を変えて質問しますね。


辺野古からヘリパッドを、たとえば他の県に移したら、中国が攻めてくるそうなんですが、それはなぜですか?

沖縄には米軍基地が集中していますが、そのうちの基地一つを移転しただけで、急に中国が攻めてくる・・・という理屈が理解できません。
ヘリパッド基地一つが、日本の国防のすべて的な?
「ヘリパッドを九州移転するなんて信じられない、沖縄(日本)が滅ぶ! 距離があってヘリが間に合わない!」的なことを言っている人が多いので、笑えちゃって・・・日本って、ヘリだけで国防してたのか(笑)

質問者からの補足コメント

  • 興奮されているようなので、一呼吸置いて、再度質問を読んで、沖縄の辺野古基地問題をおさらいしてから投稿してください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/05 18:04

A 回答 (7件)

↓のNo.5、6です。


別に興奮も何もしてないですよ。
貴方様のプロフィールを拝見して驚きました。
二度と回答いたしません。さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辺野古のヘリパッドがないと、日本は一気に滅ぶというご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 18:10

↓のNo.5です。

お礼と言う名の反論をいただきました。

>ですから、もし沖縄のヘリパッド基地を九州に移転したら、オスプレイが沖縄に一機も配備できないという「設定」にしましょうか?
>あなた方の情熱を汲んで。
あの、私は個人(一人)で回答しております。沖縄にオスプレイが一機の配備できないという設定とは?
今回のご質問文はオスプレイを辺野古配備する設定だったんですか?

>300人の米兵を、急いで運ばないと沖縄防衛は難しいんですかね?
No.5の回答読んでいただいていますか?コピーします。

現在進行形でちょくちょく沖縄近隣上空や海上を人民解放軍が領海(領空)侵犯ギリギリなことをしたり、
日本籍の漁船にちょっかい出しているので、非武装の海上保安庁で対応できない際困るから。
台湾有事、尖閣問題が顕在化したら困るので、抑止力として地理上優位にある沖縄に基地が必要だから。

>沖縄には米軍関係者の人員は、既に1万人を超えます。
>その一万は無能で、ヘリポートにいる小規模の兵隊が沖縄の国防の鍵を握っており、彼ら小規模の兵隊が素早く移動できないと沖縄は危険な>んですか?

中国人民解放軍が真正面から空母だかミサイルだかで来ることしか想像できない方ですか?
上述のよう日常的に日本漁船への威嚇や、先日は鹿児島県の接続水域への領海侵犯がありました。
そういう場合の対応の人数はどちらかというと2ケタの方向だと思いますが。

尖閣諸島防衛は日米安保の範疇だと合意があったばかりです。
米軍関係者とはどこまでが軍事要員で誰が1万人というソースは良く知りませんが、
軍隊は24時間265日動いています。一斉に1万人動ける部隊が今沖縄にあるのですか?

>軍事防衛以前の問題が分かっていないような(笑)

そのままお返しします。

>戦闘機より戦闘能力の高いヘリが沖縄の辺野古基地に配備され、戦闘機は相対的に攻撃ヘリに比べて火力はゴミだから、火力が高いヘリが飛>べるヘリパッドがないと防衛できないとでも?

ですから全面戦争だけが前提なのですか?領海侵犯/領空侵犯対策と、抑止力が必要です。

>そもそも何で、どこでも飛び立てるヘリが、沖縄の複数の空港に離着陸できない設定なんですか?
>辺野古以外からは飛べない?

辺野古に現時点で米軍基地無いですよ。建設に反対している方々は何に反対しているのですか?
普天間基地と辺野古移設予定地の区別ついていますか?

>いろんな設定があまりに幻想的すぎるんですけど。
>お花畑というやつでしょうか?

そのままお返しします。

>笑えるねぇ(笑)

こんな「お礼」を平気で記載する人がいるなんて笑えないです。怖いです。
本当に日本の方ですか?日本語随分お上手ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待って、あなた、沖縄の基地が、辺野古だけだと思っているんですか?

領海ぎりぎりの飛行にヘリパッドの有無は関係ないし、ヘリパッドがないから中国がミサイル戦を仕掛けてくるという理由もおかしいですね。


回答を読めという前に、まず質問を読んだら?
すごい勘違いしているし、今回の沖縄のヘリパッド問題も、何かすごい勘違いをしていない?

お礼日時:2017/02/05 18:03

>辺野古からヘリパッドを、たとえば他の県に移したら、中国が攻めてくるそうなんですが、それはなぜですか?



沖縄近海、上空でヘリパッドを使うような事態になった際、普天間基地を辺野古でない県外移転する

現場到着に時間がかかって中国の都合が良くて日米の都合が悪いから。
現在進行形でちょくちょく沖縄近隣上空や海上を人民解放軍が領海(領空)侵犯ギリギリなことをしたり、
日本籍の漁船にちょっかい出しているので、非武装の海上保安庁で対応できない際困るから。
台湾有事、尖閣問題が顕在化したら困るので、抑止力として地理上優位にある沖縄に基地が必要だから。

中国視点?の地図をご参照ください。

>沖縄には米軍基地が集中していますが
沖縄県以外にも三沢、横田、横須賀、岩国、佐世保に主要基地が、それ以外北海道から九州まで
かなり幅広く米軍基地はあります。

翁県知事さんが74%と言っているのは日米共同使用施設の面積の話であって、米軍基地占有施設だと22.5%だそうです。

>日本って、ヘリだけで国防してたのか(笑)
中国は核ミサイル保有国ですよ。ミサイル戦や嘉手納基地の戦闘機を使った空中戦をお望みですか?
「辺野古からヘリパッドを他の県に移したら、」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、もし沖縄のヘリパッド基地を九州に移転したら、オスプレイが沖縄に一機も配備できないという「設定」にしましょうか?
あなた方の情熱を汲んで。

オスプレイは、人員輸送機ですよね。
店員は30人程度。
10機でも300人。

300人の米兵を、急いで運ばないと沖縄防衛は難しいんですかね?

沖縄には米軍関係者の人員は、既に1万人を超えます。
その一万は無能で、ヘリポートにいる小規模の兵隊が沖縄の国防の鍵を握っており、彼ら小規模の兵隊が素早く移動できないと沖縄は危険なんですか?


軍事防衛以前の問題が分かっていないような(笑)

それとも何か?
戦闘機より戦闘能力の高いヘリが沖縄の辺野古基地に配備され、戦闘機は相対的に攻撃ヘリに比べて火力はゴミだから、火力が高いヘリが飛べるヘリパッドがないと防衛できないとでも?


そもそも何で、どこでも飛び立てるヘリが、沖縄の複数の空港に離着陸できない設定なんですか?
辺野古以外からは飛べない?

いろんな設定があまりに幻想的すぎるんですけど。
お花畑というやつでしょうか?


笑えるねぇ(笑)

お礼日時:2017/02/05 17:38

米軍がアジア戦略上沖縄が最適というのが理由ですよ。

アメリカの国益で動いているに決まってるじゃないですか。アメリカ軍は沖縄を守りたいから沖縄に駐留してるということは決してありませんよ。日本はアメリカの都合を追従するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そういう話がまことしやかにささやかれてはいますよね。
日本国内で基地が移転できないなら、グァムにしようか。なんて話が出ていた時点で、アメリカは日本という国を守りたいわけではなくて、日本を橋頭堡として確保したい。と言う思いが透けて見えます。

そこに住んでいるのが何人種でも良い、ただ親アメリカ、アメリカに友好的であればそれでいい。そんな声が聞こえてきそうです。

南太平洋からインド洋にかけての、アメリカの影響力を、軍事力で誇示したい、そしてそこに集中する多数の国家を従えたい。
軍事で威圧して言うことを聞かせたい。だけなんでしょうね(苦笑)

だから沖縄。本州はまあ、変に反アメリカ国家になられても困るから、兵置いとこうか的な?

アメリカが威信を誇示したいだけ。でも結果的に日本の防衛に役立っている。
だけなのに、アメリカへの平伏外交を積極的にこちらから進めるというのも(笑)情けなさ過ぎる。
これからは、スネ夫外交とでも呼びましょうか(笑)

お礼日時:2017/02/05 20:55

沖縄県民と翁長氏を、「基地移転を許さないならおまえらは左翼だ。

そしてひどいのになると、独立しろ、中国領になってしまえ」的なことを言っている人々がいて、それが自称右翼なのが、なんともシュールというか、なんかのどに異物が引っかかってとれない感じなので(笑)

あれ、騒いでいるのは「沖縄県民」ではありませんよ・・・
先頭に立っているのは、本土からの自称支援者です。
今年の初めに、仕事の関係で沖縄へ行きましかが、辺野古を見たくて車でいきました。
村道を走っていると、いきなり止められて「身分証明を見せろ」「車の中を見せろ」と言われたのですが、これ「反対派」の本土民がしていることなんです。
その中には、なんで中国人がいるのでしょうか・・・内政干渉ですよね!
地元民でも、通るのに反対派の「許可」を取らなくてはならいのでしょうか?
何の法的な権限もなく、他人の車を止めて検問をするのは明らかに違法行為です。
無視して、車を発進させると前輪の直前に「足を入れてきます」から、遠慮なく轢かせてもらいました(笑)
警察が来ても、事故扱いにすらなりませんでしたがね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>辺野古からヘリパッドを、たとえば他の県に移したら、中国が攻めてくるそうなんですが、それはなぜですか?
辺野古の基地は、「海兵隊専用基地」です。
もともと軍隊は、陸海空の3軍で構成されています。
海兵隊は、その3軍には属していない第4の軍隊と呼ばれています。
世界各地には、確かに海軍が常駐しているところもありますが、日本の様に海兵隊基地が設置されているところはありません。
その中でも、シールズと呼ばれる特殊部隊が常駐している基地は日本だけしかありません。
特に、最近の中国軍の動向は目に余ることばかりで、公表されていないだけで領海侵犯などは日常茶飯事です。
中国が一番嫌がっているのが、この海兵隊と海上自衛隊の哨戒部隊です。
世界の潜水艦で、海上自衛隊の対潜哨戒機の怖さを一番知っているのが、中国海軍とロシア海軍です。
その一つがもし消えると、中国海軍は動きやすくなることは簡単に予測できます。
一時は、中国人が土地を買いあさりましたが、それも「防衛施設の直近」とかです。
土地を持っても、建築許可が出ない以上は宝の持ち腐れでしかなくなりましたので、中国人は手放しています。
中国の「太平洋艦隊」が通れる海域が、石垣島の西方(公海)しかなく、中国の作戦上でも重要な海域でもあります。
ロシアを見ればわかりますが、唯一の不凍港であるウラジオストックにいる太平洋艦隊は、対馬・宗谷・津軽の3海峡封鎖で身動きができなくなるので、北方領土を難癖付けて返還しないのです。
中国の人民日報でも、「沖縄は中国の領土であった」という社説を発表したのを御存知ですか?
その反面では、同じ人民日報では「尖閣は日本の領土」であることが以前には紹介されています。
尖閣でも、中国の「武装船」が侵犯行為を繰り返しており、特に軍関係の動きを探っています。
その沖合には、中国の「電波情報収集偵察船」までも待機している状態です。
なぜ、中国の海底油田基地に「攻撃型ヘリ」が待機しているんでしょうね・・・
昔から中国は、沖縄・九州四国地方が欲しかったのです。
その証拠に、ヤルタ会談では中国が日本分割統治を主張して、沖縄・九州・四国と近畿までを分割して中国が統治する案を出しています。
当初は、イギリスが統治する案をアメリカが出したのですが、当時の中国にはそこまでする国力が無く近畿を合同統治する案になっていました。
今の中国なら、領海侵犯に始まって海洋占領は平気でするでしょう。
    • good
    • 1

沖縄基地反対しているのは沖縄以外の人、沖縄基地は地主で成り立って


いるので反対して基地が無くなると生活が出来なくなります。
沖縄の配備は縮小して基地は残る。
岩国が中心基地になります。
オスプレーは、岩国・佐賀に配備。
E2Dも岩国に配備されて、横須賀基地の空母ドナルドレガンと連携して中国を牽制。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘリパッドが一つ本州に移転したぐらいで、沖縄の経済は破綻しないでしょう。

お礼日時:2017/02/05 20:46

単に、ヘリパッドの意味を理解していないだけだろう



もう、賛成派も反対派も感情だけだったり、条件反射の状態で中身はどうでも良くなっている

反対のための反対と反対派憎しの賛成派との鬩ぎ合いが
傍から見ていると、切なすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対派ですか?
声大きくないですよね?
単純に「ヘリパッドぐらいせめて本州も負担してよ」って言っているだけですよね?
なんかヘイトってありましたっけ?
お車代があったとかなかったとかで大手新聞社が謝罪したりはありましたが(笑)


本州の賛成派はヘイトがすごいですよ。
沖縄の賛成派は、単純に、「お金くれるんだったら、基地のない地域の人には今まで通り静かに暮らしてもらって、我々が嫌なことは代わりに負担しようか」って話でしょうし。

私も現にこういう「国防関係の疑問」を質問しただけで、日本人ですかと問われるほど(笑)
ネットでは、売国奴とかサヨクなんて言葉が沖縄県民や知事に集中しています。

沖縄出身の人の心情を考えれば、これはちょっとさすがに見ていて、庇いたくなりますよ。
言っていることはおかしくないですし。


基地の一個ぐらい本州で負担すれば良い。
アメリカも、移転先が決まれば、それは沖縄でも九州でも・・・本州まで下がるとちょっと嫌がるかも知れませんが(笑)、それぐらいは「アメリカの言うがままなすがまま」ではなく、政府が毅然とした態度を見せても良いんじゃないと思いますけど?


まあ、補助金がほしいから辺野古で良いよという話が、沖縄の住民の中で決まるのであれば、それはそれでもいいですけど。


とまあ、そんなところです。
おかしいのは、一部「国防がどうの」を持ち出し屁理屈をこねる人だと思います(笑)
政府関連の発言で、国防の技術的な話で、辺野古にしなければならない。なんて話も聞いたことがありませんし。

自民党も政府もそういう話は一切していない。してる人は一人ぐらいはいるかも知れませんが、まるで話題にもなっていない。
国防がヤバい?それ、全部妄想なの?ってのは思いますけど。

お礼日時:2017/02/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!