電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府は、何が何でも辺野古だと言い張っています。
国防において、米軍基地が絶対辺野古でなければならないという根拠はどこにあるんでしょうか?

付近で考えれば、鹿児島や宮崎熊本、付近でやる意味が特にないなら、他46都道府県、どこに移設してもいいと思いますが。

政府の根拠が発見できないというなら、「ボクが考えた防衛作戦」でもいいです。

※短文不要です。きちんとした理由とか根拠を添えて、沖縄、辺野古でなければならない理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「辺野古でないとならない、防衛的な理由」

    政府はこの理由が「特にない」という事でよろしいですかね?

      補足日時:2017/01/05 12:19

A 回答 (8件)

建設業者が儲かる。



周辺に民家を作りにくい。

沖縄には、やる意味がある(普天間とバーター)。
他46都道府県には、やる意味が無い(バーター材料が無い)。

最前線の沖縄から米国を逃がしたくない。

中国に尖閣は米国のパワー(海兵隊)の圏外と誤解させたくない。
(圏外という)願望を事実と誤解しやすい。
痴漢(中国)はミニスカだと誤解するかもしれないから、ジーパン(海兵隊)を履きたい。
事実より中国がどう認識(誤解)するかが重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、最初の4行は意味が解りません。
バーター材料って何のことですかね?
政府の補助金の事?
だったら、政府が新設する県に補助金を出すでしょうし、その分を沖縄から削るでしょう。
それすらをやる能力がないと、政府は事務面でも無能だと、政府を批判しているの?


最前線からの方は(笑)
自分で書いてて自分で論理破たんしているのに気づいたでしょう(笑)
一部の海兵隊が移転したら、中国は喜々跋扈するとでも思っているんですか?
どんな「僕の考えた国防作戦」ですか・・・

前に同じようなことを言っている人がいましたが・・・

嘉手納から海兵隊が飛べない理由は何?
ほか、複数の沖縄の空港から海兵隊が飛べない理由は?
アメリカが本気で東アジアの国に軍を展開する場合、「嘉手納からは絶対空軍しか飛ばさせない、海兵隊は必ず移転先の空港から出撃させる」理由は何?

アメリカは、前線の兵力の再編成は絶対しないのですか?

言っていることが破たんしまくりなんだけど・・・


まあ、まともな論理の組みようがないから、わざわざ質問にして「どんな奇想天外な説」が出てくるのか、楽しんでいるんだけど(笑)

お礼日時:2016/12/30 15:20

九州に基地を持って行くと攻撃も出来るが、攻撃もされる。


攻撃されるなら工場も人も少ない沖縄に、犠牲になって貰うのが良いと政府は思っている。

 基地の場所が無いと云うが、中国が南シナ海の真ん中で飛行場をいくつもつくっている。 これが参考になるではないだろうか。

 もし沖縄につくるならば、これを参考に沖縄の浅い海の真ん中に基地を造れば良いと思います。
 どんなふうに埋め立てるかは、中国の会社に発注すれば短期間で安く出来るでしょう。

 中国が仮想敵国なら、そんな所で工場を造っている企業は敵の国力増強を手伝っているのですから、敵性企業として罰したらどうでしよう。
日本の最大貿易相手は中国ですので出来るかどうかは疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、最後ちょっと意味が・・・。

政府は沖縄の攻撃などは想定さえしていないと思いますよ。
もうちょっと基本だけでも勉強してから回答したほうがいいですかね?

根拠が余りにも無い、ぶっ飛んでいるような「僕の考えた外交」や、「僕の考えた仮想敵国戦」とかは、ネトウヨだけでお腹いっぱいです。

お礼日時:2016/12/29 16:01

防衛的な理由は「ありません」。


一番良いのは尖閣諸島に基地を造ってしまうこと。中国の侵略に備えることが理由なのでね。

日本政府の態度は「人間のクズ」ではありますが、嘉手納基地みたいに民家の集まる場所のど真ん中に基地を造られては困ります。
辺野古は、一応、民家が少ない場所なので、今よりマシと言うだけです。墜落事故などがあっても「今よりは被害者が少なくて済む」というだけ。

右翼とか、沖縄県民を批判するような人たちは、所詮何もわかってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ、移転するのは普天間飛行場の方ですよ。


実質左巻きの自称右翼、自称保守が、沖縄に基地を追いやって、自分達だけ静かに暮らしたい。でも、国防の恩恵は与りたい。

美味しいとこだけ欲しい。だから自分達を棚に上げ、沖縄を左翼呼ばわし追い込む、カスな訳です。
そういう事ですよ。

お礼日時:2016/12/28 06:53

嘉手納は空軍の飛行場です。


普天間は海兵隊の飛行場です。
嘉手納を今のままで普天間との合併はできません。
どうしても合併するなら、今の普天間分程度は嘉手納を拡張する必要があります。
それが非常に困難であることは沖縄の地図を見れば説明はいらないでしょう。
だから辺野古しかないのです。

辺野古をやめて九州なんてどこからそういう発想が出るのでしょうか?
日本の島嶼防衛のためにはオスプレイのような離着陸場所を選ばない航空機が必要です。
鹿児島ー那覇の直線距離は650kmはあるでしょう。更に那覇から尖閣までは420kmあります。
那覇から自衛隊のF15がスクランブル発進しても尖閣周辺までつくのに20分はかかります。
オスプレイですと45分はかかるでしょう。九州で尖閣に一番近い鹿児島からオスプレイが全速力で飛んでも
2時間はかかります。45分と2時間、この差はとてつもなく大きいです。
時間だけでなく航続距離の問題もあります。オスプレイが空中給油なしで鹿児島から尖閣付近へ全速力で飛べば
大したミッションもこなせず、そのまま帰ってくるしかありません。

「最低でも県外」と言った方は本当に最低の方だと判りますね。
今も馬鹿なことばかりやって、日本の恥部となっていることはご存知ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どこからでも離着陸出来るヘリコプターは、嘉手納からは飛べない理屈ですね。
なるほどね。

海兵隊と空軍は、国籍が違うから連動をすることもない。
なるほどねぇ・・・

流石、北方領土を取り戻せなくてもOKというだけの事はある。流石左は言う事が違う。
言ってましたよね、確か・・・

お礼日時:2016/12/28 06:46

消去法



鹿児島や熊本が受け入れるなら別に構わん

受け入れるか?鹿児島県民が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そういう事なんですが・・・
一部は、沖縄県民を蔑むようにサヨク呼ばわりしたり、県知事を売国奴扱いしてますが・・・

いったいどれだけの根拠があって、そういうことを言っているのかなぁと思いましてね(笑)
どどどどどど素人が分りもしないのに、「国防ガーーーー」ですからね。
どちらが左翼か・・・はぁ、というわけで質問してみたんですよ。

沖縄はいろんな意味で重要ですからね。
基地の県外移転ぐらいは受け入れたいですね。

お礼日時:2016/12/27 20:36

中国が進めている公海の私物化の防止。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄っぺらっ!
米軍基地が集中している沖縄で、そういう理由は防衛的な根拠が薄すぎますよ。

こういう「国防がわからないのに、偉そうに沖縄に意見する人」は、恥ずかしいと思いますけど。日本人は恥を知る。

お礼日時:2016/12/27 19:29

別に辺野古でなくても良いのですが、沖縄でなければならないのです。

で、沖縄の中でどこらへんが空いてるかというと、辺野古らへんが住宅密集地を介さずに海上に出られる、という理由であそこが選ばれてます。

沖縄以外でもいいじゃないか、という意見がありますが、沖縄でなければダメなのです。
地図を見てもらえばわかるのですが、鹿児島と沖縄とは600km近くも離れています。オスプレイでも1時間の距離です。
沖縄に、あの位置に米軍(特に空軍)を置いてにらみをきかせることで、米軍が東アジアで影響力を行使できるのです。そしてあの周辺に、沖縄本島以外にあれだけの基地面積を確保できる島はありません。だから鹿児島ではNGで沖縄でなければダメなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄本島にはすでに空軍基地が多数ありますが、それは現在無効化されている状態ですか?
嘉手納飛行場は?

んん??
嘉手納飛行場はNGという事なんですか?
意味がちょっと・・・

お礼日時:2016/12/27 18:57

何にもありません


現在の基地から移転するのは沖縄のうちならどこでもいいのです
今これほど沖縄は反対しているのに政府は最大の解決策ですと言うばかり説明になっていません
沖縄は日本から独立したらどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんでしょうけど・・・
独立されては困ります(笑)
沖縄旅行に気軽に行けなくなるんですかね?
沖縄移住の夢も、ハードルが上がってしまいます。
いや、ジョークではなく若干マジで。

お礼日時:2016/12/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!