アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻布、白金や田園調布というなら話は別ですが拘置所で名が売れている巣鴨では・・・
私は最近まで巣鴨高校が進学校であるとは知りませんでした。
都立で、それもレベルが低い高校だと思っておりました。

A 回答 (3件)

巣鴨は、国立よりも若干劣るというレベルの進学校です。


筑波駒場付属や開成には及びませんが、かなりの進学校と言って良いです。
ただし、近年売り出し中の学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただし、近年売り出し中の学校です。

そうでしたか。
私は最近知りました。
うちの近くに野球場があり、そこで毎年甲子園の予選があるんです。
たまたま巣鴨高校が出ていたので偏差値を調べたらなんとすごい偏差値で驚きました。
どうして都立高みたいな名前をつけたんだろうと不思議に思いました。
今回質問したのはこのサイトで巣鴨高校を目指す学生の質問を見たのがきっかけでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 07:04

それを言い出すと「早稲田実業」等は早稲田にある商業系の公立高校かと思われるかもしれない。

早稲田を知らなければ。

逆に実直さを出すために敢えてそういう名前にしたのではないでしょうか? 訳の判らない横文字や、お高い感じの正に漢字の羅列から為っているより好感度が高い。「ブーランジェリー」何て読めない名前より、「街のパン屋さん」の方が素直で良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早稲田大学はまた別の話です。
早稲田は町の名前より有名になりました。
あ、そうだ。
巣鴨高校ももっと偏差値を上げて首位を争うレベルになって、
巣鴨と言えば巣鴨高校を思い出すと言われるほど有名になれば早稲田大学と同じようになるよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 07:04

巣鴨って、地名の響きとしてはそれほど悪くない。


西葛西はなんだか香辛料の臭いがするようで響きも良くないけど、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、木造さんですか。久しぶりです。回答履歴のページが最近、以前のようにすぐ開けられるようになったので戻ってきました。

なになに、笑点の秩父対大月みたいな話をしたいっての?
西葛西と言えば住宅地区として結構人気がある区です。
一度来てみてください。西葛西のいいところは比較的家賃が安いのに大手町や日本橋に近いということです。大手町は15分、日本橋は12分で行けます。東京駅も大手町と地下でくっついていますから近いです。
在日インド人のほとんどがこの町に住んでいますが、なにしろ葛西、西葛西エリアは住宅区でマンションが林立して総人口が25万人もいますからインド人の町と言うほどインド人は目立ちません。
在日インド人は本国のエリートが多く、大手町の大企業に勤めるエンジニアが多いです。従って順法精神は高く犯罪をおかしません。地元の日本人との親睦のための行事もあります。
巣鴨と言うと団塊の世代あたりから上には巣鴨プリズンが浮かびます。
最近では「おばあちゃんの原宿」でしょう。私も巣鴨地蔵を見に行きました。
びっくりしたのは警察官の数が多いこと!
高齢者はお金をもっているけど、体力がなくどうしても泥棒に狙われてしまう。そういうことがないよう沢山の警察官で見張っているのでしょう。
おばあちゃんの原宿対都心に近い住宅地区
という構図ですね。
どこで働くかにも依るでしょう。
はっきり言えるのはどちらも「東京都民から広く憧れられる地区ではない」ことでしょう。
私が校長であったなら巣鴨高校も西葛西高校もないです。
あ、私のアカウントがNishikasaiなのはたまたまこのサイトを知り質問をしようとしたところ名前がないと質問ができないことがわかり適当につけただけです。自分が創立する高校にそういうつけかたはしないだろうと思います。私立なら栄光学園とかもっと凝って考えるべきだったのではと思います。まあそういうのは個人的な問題ですから議論し始めたからキリがないのでこのあたりで閉めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!