プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気・英語】インピーダンスのインピーってどういう意味ですか?

インピーダン?スは?

impe dance

ダンスは踊る?

インピーは?

A 回答 (5件)

impedeとanceらしいですね。


impedeは「邪魔する」
anceは接尾語で「行動」

直流は基本的に抵抗(レジスタンス)ですが,交流はこれ以外にリアクタンスがあるわけで,
これらをまとめてインピーダンス。
さらに言えばリアクタンスにはキャパシタンスとインダクタンスがあるわけです。

Resistance
Reactance
Capacitance
Inductance

みんな,anceついてるなぁ。今まで気にしなかったけど。勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 08:52

これはimpedに状態を表すance(名詞の語尾)がくっついた名詞だから、danceで区切っちゃダメですよー。



ちなみにimpedだけでは意味はありません。
    • good
    • 0

impede「妨害する、邪魔する」 


impedance 電気抵抗 impede + -ance「性質」を現す名詞語尾
    • good
    • 1

ユニークな質問ですね。

そんな風に考えたことがなかったですが。真面目に答えるならば、

impedance 抵抗器、コンデンサー、コイルを考慮した電気の流れにくさ。通常は交流電気の流れにくさを表し、交流の周波数に依存して変化する。
impedance = resistance + capacitance + inductance

resistance 抵抗器の電気の流れにくさ。周波数に依存しない。

capacitance コンデンサーの電気の流れにくさ。周波数が高くなると流れやすくなる。

inductance コイルの電気の流れにくさ。周波数が高くなると、流れにくくなる。
    • good
    • 0

組み合わせ語ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!