プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型プリウス、プリウス50系のハンドルについてるステアリングスイッチについて教えてください。
ネットを見ると、ナビレディバッケージ(バックカメラ、ステアリングスイッチ)はメーカーオプションと書いてあります。オプションということはつけない人もいますよね?でもどんなにネットを探しても、ステアリングスイッチがついてないプリウスが見当たりません。
欲しいのはAツーリングセレクションなのですが、ナビレディパッケージをつけなければステアリングスイッチは使えませんか?

質問者からの補足コメント

• すみません。私の質問がわかりにくかったので、もう一度お願いします。
    今回、ディーラーオプションのナビはつけずに、自分で社外ナビを取り付けます。新型プリウス専用のbig xです。このナビはステアリングスイッチと繋ぐことができるのは確認済みです。
    このような感じでステアリングスイッチを使いたい場合、ナビレディパッケージのオプションが必要なのかどうか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

No.1です。

> 今回、ディーラーオプションのナビはつけずに、自分で社外ナビを取り付けます。新型プリウス専用のbig xです。このナビはステアリングスイッチと繋ぐことができるのは確認済みです。
> このような感じでステアリングスイッチを使いたい場合、ナビレディパッケージのオプションが必要なのかどうか、教えて下さい。

結論から言えば「機能します」。
そのための個別車種対応の社外品(汎用製品)です。社外品メーカーはその点をその製品の「売り」にします。
カタログなどにその辺りのことがきちんと明記されていると思いますし、メーカー(この場合はALPINE)のユーザ窓口に問い合わせれば答えてくれます。
具体的には以下のページにあります。「よくある質問」とかにもありそうな気がしますが
確認されていますか?

http://www.alpine.co.jp/support/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械には疎くて、、勉強してちゃんも調べてみます!
アルパインのHPも見てみます、

プリウスと、そのSUV版であるC-HRとはステアリングスイッチの形状は異なりますが機能は同じで、C-HRに取付けたパナソニックのカーナビCN-F1Dの操作ができました。

ナビレディパッケージはなしでの取付です。
「新型プリウス、プリウス50系のハンドルに」の回答画像5
    • 0

ステアリングについては

例えば警笛の配線とかが絶対に必要なんだけど
ステアリングの回転に対してねじれないように対策をする必要がある
とすると、線を1組で作るよりも
ここでの音量とかエアコンの操作系とか
全部をハーネスで作ったほうが安いので
スイッチがあるなら、配線はコンピュータまで入ってると思います

というのも、私はアクア前期に乗っているのですが
アクアだとナビレディパッケージをつけないと、ステアリングスイッチがつかなかったと記憶しています
ステアリングを分解するときの図面でもスイッチありとスイッチなし両方があったので
実は、スイッチなしがあるんじゃないのとも思いますが
今時、ナビをつけない車がないからわからないだけか、それで作っていないのか
そういうことでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクアはオプションなしにすればステアリングスイッチはつかないのですね。
その辺は一度確認した方がよさそうですね!

No1さんが言われるように、スイッチそのものは付いていて、

社外カーナビなどで、その純正スイッチで動作するものがあります。
ですので、
>ナビレディパッケージをつけなければステアリングスイッチは使えませんか?

使える、という回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチベースはついてるから、配線やナビを自分で別途購入すればステアリングスイッチは作動する、ということでよろしいでしょうか。補足のような使い方をする時に、オプションつけなければいけないのかもう一度回答いただきたいです。

>ネットを探しても、ステアリングスイッチがついてないプリウスが見当たりません。

スイッチが無くてもスイッチベースは付いているので、ネット画像だと付いているように錯覚してしまうのでしょう。

>ナビレディパッケージをつけなければステアリングスイッチは使えませんか?

はい、使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプションつけなくてもつけてもスイッチベースがついてるのですね!
補足の方の回答、もう一度お願いできませんでしょうか。

トヨタのWebサイトのプリウスのページに装備一覧のPDFファイルが置かれています。

URLは以下です。
この中の「操作系」のところのステアリングスイッチに※10という注意書きがあります。その内容を確認ください。

http://toyota.jp/pages/contents/prius/004_p_001/ …

ようは「スイッチは全グレードに標準増備されているが、該当機能を搭載していないグレードの場合はスイッチを操作しても何も機能しない」ということです。
そういう車は結構多いです。同一材質の物の中で搭載機能により細分化しないことでステアリングの製造面でも取り付け作業面でも生産性をあげ、機能のない物は配線しない(出来ない)だけとする、、、というものですね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたサイト見てみます。
なるほど、オプション設定してない車はただの飾りになってしまうのですね。
勉強になりました!