【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あくまで馬鹿舌である自分の感覚ですが、洋菓子ではバウムクーヘンやマドレーヌ、和菓子では大福やカステラなんかはどれもそこそこ美味しいというか、極端な言い方をすれば、それほど違いを感じません(もちろん、高級な別格の店のものは除きますが)。一方、例えばプリンなんかは味の違いがでて、個性(極端に言えばレベルの差も)がでやすいと思ってます。ほかに、どのような洋菓子和菓子スイーツで、個性や違いが出やすいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

パティシィエです。

ご指摘のとおりプリンは、焼成の技術の差が出やすい商品です。

あとシュークリーム、それもカスタードクリーム。
これもパティシィエの腕の善し悪しが出やすい商品です。

最後にサバラン。
これは、発酵生地なので美味しく作るのがとても難しいので
パティシィエによって味の差がでやすいです。

同様に発酵生地であるクロワッサンもです。

こんなところですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パティシエさんから回答いただけるとはうれしいです。
なるほどシュークリームですか。そういえば、以前どこかで、カスタードがスイーツづくりの基本とかっていう記事を読んだ覚えがあります。サバランはすいません、見たことすらないです。ただ食べてみたいです。
クロワッサンはそうですよね、以前パン屋さんめぐりしていた時は、まさにクロワッサンの食べ比べをしていました。
カスタード系を攻めてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 18:52

ケーキ。


不味い店・美味しい店。全く同じようなタイプのケーキでも、スポンジやクリームの出来とか素材の質で美味しさが随分違いますね。
特徴的で新鮮味のあるもの・極オーソドックスなもの。新たな素材の採用や、素材の組み合わせのアイデアによって、創造性のあるものになると思います。

基本的に、人気店とそうでない店の明暗が出易いスイーツは「違いが出易い」ということになるはずです。ケーキはその1つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームは想像してましたが、スポンジでも違いがずいぶん異なるんですね。さらに新旧もあるとは。調べがいがありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 11:14

チーズケーキは、本当にいろいろ種類があって面白いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズケーキの中でもわかれるんですか、それは知らなかったです。
いろいろ種類もくちこみも調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!