プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとライブで五輪中継を見ていました。あの内柴選手の試合、実況・解説の人もそうでしたが、試合後インタビューをしたりVTRを流したりしている各局、とにかく見れるだけ全部みました。
 でも、どの局も決勝の決め技だけ言わないし、NHKのインタビューでは当の内柴選手も何ていう技か知らないとおっしゃってました。
 どなたか技の名前ご存知ないですか??ワザをかけてきた相手にしがみついて、体勢を変えて上になってピョンと飛ぶ形で相手の両肩を畳につけたあの技です!
 少しでも早く知りたいです!

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

すごい!即レスありがとうございます!!!
URLからみて新聞ですよね?
すみません、テレビのチャンネルを変えて探すのに夢中で、ネットではYahooとかのニューストピックからみるだけで終わってました・・・。
 ありがとうございました!!!

公式発表では「小外刈り」です。

ただ実況アナウンサーが「すみ落とし」と言ったのも聞きました。
新聞によると、内柴選手本人が技の名前を聞かれ「ウチシバ投げ」と冗談で言ったとのことですから、結構判断に迷う技だったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

小外刈り以外の解釈もあるワザだったんですね (*_*)
kariyushi2004 さんに教えていただいたURLとか、いろんな柔道のHPをみて小外刈りの定義のようなものを探していたんですが、さっぱり分からなくて…。

お相撲さんでどなたか技の宝庫のようにあまり使われないワザを使う人がいましたよね?内柴さん、そのくらいいろんな技で勝ちましたね!
 どこかの局とかで詳しく解説してくれることを祈ります。回答、ありがとうございました!
 すみ落としも調べてみます!!!

アナウンサーの人は『体落とし』とかいってませんでしたっけ??一瞬だったので違うかな・・・・・

なんかラグビーとプロレスに近かったですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小外にすみ落としに体落とし・・・。
素人の私には(以前YAWARA!という漫画に
はまってましたが)区別が・・・。

いろんな解釈がでてくるんですね (*_*)
それだけ内柴選手の気持ちが出た技だった
ということでしょうか♪
すみません、7時過ぎまでは起きてたんですが
お礼が遅くなりました。

公式発表が「小外」だというなら小外でしょうね。

ちなみに「小外刈り」というのは、簡単に言えば釣り手(右組手なら右)側の足のインサイドで相手の足を刈る技です。
柔道というのは、要するに勢いよく相手の背を畳に落とせば「一本」となり、それに準ずる形で「技有り」「有効」「効果」などがあります。そして、そこに至るまでの技の形は問われません。反則だけは別ですが・・・。
なので、しっかりとした技の形になっていなくても「一本」は取れるんです。今回はまさにその具体例ですね。
そういうわけで、高段者の意見はまちまちなんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・こうしたらこの技、角度がこう
なってたらあの技、みたいに細かい分類とか
定義は関係なく、一本がとれるんですね!

YAWARA!という漫画では全ての技に
名前があったので、そういう技以外での
一本ってないと思い込んでました。

確かに内柴選手の足は相手の内側にあったような。
私は、「ピョンととんで背中をたたきつけたから
一本なんだ」と思ってました(笑)
飛ぼうが飛ぶまいが関係なかったんですね☆

詳しい回答、ありがとうございました!