dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳会社員の女になります。
私は昔から仲の良い友人から『私たちは可愛くないからさ〜』や『私たちじゃ相手にされないよね』などと低い扱いを受けることが多いです。
実際たしかに物凄く美人、というわけではないですが今までの経験や客観的意見から鑑みても不細工ではなく悪い容姿ではないと思います。
またその言っている友人は平均以上の容姿から普通の容姿までバラバラです。
『あなたはかわいくない』ではなく『うちらはかわいくない』なので私だけに向けられた悪口ではないのですが、私は友人と話すときは相手のレベルに関わらずこういった形でも『かわいくない』などと容姿を否定的にいうことは避けるようにしています。
しかし複数の友人にことあるごとに、例えば合コンの話があると『うちらじゃ相手にされないかもねー』や『◯◯さんはかわいいよね。羨ましいよねーあのレベルになりたいね』などと言われ気になっています。
ここで質問ですがこれはたまたま私の周りにこういう発言をする友人が集まっているだけなのか、もしくは世間的にこういった物言いはよくあることなのでしょうか?
自分があまりしない為違和感を感じています。
もしくは私自身に問題があり、彼女たちとしては私が勘違いをしているような印象を受ける為『あなたは別にかわいくないよ』という牽制の意味を含めていっているのでしょうか?
分かりづらい質問で申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本当に容姿がまずい子に向かって「かわいくない」とは言えませんよね、普通は。


むしろ質問者さんがちょっとだけ可愛いから言われるんじゃないですか?牽制を込めて。
だって「私は可愛くないけど、貴方はちょっと可愛いから相手にされるよきっと」なんて言おうものなら、置いていかれるじゃないですか。
質問者さんがちょっと優しめで、あまり言い返さないタイプな場合、余計に言われてしまうのではないでしょうか。

分かってらっしゃると思いますが、こういうタイプの友人とは合コンやパーティーに行かない方が良いです。
悪気はなくとも言葉による暗示って凄いです。
どんどん自信を失うので気をつけてください。
    • good
    • 3

謙遜してるのか、半分ブラックジョークな気がします。


年齢的に20代前半の頃とは違うし。
逆に「私たち美人なのに世の中の男は間違ってるぞー!」と言えばこれもまた冗談です。

牽制でもなんでもないかと。
    • good
    • 1

あなたはこの質問を行い


今回のこの件を気にしている・・ この部分からかんがえれば
普段の言動でちょっと分不相応な”かわいい”よりの発言があることに不満を感じて
「え?あなたの普段の発言はなんかかわいい部類にいるけど、ほんとはこっち側だよ?」
 ・・という隠喩が含まれたメッセージの可能性という事も否めませんし
ふつうに「いやいやいや私達なんてだめよね~」かもしれません。

表情などをみればわかるのですが
こうした文字上で背景をすべてとらえるのは難しいですね


・・ただ一般的な見解として
「私たちは可愛くないからさ〜」とか人を巻き込むような言い方をする場合
  相当 気心の知れた友人同士で、互いを理解しあう間柄じゃないとありえないです。
       +
冗談的なユーモアを含めた言い方で うるせーよ!おまえにいわれたくねーよ!あっはっはw

・・こんな風な空気になるはずなんですよね。


女の世界って協調性がだいじじゃないですか?
 グループの中心核・権力者の意見に周りも合わせてるだけで
全員が全員心の底からそう思ってるわけじゃない・・ということはありませんか?

 あなたもあえて適当に、
「そうよね~」にして円滑にさせておいたほうが無難だとおもいます

あまり心の内側でひっかかってるよ 表面にでちゃいますよw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています