プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の職場の50代の主任が先月は1ヶ月丸々休みました。先日も数回休み、昨日も休みました。
理由は体調不良、具体的にどこが悪いとかはなくただ体調不良です。
主任が頻繁に休むことで他の人に余計な仕事がきて残業も多くなってしまってます。

普通、こんなに休めば診断書提出するよう言われないのでしょうか?会社によってはずっと休んでても診断書も出さずに1ヶ月丸々休めるものなのでしょうか?
私の職場はインフルエンザで一週間休むのでさえ診断書を提出しなければなりません。

夫の職場の主任は離婚して一人暮らしだそうで、何日休んでも家族から何か言われることもなく、病院に行けとも言われないので
休みたい時に、体調不良だとか言って休めるようです。

こういうのは上の人から注意されたりしないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方のご主人は、診断書を提出したかどうか


わかる部門、もしくはわかるポジションなのでしょうか。
まぜ、出していないと断定できるのですか

もしかしたら、診断書は提出しているかもしれません。
ただ、病気の内容から、秘密にしてほしいと
会社関係者にいっているかもしれません。

それを会社理解して、認めているから休めるのでは無いですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の職場は診断書出したら周りの人みんな病気の事知ってました。知ってた方がフォローしやすいからだそうです。
どうして秘密にしたいのか意味がわかりません。1ヶ月休むし、みんな残業してるのに1人だけ先に帰って、そのわりに今月は残業代付かなくて困るって愚痴言うそうです。
因みに会社の飲み会にはいつも参加するそうです。内臓の病気では無さそうですね

お礼日時:2017/02/15 20:20

夫の職場の、しかも夫以外の人物の行動について、詮索されるのはやめておいた方が良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その上司が頻繁に休むと周りの人の残業が増えます。働かずして基本給貰うなんて如何なものかなと思います。

お礼日時:2017/02/15 20:17

>普通、こんなに休めば診断書提出するよう言われないのでしょうか?



言われますよ
診断書を提出してるから、それだけ休めるわけです。
    • good
    • 1

会社が必要な情報は『どんな病気か』ではなく『業務に支障があるか』であるので、出られないというのが確実であるなら証明は必要ないのでは。

有給を使うか、使い切っているなら遠慮なく減給するだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有給休暇は使いきってもう無いようで、毎月必ず14回位休むそうです、先月だけ1ヶ月。夏もお盆だからか1ヶ月くらいは休みます。有給は出ないけど、働かなくても基本給は貰えます。

お礼日時:2017/02/15 20:23

何か事情があって会社が了承しているのでしょう。


それを質問者様が知らないからといって、「ちゃんとした理由がないのに」と言い切るのはおかしいです。
仮に何の理由もなく自由に休める会社なら(珍しいですが)、ご主人はいい会社にいるということで喜んでおけばいいと思いますよ。
    • good
    • 4

あなたのおっしゃる通りです。


でも、特別の事情があるのだと思います。

その”上司”が経営者かその親族でもない、普通の従業員なら
それなりの診断書成りが出ていると思います。
温かい目で見てあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主任は経営者ではなく普通の従業員です。病名も、ちゃんとした理由もなく1ヶ月も休んでも診断書も出さずにいれるなんて、すごい会社ですよね。
私の職場なら診断書出させるかクビですね。

お礼日時:2017/02/15 07:53

一ヶ月診断書出さず休める会社はほとんどないと思います


持病があるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。持病があるなら尚更、病名を書いて提出すると思うのですが…。私も持病があり、万が一体調が悪化したら困るので予め診断書は提出してあります。

でも、持病があるからといって1ヶ月も休んで、月に13日間くらいしか働かずに主任の手当てが出るというのもすごい会社ですよね

お礼日時:2017/02/15 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!