アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計ソフトを購入したいと考えています。
このようなソフトは会計などやったことのない人でも使いこなせるものでしょうか?来年辺りから複式簿記を提出したいと考えています。
又、比較的簡単に使いこなせる会計ソフトを教えて頂けれ幸いです。

簿記、経理にお強い方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

市販されている会計ソフトの多くは、簿記会計の知識がなくても、青色申告などのための複式簿記が自動でできるような宣伝をしていたりもします。

嘘ではないと思いますが、どんなに優秀なソフトであっても、使う人が素人すぎれば、入力した内容が正しいかどうかまではチェックできません。

私は税理士事務所の元職員です。
経理を軽く見る方が多くて困りものです。
経理や税務というものは、処理する人のノウハウや知識、判断次第で、処理内容が変わります。経理は専門職であり、それぞれ人間の能力は見えるものではありませんがね。

知人の申告を見てほしいと言われたことがありますが、青色申告会の元職員である親類に作成してもらったという書類を見て、唖然としましたね。
税務署に指摘されるのが怖いのか、経費と判断できるものの多くを経費にせず、税金を多額に支払っていましたね。私のアドバイスに従って、自分で処理をするようにしたところ、税額が0になってしまいましたね。

複数ある正しい計算方法から選びながら処理するものです。会計ソフトが判断することはありません。
素人でもできるというのは、定型化された会計処理のみで、責任を負わないというものです。ですので、最低限の簿記会計の知識を持ったうえでないと、後で怖いことになりますよ。

だって、高い会計ソフトを利用していても、入力内容の間違いが多すぎれば、青色申告を外されてしまったり、税務調査で追徴儲けることとなるでしょうね。

だったら、商工会や青色申告会へ加入し、記帳指導を受けたり、記帳代行を依頼したほうがまだましでしょう。間違いはなくなるでしょうからね。

最後になりますが、元税理士事務所の職員でITコンサルタントをしています。そんな私でも、使ったことのない会計ソフトを使いこなす自信はありませんね。最近はマニュアルがソフトの中に入ったりします。実際に印刷すると分厚い細かいマニュアルになっているものです。その中で自分に必要な部分だけ尾w抜粋していくことはなかなか難しいものなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございますm(_ _)m
確定申告をしていると、わからないことが多々出てくる為、本当に困っています。皆さんちゃんとできているのでしょうか?是非とも商工会議所など利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

会計ソフトというのは、断片的にでも会計の知識があることを前提に、

作業を支援するソフトです。

全く会計の知識のない方にとっては、そもそも使われている言葉が
呪文と同じでしょう。猫に小判です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはりそうですか。簿記から勉強しないといけないようです。
ありがとうございました。