アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の価値観を押し付けてくる人が苦手です。

新婚旅行を国内にしたら
「普通海外でしょ」「ハワイとかシンガポールは?」「国内とかいつでも行けるじゃん。」等としつこく言われました。
ハワイで買い物したら?日本より安くて楽しいよ。→ショッピングに興味ない。買いたい物がない。

シンガポールで観光したら?動物園とか屋台とか楽しそうよ。→私は感受性が低いので観光をしても特に何も思わないタイプなので、観光をするよりもテーマパークで遊んで楽しみたい。動物園は楽しそう。少し潔癖症なので屋台の食べ物を食べれないかもしれない。でも動物園の為だけにシンガポールに行くのは…

行きたくない海外に見栄をはって行くよりも(貯金はあるので海外旅行には行けます)、将来の子供の事も考え、浮いた分を貯金にまわした方が良いと思い国内旅行にしました。上記の旨を伝えても「まだ子供ができたわけじゃないし、今のうちに海外に行きなよ。貯金なんていつでもできるじゃん。」と言われました。
確かにまだ子供がいませんでしたが、何年間後には余裕をもって子供を迎えたいと計画しているのに、うるさいなぁと思います。
1回だけこのやりとりがあるなら会話をしてるだけと思うのですが、何度も何度も言われるので他人のことなんだからほっとけば良いのにと思います。

その人から「あなたは否定ばかりするよね。」と言われました。
否定じゃなくて価値観の違いじゃん
しつこく言ってくるからじゃんとモヤモヤします。

夫も私も国内旅行で満足し、十分楽しかったし良い思い出ができました。

海外旅行に行きたい人は海外旅行にすれば良いし、国内旅行に行きたい人は国内旅行にすればいいじゃん。と思います。


自分の価値観をしつこく押し付けてくる人は
自分が正しいと思っているのでしょうか?
なんでみんな違ってみんな良いって思えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな合わない人とそんな話をするのが疑問です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族なので。
会うのは極力避けてます。

お礼日時:2017/02/16 20:11

あなたはいつもその人に別の事では否定する事



少ないのではないですか。

そのあなたが逆らう事に頭にきてるのでしょう

あなたでなく別のひとならしつこくしてないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

否定というか、「私はこう思うからこうするよ」とは言います。良い案だなと思うことであれば素直に「それいいね!そうする!」と言います。

もしその人が「新婚旅行、海外旅行に行くんだ」と言ったら「国内にしなよ!」とは言わず、「海外旅行良いね♪どこ行くの?良いなー。楽しみだね」とか言うと思います。

お礼日時:2017/02/16 20:15

上から目線なのでしょう。


「私の言う事を聞けば、間違いないから」
と、貴女を思い通りに動かしたいのだと思います。
相手の言われるがままにならず、で正解だったと思います。
人はそれぞれで、好みも考えもそれぞれ。
自分が良いと思っても、それが相手も良いと思うとは限らない、という事を、その知人の方は理解していらっしゃらない様に思います。
次回、同じ様な事があった場合、
「ごめんね、自分の事は自分で決めるから。」
と、ご意見無用の境界線を張ってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
またしつこく言われたら「自分の事は自分で決めるから。」と言ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 20:42

正しいとか正しくないではなくて、そういうの普通人の普通なコミニケーションだとも思うのですけど・・


そういう人、口が軽いと大事なこと伝えたくないとか、あの人には私生活しられたくないとか思いますよね~。

「そういうの嫌いなんだよ」とか「お前のそう言う所、うんざり」って伝える必要アリです。

以前、うちに良く来てた人も、ここ何年も顔見せなくなりましたわ(汗;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「そういうところ、うんざり」と伝えないと分からないですよね。
自分の意見を言っただけで否定的と言われたのに、何と言われることやら…

お礼日時:2017/02/16 20:47

そんな馬鹿には近づかないが


正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿相手にイラついている私も馬鹿なんだろうなぁーとまたモヤモヤします(*_*)

今も会うのは避けてはいるのですが、今後も極力避けるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!