アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【WAIS-IIIの結果について】
可能であれば、心理学に精通なさっている方等、専門の方にご回答いただけますと幸いです。勿論、専門でない方からのご回答も嬉しいです。よろしくお願い致します。
本日、1週間ほど前に受けたWAISの診断結果を聞きに、母親と精神科に行って来ました。
16歳女です。
診察では、検査所見用紙を見せていただき、「全検査IQが110あるから、賢いお子さんですよ」、「無い物を想像するのが苦手なのでしょう」とだけ言われ、十分な説明もないまま私だけ途中退室させられてしまいました。
その後の診察での説明については、心理学に関して素人である母親から聞きましたので、核心を突いた説明を得られず、未だに検査所見をどのように捉えたらよいのか分からず不安です。
以下に各数値を記載致しますので、それをご覧になってご回答いただきたいです。

【IQ】
言語性VIQ…129
動作性PIQ...84
全検査FIQ...110
【群指数】
言語理解…129
知覚統合…83
作動記憶…119
処理速度…102
《↓下位検査評価点》
【言語性尺度】
単語…17
類似…12
算数…14
数唱…15
知識…16
理解…13
語音…11
【動作性尺度】
完成…4
符号…13
積木…9
行列…9
配列…4
記号…8
組合…×(何故かは分かりませんが、検査自体受けませんでした)

以上です。
検査所見用紙に添付されているグラフを見たところ、尺度の平均値が10、最高値が19であるということは分かりました。
(動作性尺度が低いですよね。平均越えが符号だけですし…。知覚統合の低さも気になります。)
しかし、数値が私自身にどのように影響しているのかが全く分かりません。
精神科から帰宅後、WAISについてインターネットで調べたところ、言語性IQと動作性IQの差が15以上ある人は発達障害の可能性がある、との記載が多く見られました。私の数値の差は45です。15どころの話では無いのに、母親から「発達障害がある」などの説明は一切受けていませんし、薬も処方されていません。どういうことなのでしょう…。

数値をご覧になって貴方様が分かることを全て教えていただきたいです。厚かましいお願いであることは重々承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

(↓参考になるか分かりませんが、参考までに)
私は今まで、他者とのコミュニケーションを苦に思ったことはありません。寧ろ、人と話すのは大好きです。友達も普通におりますので、コミュニケーションにおいて難がある、ということはないと思います。性格も内向的ではありません。大勢の前での発表などは緊張はしますが、楽しむタイプです。しかし、マジカルバナナ(バナナと言ったら黄色、黄色と言ったらレモン、レモンと言ったら酸っぱい、酸っぱいと言えば梅干し…のように、手拍子に合わせてテンポ良く回答していく、数人で行うゲームです)などの類いは苦手です。動作性IQの低さはこういうところに表れるのでしょうかね…?
また、かなりの方向音痴です。何回も通っていた道なのに、ホテルの部屋からエレベーターまでの道を間違えてしまったことがあります。また、知らない土地では地図を見ても真逆に行ってしまいました。最大の問題は、来た道を戻れないことですかね…。家からそこまでの行き方は分かるのですが、そこから家への帰り方が分からない…ということがあります。
これに関してはあまり関係ない気もしますが、ド文系です。国語は学年1位なのに、数学は学年ビリ、というようなことがザラにあります。にも関わらず、言語性尺度の「算数」の項目では平均以上の数値が出ているので、不思議に思いました。
過去にされた、他人から私への評価としては、
・マイペース
・抜けてる、天然
・神経質(暗いところでは眠れない、との話をしたところ、そう言われました)
・よく目が死んでいる
・よくボーッとしている
・自分でも覚えていないうちに、謎の行動を取っている(一回一回は10秒程度のほんの短い時間の話なので、多重人格などではないです。具体例としては、突然人の腰に手を回したり、というようなことです。)
・冷めている
↓これは元担任に言われたのですが、
・輪に入りながらも、一歩引いて傍観している
などが挙げられます。

ご回答の上で、少しでも参考になればよいのですが、参考にならなかったらすみません。
ご回答くださる上で、疑問点がありましたら仰ってください。重ねてよろしくお願い致します。

「【WAIS-IIIの結果について】 可能」の質問画像

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>129はそんなに高いんですか、驚きました。

本来、指数は「85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まる」ように作られています。

129と言うことは、同年齢の上位2.5%に入るという事です。すっごいです。(ですので、同級生には「言わない」方がいいかもしれません)

>学校が長引いてしまい、10分程度予約の時間に遅れてしまったのが原因ですかね。
>16歳だしWAIS、との説明がありました…。16歳はWISKが一般的なのですね。

WISCーⅣは「5歳0カ月 ~ 16歳11カ月」が対象年齢です。そして、WAIS-3は「16歳 ~ 89歳」が対象です。
普通は「16歳〇か月」ならば、WISCV-Ⅳを実施しますが、絶対とは言いません。検査者があなたは「上への振れ幅が大きい」と思ったのでしょう。そして、設定していた時間以上に「どんどん上の問題ができた」ので時間が足りなくなったのかと… 10分程度のロスではないと思いますが。^^;

何にせよ、医師に確認することは「検査を有意義に生かす」にはいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
2.5%ですか…確かにその数値を聞くと、凄いことなのですね。分かりました、言わないようにします。
言語理解129というのは、日常生活ではどのように反映されるのでしょうか?単に知識があるだけ、ということでしょうか?
来月頭で17になります。ほぼ17歳、というのと、何故か上への振れ幅が大きいと判断されたため、WAISで検査をしたのですね。
なるほど、どんどん答えることによって時間不足になったのですね。ありがとうございます。
そうですよね!自分の中での解釈が曖昧なままこの検査結果を放置していたら、検査を受けたこと自体勿体無いですものね。聞いてみます…!

お礼日時:2017/02/17 21:42

支援学校教員です。



>本日、1週間ほど前に受けたWAISの診断結果を聞きに、母親と精神科に行って来ました。
>兄がアスペルガーを患っているので気になってしまいした。

では、あなた自身は「生活に困ることがない」のですね。
確かに、動作性と言語性の差が25以上の差があれば「有意な差」と言われます。そして「日常生活に困ることがある」のならば「発達障がい」と診断されるでしょうね。(決して、発達検査の結果だけで判断するのではありません)

あなたの場合、言語理解…129 知覚統合…83 と差は「46」と大きいのですが、129はかなりの数値で「全ての苦手をそこで補える」のではないかと思います。また、83はそれほど低い数字ではありません。129が高すぎるのです。

実際に、数学の授業でも「先生が何を言っているかわからない」と言うことはないのでは? 単にテストの点が取れないだけかと。(まぁ、行っている学校のレベルも高いのかと)

ただ、「絵画完成」と「絵画配列」が低いのは「視覚が優位ではない」と言うことですから、目からの情報だけで判断する場合は、かなりの注意が必要という事かと。自動車の運転などはしない方が良いかもしれません。

この部分の「情報」が欲しいならば、もう1度、医師に会い、「アセスメントが欲しい。自分の苦手な部分は何かを知りたい」と聞けばいいかと。でも、日常に「困らない」のならば必要ないですがね。

なお「組合せ」は、時間がない時には「実施しない」場合もあります。

後、疑問が16歳なのに「WAIS-III」なのですね。「WISC-Ⅳ」ではなく。別に、おかしいことではないのですが、あなたがよほど「出来る子」だと検査者は思ったのですね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、私自身は日常生活に何の支障もきたしておりません。
129はそんなに高いんですか、驚きました。
高校の偏差値は70程です。
そうですね、数学はテストの点が本当に取れません。単位を落としそうなレベルです。
車の運転ですか…昔から「不注意」や「ケアレスミスが多すぎる(問題自体を見逃す、問題を写し間違えるなど)」と言われ続けておりますので、やはり運転は向いていないようですね。
分かりました、来月の予約時にそのように伝えてみます。自分のことは分かっておきたいので、聞いてみますね。
あぁ、組合せは時間が無いと行わない場合があるのですか!学校が長引いてしまい、10分程度予約の時間に遅れてしまったのが原因ですかね。
そうなのですか?!
16歳だしWAIS、との説明がありました…。16歳はWISKが一般的なのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/17 18:44

専門家じゃないし、数値なんて興味ないけど思ったこと書きます。



仮に「あなたは発達障害です」なんて言われて、どうすんの?しょーもないテストとしょーもない数値で、苦しむの?

そんなテスト受けたことなくて、数値なんて知らない人もたくさんいる。

普段の、リアルな人間関係で問題ないんでしょ?じゃあいいじゃん。
テスト受けるような背景があったとして、周りが何と言おうと、あなたはあなたで、それで生きてくしかなくね?

良くも悪くもきっと誰しも特徴があるよ。
みんな違ってみんな良いってやつ。

ごめんね説教くさくなったけど、こんなもんで影響されなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(o^^o)
例え発達障害と言われても、それによって苦しむつもりはありませんが、兄がアスペルガーを患っているので気になってしまいした。
そうですよね。十人十色ですよね。人には誰しも得手不得手があるものだと思いますし、あまり深刻に受け止めないことにします。
説教臭くなんかないです。
お陰様で気が楽になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています