プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの取り付けが出来ないキッチンに
おくのに買おうと思うのですが
除湿機と冷風機どちらが涼しいでしょうか?
冷風機はじめじめしてしまうとも聞いたのですが、
どうなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
又、他に暑さ対策あれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

私は除湿器を持っていますが、その説明書には、「使用中に室内の温度が1~


2℃程度上昇します」とあります。
実際に閉め切った部屋で除湿をしていると、凄く暑くなってきます。それに除湿のスピードも、そんな劇的に早い訳ではないですし、今はもっぱら雨の日の洗濯物干しに使用しています。

冷風機は使用したことはありませんが、風を起こすことによって空気が循環するなら、そのままの状態よりも幾分過ごしやすいですよね。
    • good
    • 8

除湿機も冷風機も原理は同じです。


冷風と暖風を分けて出せるのが冷風機で、混ぜて出すのが除湿器です。
皆さんが回答されているように、冷風機で暖風をどこかへ出せれば、涼しくなります。ただし、暖風をどこかへ出すと言うことは、どこからか暖かい周りの空気を吸うことになりますので、エアコンのようには涼しくなりません。
キッチンなどで使う場合は、スポット的に涼しい空気に当たれる冷風機が良いと思います。
なお、冷風扇は水の気化熱を利用しているので、加湿してしまい、じめじめします。また、閉め切った部屋で使っていると、部屋の湿度が上がり、まったく涼しくなりません。換気をしながら使えば、少しは涼しいかと思います。
    • good
    • 16

一部の方は勘違いなさっているようなので一言。


「冷風機」はエアコンと同じ仕組みで冷風を作り出す機械です。したがってusa-rxさんがおっしゃるように前からは冷風、後ろからは熱風が出ますし、除湿機能もあります。
一方、水や氷を利用するのは「冷風扇」です。haru-pさんもおっしゃっていますが、この場合は当然湿度が高くなり、じめじめします。

以上のことをふまえた上で私は冷風機をお勧めします。
確かに閉め切った室内で使えば室温は徐々に上昇しますが、少し工夫する(ダクトをつける、機体をドアや窓のそばに置くなど)だけでエアコンに匹敵するくらいの涼しさを得られるので。
    • good
    • 15

こんにちは。



> 除湿機と冷風機どちらが涼しいでしょうか?
前提として冷風機能の無い除湿機と除湿機能の無い冷風機で比べてどちらが
涼しいかと言いますと、風の出る付近では冷風機の方が涼しいです。
でも、どちらも部屋全体を涼しくする事は出来ません。
というよりも、締め切って使う場合はどんどん温度が上昇します。

> 冷風機はじめじめしてしまうとも聞いたのですが、
冷風機の機種によっては水を気化させて涼しさを得るものがあるので、その
場合はじめじめが増すでしょうね。

結局室内に入れて使うものは、扇風機も含めて室内の温度を上げてしまいます。
でも涼しさを一番手っ取り早く手に入れるのならやはり扇風機です (^^;

皆さんの言われている通り、エアコンとの併用でなければ室内の温度は下げ
られません。
    • good
    • 3

先週トヨトミの冷風機を買ったものですが、今の冷風機は扇風機とは段違いに涼しいです!ただ、前は涼しいですが、後ろは熱風がでますので室外にダクトを出さなければいけません。

(窓や廊下でいい。詳しくは販売店で)
それと、「じめじめ」との質問ですが、除湿機能付きですので、それはありません。洗濯物もラクラク乾くほどです!
皆さん冷風機に否定的ですが、クーラーが駄目な人でもOKな冷風機を私は推しますね。実際クーラーが駄目な私が快適ですから。
冷風機購入のポイントは
1 実際に風にあたってみる
2 除湿機能の有無(重要)
3 除湿した水のタンク位置(取り出しやすいか)

後は金額やタイマー、ルーバーなどの機能ですが、お好みで選んでください。

*除湿機持ってますけど、涼しくないです。
    • good
    • 17

冷風機についてはNo1~No3の皆さんの言う通りだと思います。


除湿機については、設置場所によってかなり効果が違います。例えば、台所は締め切りの状態にできますでしょうか?これだとかなり除湿効果があります。でも、普通のマンションのように台所とリビング(またはダイニング)がつながっている状態でしたら(オープンキッチン)、除湿効果は余りありません。電気代の無駄です。
それから除湿機にあまり期待してはいけません。除湿していくと逆に温度が高くなることをご存知でした?我が家では北側の部屋に除湿機を作動させていますが、夏はかなり温度が高くなります。
そこで私のお勧めは、No1とNo3さんのクーラーと扇風機を併用する案です。これがいままでの中で、一番効果がありました。
    • good
    • 4

キッチンに置く場合ですが、冷風機では扇風機とそんなに変わらないのではないでしょうか。

冷風機だけでは冷風が出て涼しいとの体感がしないと思います。
除湿機は、廻りの湿気を取り除くため、体感的に涼しく感じます。
多少の温度は除湿機から放出されますが、湿気が少ない分涼しく感じます。
他の方が言うとおり除湿機は他にも利用価値がありますのでお勧めします。
    • good
    • 6

キッチンの隣の部屋にエアコンがあったら、そのエアコンを運転して、部屋の境目に扇風機をおくと涼しい風がキッチンへ入ります。

    • good
    • 6

冷風機は水や氷などを使って冷やすので、基本的に湿度は変わりません。


なので、じめじめって感じは残ります。
除湿機は、室内の水分を取り除き、その時にできる温度差(約5度)で少しヒンヤリした風を出すので、さらさらした感じになります。
使う場所がキッチンだということで思ったほど期待は出来そうに無いですが、除湿機は他にも使用できますので、私は除湿機をお勧めします。
    • good
    • 3

冷風機ってエアコンの併用でないとあまり効果がないらしいですね。

扇風機に毛が生えたようなものではないでしょうか。
除湿機は文字どおり湿気を取るんですが、極端な話、湿度が低い地域はひなたが40度あっても日陰は20度前後だったりします。日本も湿度が高い6から8月は除湿機がいいと思いますが…
またはエアコンの部屋から扇風機で冷風を送り込むなども部屋が近ければできますが、ちょっと電気代が高くつきそうですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!