プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝pcの起動中にコンセントを抜いてしまい再度起動しようとしたのですが、american megatrends cmos dete/time not set cmos checksum error press f2 to run setup press f1 to load default values and continue と表示されます。私はpcにまったく詳しくなく、f2押してみましたが青い背景?に英語がたくさんの画面になり訳がわからずこわくてそれ以上さわれません。この英文どういう意味のわかる方教えていただけないでしょうか。あと色々検索して、セーフモードで起動?というのもやってみたかったのですが、電源を押した後にf8連打で詳細ブートオプションすら開けずできませんでした。上記の英文も検索したら、同じような投稿を見つけ、電池が切れてるから交換するという回答も見たのですが、まったく同じ文じゃ無かったのでそれ以外の意味もあるのかも?と思い質問させてもらいました。どなたかわかる方いらっしゃればよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。まず載せていただいた方法で日付、時間の設定をやってみたのですが駄目なようです。日時を入力後、f10 saveを押して ok でEnter押したら、勝手に再起動したっぽいんですが添付の画像の場面になり、適当にキーを押しても同じ文がずっと出てきました。次にf1の方も押してみましたが、すぐに添付の画像の場面になってしまいました。cmosクリアをやってみたいのですが、ACコードだけで十分という事は、他のケーブルを抜くとか電池を外すなどはしなくて大丈夫という事でしょうか?とてもご丁寧に回答してくださったのに、何度も申し訳ありません。もしお時間が許されるならまたお答えいただくと大変助かります。申し訳ございません(T_T)

    「pcが起動できません」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 18:32
  • つらい・・・

    ご回答くださりありがとうございます。まず最初の英文なんですが、f11ではなくf1で間違いなかったです。それから、Load Default Valueをf1で選択したのですが、yes/noの画面にはならず添付の画像の画面になり、適当にキーを入力しても同じ文が繰り返されてしまいます。コードと電池の方法ですがうちのパソコン、gatewayのものなんですが電池の取り外し方法を調べてみたら、マザーボードの電池のところにちょうどビデオカードという物が取り付けられていて、それを外さないと電池が取れないようでその方法はわからずお手上げ状態です(T_T)ご丁寧な回答いただいたのに補足まですみません。もう専門のところに見てもらうしかないでしょうか?(;_;)

    「pcが起動できません」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 18:48
  • HAPPY

    皆様!今パソコンが起動できました!bios設定メニュー?らしきところで、アドバイスいただいた起動する際の優先順位はHDDになっていたので、また挫折しそうだったんですが、パソコン本体の前面に手で開けれる蓋があって、何かを差し込むっぽい所が二ヶ所あり上は空で下は何かが入っており、もしやこれがHDDなのか?と思ってもう一度メニューを色々見まくっていたら、HDD01とかHDD02とかの文字を発見して順番を逆にして、もう一度日時も設定しなおしたらWindows起動できました(T_T)皆様のアドバイスが無かったら絶対に修理屋さん行きでした!!本当にパソコンの事は無知で、最後まで上手く説明もできなくて文章ぐちゃぐちゃだったのに、本当に親切丁寧にご回答くださった皆様、何回もご回答くださった皆様、本当にありがとうございました(;_;)

      補足日時:2017/02/20 21:42

A 回答 (6件)

他の回答者さんへの補足に貼られている画像だと「CD-ROM以外には起動できるデバイスが無く、CD-ROMドライブにはディスクが入っていない」という状態です。


普通「F1」キーでBIOSの初期値に設定すると、CD-ROMドライブにディスクが入っていなければ、次の起動可能なデバイス(ハードディスク・SSD・USBメモリ・その他…)から起動できないか確認し、可能ならそこから起動します。このエラーメッセージが出るという事は、HDD等からも起動できない状態にあることを意味します。
最悪のタイミングで電源を落としてしまい、ハードディスクの内容(Windows起動に必要な一部だけなのか、それとも…)が破損している状態と思われます。
Windowsのインストールディスクがあれば、CD-ROM(WindowsVista以降だとDVDメディアですが)ドライブに入れてパソコンを再起動し、Windowsの修復セットアップを試みてください。

そこで「ハードディスクがありません」などのエラーが表示されるようなら、専門の修理業者に依頼するか、諦めてパソコンを買い替えるかが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの入れる所が二ヶ所あって、なぜか02の方に入ってて、しかも設定がコンセントが抜けたせいで01の方になってしまったのが原因で合ってるんでしょうか?何にせよ、無事?アドバイスのおかげで起動できました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/20 21:48

ANo.2 です。



了解です。CMOS クリアのページに書いてあったマザーボードからケーブルを全部抜くことは、2次的なトラブルが発生するのでやめた方が良いと言うことで、AC コードを抜くのは、電源を完全に切ってから作業をするという意味があります。電源ユニットの背面にあるスイッチを OFF でも良いのですが、事故があると不味いので、AC コードを抜くのがより確実です。パソコンは、ACコードが挿してあり電源ユニットのスイッチが ON になっていると、前面の電源ボタンを入れていなくても通電していて、マザーボードには 5V のスタンバイ電源が供給されています。それを知らずにパソコン内部をいじると、下手をすると短絡事故が発生して、マザーボードが壊れたりします。気を付けましょう。

で、AC コードを抜いただけでは、CMOS クリアはできません。電池を外すか専用のピンヘッダをショートする方法で CMOS クリアしてください。

CD-ROM Boot Priority  ..No Medium → 媒体なし
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key
→ 再起動して適切なブートデバイスを選択するか、または選択したブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押します

これは、起動できるデバイスが無いと言っています。HDD からブートできないので、CD-ROM にブートの優先権が与えられましたが、ディスクが入っていませんと言うことです。再起動して OS のディスクを入れればブートできますが、問題は HDD からブートできないと言うこと。HDD に何か問題がありそうです。

因みに、グラフィックボードの下に CMOS バックアップ用の電池があるようですが、それを外さないと交換できないですね。グラフィックボードは、PCI-Express×16 スロットの後方にある抜け止め用のラッチを押すか横にずらせば、抜くことができます。戻す時は、上から挿せば OK です。
https://www.sycom.co.jp/faq/fdtl.php?qno=266

CMOS クリアしても、恐らく状況は変わらないでしょうが、SATA の設定が違っていると起動できない場合があります。AHCI モードでインストールしてあったものが、F1 でデフォルトに戻した際に IDE モードになっている可能性があります。これを、BIOS の設定で AHCI モードに戻さないと起動できなくなります。
http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm ← BIOS の設定画面を参考に。

もし、HDD が故障してしまったら、その状態により回復できる場合とできない場合があります。手順はちょっと面倒なので、良く知っている人か修理に出された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの入れる所が二ヶ所あって、なぜか02の方に入ってて、しかも設定がコンセントが抜けたせいで01の方になってしまったのが原因で合ってるんでしょうか?とにかく、とってもご丁寧に何度もご回答いただきありがとうございました(;_;)

お礼日時:2017/02/20 21:51

添付された画像は、Windowsを起動する場合に通常はHDDから読み込むのですが、何らかの原因でCD-ROMから読み込むように設定が変わったようで、CD-ROMに必要な媒体がセットされていないと警告しています。


HDDの内容は破壊されていないと思われるので、Windows起動時に最初に読み込むものをHDDに変えてやれば正常に起動されるようになると思います。
american megatrendsの起動メニューを知らないのでどのような画面から指定するのか判りません。BIOS設定メニューを調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの入れる所が二ヶ所あって、なぜか02の方に入ってて、しかも設定がコンセントが抜けたせいで01の方になってしまったのが原因で合ってるんでしょうか?アドバイスいただいたおかげで起動できました!何度もご回答くださり本当にありがとうございました(;_;)

お礼日時:2017/02/20 21:54

american megatrendはBIOSメーカーの名前です。

「日付データにエラーが生じました。BIOSの値を変更したいのなら[F2]を、BIOSの初期値を読み込むには[F1]を押しなさい」という意味です。([F11]じゃありませんでした?)

『ami bios 起動方法』で検索し、方法を調べたら、BIOSを立ち上げ、『Load Default Value』を選択すれば、YES/NOの表示が出てくるので、YESを選べば解決するはずです。

どうしてもBIOSが起動しなかった場合は、PCをコンセントから抜き、マザーボード上の電池を取り外し、30分くらい放置します。
それから電池を元に戻し(プラスとマイナスの入れ間違いに注意)、コンセントをつなぎ、電源を入れなおすと、同じメッセージが出てきますので「Load Defauld Value」同じことをします。

補足をいただければ今晩11時ごろに再回答ができますので、遠慮なく補足してくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足もさせていただいたのですが、先ほど無事?Windows起動でしました!Windowsを起動するさいの優先順位が、HDDの入っていない方に設定されていたのが原因なのかな?という解釈です(笑)最後までわかってるようでわかってない感じですf^_^;何にせよご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/20 21:59

american megatrends cmos dete/time not set → アメリカンメガトレンドの CMOS 日付・時間が未設定


cmos checksum error → CMOS チェックサム・エラー
press f2 to run setup → F2 でセットアップ起動
press f1 to load default values and continue → F1 でデフォルト値をロードして続行する

american megatrends は、BIOS(基本的な入出力を扱う仕組み)のメーカー名で、パソコンのメーカーとは別に存在しています。質問者さんの症状は、起動中の "悪いタイミング" で電源を落としたようで、滅多になりません。cmos checksum error とは、BIOS の設定内容が正常化確認する方法でエラーを検出したと言うことです。CMOS は BIOS の設定を記録しておくメモリのことで、電池でバックアップされています。CMOS は書き換えが可能で、その内容がおかしくなっている可能性があります。

日付・時間を正しく設定するためには、F2 を押して BIOS の設定画面に移ります。下記のように修正して治れば OK です。終了する場合は、"Exit" から "Exit and Save Changes" 等を選択してください。その後、再起動します。
http://kenpyon.shiga-saku.net/e536527.html
http://pc-troublesupport.com/%E3%80%90cmos%E7%95 …

それでも、起動せず同じ画面になる場合、BIOS での設定内容が怪しいので、今度は F1 で初期値をロードしてみます。設定内容は、そのパソコンに合ったものがあって、デフォルト値をロードしただけでは OS が動作しない場合もあります。そうなると、BIOS の内容を更に精査する必要がありますね。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208 …

場合によっては、CMOS クリアする必要があるかも知れません。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
ポイント>時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。その後時間及び CPU の動作周波数・BOOT の順番などの設定を再度行って下さい。これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Exit and Save Changes" 等を選択すると再起動します。

最近のパソコンであれば、"press f2 to run setup" で BIOS Setup に入り、日付・時間の設定を行えば大丈夫だと思いますが、駄目な場合は "press f1 to load default values and continue" で各設定値を初期化すれば、OS の起動が可能だと思います。それでも起動しない場合は、詳しい人に見てもらうか修理に出す必要があるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

CMOSというメモリに日付・時刻がセットされていない(何らかの原因で消えてしまった)ので、F2キーを押下して設定作業に進んで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方が載せてくださった方法で設定してみましたがダメなようです。他の方法も試してみます。ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!