アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凍結胚移植を行うにあたって今日(生理2日目)から治療をはじめたのですが、移植予定日が来月の20日と聞きえらく長いといった印象です。
ホルモン補充はこんなに長くかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は初心者で、凍結胚移植を3月30日ごろに行う者です。

私のスケジュールですが、2月24日に最後の採卵と受精、凍結をします。次の日からソフィアAその他で、高温期を10日間来させてから、3日後に生理を来させます。このとき、ソフィアAはいつもの採卵周期(私は高齢で、半年で4個しか採れていません)では、10日投与ですので、3月6日にソフィアを飲み終わり、3~4日で生理が来ます。3月11日からは私は高齢なので、卵胞ホルモンでエストロゲンをまず14日間補充すると、3月24日になります。その後、黄体ホルモンに変えてから、6日目くらい(早くて。子宮内膜が育っていなければ、あと2~3日後になります)に、移植、と言われています。

年齢や、生理周期や、そのかたの子宮内膜の厚さによって変わるので、相談者さまの主治医の先生は、いろいろ考えて、最も遅くても2月20日と言われたのではないでしょうか?

病院や主治医のかたのやりかたもあると思います。詳しくは、主治医のかたか、管理薬剤師さん、助産師さんにお尋ねになられるとよいのではないかと思います。

それから、私はすでに前の周期(1月半ば)から、すでに移植周期に入っています、と言われました。いつもと同じなので「?」と思いましたが、そういえば、ソフィアAが1日1回処方から、1日2回処方になり、生理がすごく重くなり、子宮内膜がどろんとたくさん出てくるのがわかりました。

2月24日の採卵は、珍しく、左の卵巣に3個も卵胞ができているので、黄体ホルモンもバッチリ出ると思うので、今周期に移植のほうがうまくいきそうな気がするんですけど・・・。

体外受精経験者のかたのご意見が聞きたいですよね。
    • 0