アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HMGとHCGの注射でのタイミング療法を行っています。
なかなか結果に現れず、医師より「人工授精も視野にいれていった方がいいかもしれない」的な事を言われました。
人工授精にあたって採卵する場合、どのような処置になるのでしょうか?
痛みはあるのでしょうか?
外来通院で採卵できるのでしょうか?
費用はどれくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

人工授精は精子をカーソールと言われる細い器具で子宮に入れるやり方なので採卵はありません。

採卵は体外受精時に行われます。もし先生が採卵について説明されたのならば体外受精のことだと思います。私はアメリカに住んでいるのですがこちらでの採卵は全身麻酔なので痛みは全くありません。日本では部分麻酔をしてくれるところと麻酔なしでするクリニックがあると聞きました。それぞれのクリニックで方針が違うようなので痛みに敏感なようであれば麻酔をしてくれるところが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
きっと、体外受精の方ですね。
アメリカでは全身麻酔での処置であるとすると、麻酔はした方がいいみたいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

人工授精では採卵はしませんよ。

注射器に精子(濃縮洗浄した後の元気のよいもの)を入れて、膣から挿入して子宮頸管をそっと通して、精子を子宮内の卵管近くにちゅっと注入するだけです。
施術はいつもと同じ内診台で行います。
痛くない人がほとんどですし、時間も数分で済みます。
(そのまま10分くらい休憩しますが)

費用は病院にもよりますが、15000円前後のことが多いと思います。
(保険適用外なんです)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
丁寧に御回答くださり、人工授精についてのイメージが沸きました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。