プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬老会の出し物に、小学生で何か合唱して欲しい。と頼まれました。何の歌が、70歳以上の方々に受け入れていただけるのか、かつ歌う側の小学生が、親しみやすい歌。
どなたかアドバイスください。
また、楽譜はどうすれば良いかもアドバイスください。

A 回答 (6件)

こちらのサイトはいかがでしょうか?


「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」

楽譜は曲が決まってから、
http://www.print-gakufu.com/

http://www.at-elise.com/Music/User/html/top.html
などでお探しになると良いと思います。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と載っていて楽しいサイトですね。
有り難うございます。
でも、豊富にありすぎて、「幅広い年齢層に対応できる歌」と言うのが、私には、どれが良いのか迷ってしまいます(汗)

お礼日時:2004/08/17 00:03

質問を拝見してパット思い浮かびました。

「ふるさと」はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
子供たちに聞きましたら、「知らない歌やもん」と。
幅広く知られている歌てなかなか難しいですね。

お礼日時:2004/08/17 09:58

#1です。


曲の提案が抜けていましたね。

「浜辺の歌」
「冬の星座」
「朧月夜」
「海(松原遠く)」
「野に咲く花のように」
「見上げてごらん夜の星を」

などはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見上げてごらん夜の星を」これ良いですね。
私は個人的に気に入りました。
主催者がわに聞いてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2004/08/17 09:55

「あの素晴らしい愛をもう一度」はどうでしょう??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良いなぁと思い、お姑さん(77歳)に聞きましたら、「そんなハイカラな歌知らん」と言われてしまいました・・・。
私のお義母さんが、知らないだけでしょうか・・・。

お礼日時:2004/08/17 09:50

かえるの歌♪か~え~るの歌が聞こえてくるよ


輪唱ができますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主催者側が、「もう少し長い歌を」と。
んー。難しいですね。

お礼日時:2004/08/17 09:52

わたし、小学校の時に


「喜びも悲しみも幾年月」という、某テレビドラマの主題歌が大好きでした。
灯台守りの人が主人公の
中学にあがったら、同じ趣味の同級生がいて、
「4番まで歌える」と言われて負けたと思ったことが……
この曲はうちの母親世代も好きです。1957年のヒット曲みたいです。
というわけで「小学生」「中学生」はクリア。
現在の私の世代(ちゅう……)もクリア。
70代以上はわかりませんが、50・60代はクリアしていると思います。
楽譜は……どうかなあ……???
映画になっているのでビデオはあると思いますが。

参考URL:http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/yorokobimo …

この回答への補足

有り難うございます。
いくつかの出し物の最後に、子供たちが出ます。
おじいちゃんや、おばあちゃんに、明るく楽しく、手拍子を入れてもらえるような歌をさがして。と
主催者側から言われていたのを記載忘れしていました。
すみません。

補足日時:2004/08/17 01:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!