アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、就職試験を受けた者です。中途採用で、事務職の正社員なのですが、1人の募集に対して応募者10人、受験者9人でした。一次試験合格者が二次の面接に進めまずが、私は一次試験で不合格に成りました。
試験は一般教養、事務処理能力テストがSPI試験の方式で、後は論文の筆記試験でした。
いろいろと例はあると思いますが、このような場合は一次試験で何人ぐらい落されるのでしょうか。ちなみに会社は従業員30人程度の規模です。
今回は事務処理能力のテストで大苦戦してしまいました。SPIは初めてうけて難しく感じました。
似たようなご経験や情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

んー、その辺はもうその募集における方針次第です。

筆記で最低ラインを超えたら全員面接して判断、という場合もあるでしょうし、
面接時間短縮のために上位◯名と決めている場合もあるでしょう。
あるいは両方の合わせ技(最低ラインを超えた人から選抜)もあるでしょう。
もしくは基準を予め決めず、テストの結果を見て判断するケースもあるでしょうね。

まあ、現実的に考えれば、9名の参加なら5名は落としても良いかな。
半数以上合格というケースはそれほど多くないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半分ぐらいには絞られそうな感じですかね。
久しぶりの筆記試験で苦戦したことで、改めて自分の未熟さを認識しましたので、次なるチャンスに向けて準備できるところはしていきたいと思います。とても参考になりました。

ご回答、感謝申し上げます。