アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの運転手さんは、迷惑?

昨日、東京から埼玉のある市まで、タクシーで帰宅しました。その際、道の分岐点で、運転手さんから「どちらの道を行きますか」と聞かれたので、いつも通っている道をお願いしました。

運転手さんは、もう1つの道を行った方がいいと言っていましたが、外が暗くなる頃で不安だったため、いつもの道をお願いしました。

ところが、渋滞で運転手さんはイライラ。「だから、別の道の方がよかったですよね」と怒られ、「40分くらいで着くところを一時間半もかかった」と言われました。

でも、その分メーターは高くなっているわけだし、
別にいいんじゃないかと思うんですが、運転手さんからすると、こういうのは迷惑なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夕方5時前後に高速は使わず、です。

      補足日時:2017/02/27 10:38

A 回答 (5件)

タクシー乗務員の経験があります。


私なら絶対に文句は言わないし、迷惑とも思わないです。

>「だから、別の道の方がよかったですよね」

絶対にこんな↑こと言わないです。
客商売をしている自覚がないのでしょう。
もし私なら、
「渋滞しちゃいましたね、時間がかかりますがよろしいですか?」
としか言わないです。

タクシー乗務員って、会社から離れて自分一人で営業しているでしょ。
だから多くは、自分勝手な理屈で馬鹿なことを言うようになるのです。
「乗車してくれてありがとう」という気持ちを忘れる乗務員の、何と多いことか。

確かに、稼げる時間の始めに渋滞にハマれば、「今日の稼ぎが減ってしまう」と焦るでしょう。
でもそういう自己都合でお客様に不愉快な思いをさせる言葉をはくのは、絶対に間違っています。
ご質問に書かれた乗務員は、タクシー失格です。
近距離で「近くてすみません」というお客様は多いですけど、謝る必要は一つもないし、謝らせる空気を作った乗務員は全員辞めるべきです。

もし飲食店に入って、自分のオーダーが手間暇のかかるメニューだったとして、お客に文句を言う店員がいる店にまた入りたいですか?
「お前の料理を作るために他のお客への提供が遅れたから損した」
そんなお店はダメに決まっているでしょう。
日本のタクシーって、まだまだ遅れているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 22:01

まあ、一言多いタクシーの運転手では有りますが


一人に時間かけるより、数を拾ったほうがいいですからね
遠くの場合はさっさと運んでさっさと戻りたいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 10:38

追記。


都心部のタクシーは
ほとんど法外な速度で
走り回っています。

60キロで走っているのに
タクシーに追い越しされる
ことも、普通にあります。

客は乗ってないときだと思いますが、
そんな速度でも
100メートル手前くらいで
手をあげたら
きちんと速攻で停まります。

都心部の運ちゃんは
1日平均30人は拾うそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 10:39

一時間半=90分


40分差し引いても
50分は時間かかってしまってます。

東京からと言うことなので
時間的に高速使ったのかな?

それとも深夜?

どちらにせよ
都内のタクシーは
スピーディーに、かつ
多くのお客を拾います。

他の街のタクシーと
一緒にしない方がいいです。

都心には、
乗れない人がいるほど
タクシーは需要あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 10:39

ハズレの運転手に当たっただけです。

お気の毒に。
もう1本の道が良かったとか、そんな事余計なお世話ですよ。
客がこの道でいいと言ってるんだから、黙ってればいいのに。
本当にお喋りで気の利かない運転手にはうんざり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!