【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

過払い金について教えて下さい。某法律事務所に相談したところ24万過払い金があるのですが完済から次の借り入れまで一年半あるから契約は切れているからその中から八万円だけ取り戻せますと言われました。
諸々を引いて3万しか返って来ないようなのですがそんなもんなのでしょうか?
始めは電話した時は簡単に計算し30-38万あると言われて手続きをしに行ったのですが他の所に依頼した方がよいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

おかしいです。

完済から次の借り入れまで1年半あるから契約は切れている。つまり、完済分については10年以上経過している。と、いうことになります。8万円取り戻せるというのは、完済後に新たに契約した過払い金だということです。

電話での説明と随分違っています。仮に過払い金が8万円だったとしてもあなたの手元に3万円はおかしい計算です。理由をつければいくらでも理由はつきます。

契約書を交わさなかったのですか。交わさなかったのなら、違反行為です。過払い金をやっている弁護士の中には悪質な業者もあります。誇大広告で国民生活センターから注意を受けた弁護士法人もあります。おかしいと思われたならお尋ねになることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の所に相談したところ調べ直していただける事になりました。

そんなものです。

そもそもグレーゾーン金利って、過剰に増えた弁護士の飯の種でしかありませんので。

ま~そもそもサラ金などから借りること自体阿呆なのですけど、2006年度以降は、各社の元々の利率が安いので大して戻りもしません。

なので着手金なしで、審査して戻って来る程度の借金ならそこから利益もらいますというスタイルの弁護士事務所も多いのです。
グレーゾーン金利請求して貰えないケースも多いですから。

ちなみにうちの妹が武富士から50万円撮んで、返って来たグレーゾーン金利の支払いが5万円でした。(笑)
    • 0