プロが教えるわが家の防犯対策術!

 旦那には悪いところは何も無く、義父・義母にもとても良くしてもらっています。経済的にも、その他の環境的にもこれ以上恵まれた結婚をすることは無いだろう、とも思います。ただ、もう旦那を男として見ることが出来ません。旦那は子供が欲しいみたいですが、わたしは子供は絶対にほしくありません。性生活も出来ません。これといった理由があるわけではないのですが、生理的に受け付けなくなってしまいました。たぶん、気持ちが無くなってしまっているのだと思います。
 ここ2ヶ月は家庭内別居状態です。こんな状態では結婚生活を続けていく意味が無いと思っています。私は26歳で旦那は29歳、結婚して3年ちょっとです。お互い再スタートをきるなら早いほうが良いと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

既婚者・男性・子持ちの立場から・・・



子どもを望む/望まない は人それぞれなので夫婦で話し合い決めていくべきことなので、それはそれでiona29さんが”子どもを欲しない”こと自体については何ら普通のことだと思います。

夫婦としての生涯。子を持つ親としての生涯、そして、一人の人間としての個の生涯をそれぞれを考えていくことが大切です。

個の価値観(子どもが欲しい/いらない)から夫婦の共有意識に発展した時、もっと幅の有る人生も歩むこともできると思うのですが・・・。

ただ、お互いの感情が離れてしまっているとのことなので、あとは本心で当人たちがどう思うかを話し合うべきで、やりなおしがきく年齢だからどうのこうのではなく、お互いに前向きな建設的な話ができる機会はまだ残されていると思うのですが。

望ましくは、話し合い、お互いに人生を2倍に楽しめる”夫婦”として末永く歩めるのが望ましいと思います。
ただ、離婚も選択肢の一つでもありますがそれを前提に話を進めるのは悲しいと感じます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はいらないということは結婚前から言っていたのですが、やはり旦那はほしいみたいです。子供が産める体で結婚したなら、欲しいという感情も当たり前のことなので、それなら違う女性と一緒になって幸せになって欲しいと望むようになりました。
他の女性と一緒になることを全く嫌と思わないということは、完全に気持ちが無いのだなぁと改めて認識しました。情はあるけど愛は無いのだと思います。
旦那はきっととてもいい父親になると思うので、彼が望んでいるのだから父親にはなってもらいたいと思います。ただ、私は彼の子供はいらないのです…
お互いのこれからのために、よい結果が出せるように頑張ってみます

 

お礼日時:2004/08/17 17:53

まずカウンセリングを受けに行くとか、いくらでもすべきことがあるでしょう?


貴女のわがままに振り回される人々のことを考えたことがありますか?

この回答への補足

心療内科には通院したことはあります。(夫婦関係の事でではありませんが)大学でも心理学について学んでいましたし、ある程度は知識はあります。その上での判断として、カウンセリングを受けてもこの場合意味が無いと判断しました。
わがままでしょうか?このまま養ってもらい、旦那を結婚というかたちで束縛する方が、わがままであると思います。
振り回される人々とは?親ですか?親や親戚のために自分の人生を犠牲にする気はありませんし、振り回されるとはおもっていません。

補足日時:2004/08/17 17:54
    • good
    • 0

ご相談を読む限り、やはり別れたほうがお互いいいと思います。

でもご主人は、あなたの事を愛しているんでしょ?ご両親はともかく、ご主人とはじっくり話し合ってお互い納得して別れてください。お二人がそれぞれにしあわせな人生を送れますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどう思っているかはわかりませんが、旦那が別れたくなるのを待つ気でいます。今の私と一緒にいても辛いだけだと思います…
別れる時は、お互い納得して別れたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 18:09

私はあなたと全く同じ立場の旦那側でした。



仲は悪くなく、彼女のセックスレスで子供も作れずに結果として分かれました。丁度3年半でした。

彼女いわく、「男や旦那と言うより、身内になってしまったから出来ない」と言ってました。

私は、彼女に一年の猶予を与え、努力改善できるなら、今後の結婚生活を続けると言った後、改善が無く別れました。

カウンセリングと言っても、専門医が居るわけじゃなく、婦人科、精神科をたらいまわしにされるだけでした。

知り合いの産婦人科医にも相談したのですが
「医学で性生活の改善するという概念が無い、だからそんな病院も無いはず」と言ってました。

離れてしまった気持ちを、医学やカウンセリングで戻すことが出来るなら、それは惚れ薬しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「身内としてしか見れない」という気持ちです。本当にただの『家族』になってしまいました。
何十年と夫婦を続けてお互いがそういう思いになるのはいいことだとは思いますが、どちらか一方がそうなってしまったとき、夫婦生活続けていくことがいいことなのかわかりません。
相手が望んでいることを出来ないのも辛いし、嫌嫌して意味があるのか…とも思い、一緒にいることが辛くなって、別れを考えてしまいます。元の奥様も悩んでいたのだと思います。
辛い経験からの意見をいただけて嬉しく思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/08/17 18:24

 結婚に新鮮さが無くなると何も楽しみ無くなりますよね、新婚時代はお互い新鮮だから向上心も出ていたし、次のステップと楽しみで有り初々しい気持ちも持ち合わせる事が出来たな~と、自分の昔を思い出しています。


 相手に魅力無い事は、将来の新鮮さが無い。
 これでは、継続は難しいですよね、質問者と同じで私も離婚へとなるでしょうね。
 ウン、後鎖無い離婚を応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちの場合は、付き合いが長かったので新婚時代も特に新鮮さは感じませんでした。今思うと『結婚』に対する認識が甘かったのだと思います。

お礼日時:2004/08/17 23:41

子が産みたくないだから、セックスしたくなくて当たり前。

早く旦那さん、自由にしてあげて下さい。

この回答への補足

子供を産みたくなくても、好きな人とならセックスしたくなりますよ

補足日時:2004/08/17 23:35
    • good
    • 0

就職のカテでも質問されていましたね。



率直に申し上げて、ご質問者様はわがままだと思いますが、離婚するならするで、仕事が決まってから離婚…などと悠長なことを仰らずに、今すぐ別れた方がご主人のためですので、今すぐ別れてあげてください。

生理的に受け付けなくなったのは最早仕方ないですし、我慢しろというつもりは更々ありません。
ただ、こんな気持ちで仮面夫婦を続けるのはご主人に失礼だと思う。

この回答への補足

今すぐ別れたほうが旦那のためだと仰いますが、具体的に何故か言っていただかないと理解できません。旦那が心の整理をある程度出来るようになるまで待つ方が彼のためではないでしょうか
それに「生活力も無いまま捨てる」という負い目を感じさせないためにも、仕事を見付てからにすべきだと考えますが、間違っているのでしょうか

補足日時:2004/08/17 22:16
    • good
    • 0

あなたの質問は性別こそ違いますが、私と全く同じ状況です。



皆様からいいお答えを頂きました。参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870536
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当によく似た状況でびっくりしました。付き合いが長かった点や、お互いまともに付き合った初めての相手であること、「もうこんなに愛してくれる人には出会わないだろう」と思い結婚したところも同じです。

yoshikita2000さんは、その後どうされたのですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

お礼日時:2004/08/17 23:34

受身の愛情で結婚すると得てしてうまくいきませんね。

。。
私も流されて結婚したあと離婚しました。離婚の原因は全く違いますが。

変な話ですが、旦那さまが新しい結婚相手を早く見つけられるようにお膳立てしてあげてはどうでしょうか。

この回答への補足

正直、そうできれば…と思います。でも、浮気や風俗などを含め他の女性には全く興味が無い人なので難しいと思います。

愛するより愛されて結婚したほうが幸せになれる、とか、二番目に好きな人と結婚すると良い、などということをよく耳にしますが、そんなことは決して無いですね

補足日時:2004/08/18 00:01
    • good
    • 0

お礼の欄で質問いただきましたので、再度記載させてもらいます。



私は今現在、婚姻関係継続中です。ただ、これは問題解決したという意味ではありません。

私は、下の回答に列挙した質問に書いた事ほぼ全て妻には話しをしました。カウンセリングも私と妻別々にではありますが現在継続中で何回か行っています。進展はそれだけです。

私の心のもやもやは全く消えていません。妻の心のもやもやも消えていないでしょう。私の場合は思い悩んでもう、8ヶ月たってしまいました。

以前の私の質問ではほとんど触れていませんが、結婚後私が好きになった女性の事がどうしても頭から離れず、妻との問題を解決するに当たっての自分の思考判断の邪魔になっていて、その方の事を忘れたい。その方のことは自分の結婚の問題とは切り離して考えたいので、私の熱が冷めるのを待っていたがいまだに熱が冷めない、という状況です。(不倫関係はなくその方とは完全に切れています。)以前よりはだいぶその女性の事は切り離して考えられるようになってはいますが。。。

私の現在の心境を思いつくまま書くと、
(1)結婚の重大さがわかっていないで結婚したが、今となっては離婚も結婚と同じだけ重大であり、離婚するという判断がつかない。
(2)自分自身10年近くもかかわってきた連れ合いがいなくなるのは愛が冷めた自分にとってもしんどいと思うので、こんな状況になってまで
自分を好きだといってくれる妻には耐えられないだろうことは容易に想像がつく。
(3)セックスレス、子供がいないというのは本当に離婚の理由になるかわからない。
(4)だからといって、子供のいない人生もそれはそれで遠い将来、どうしてあの時離婚しなかったんだろうと後悔しそうな気がする。
(5)連れ合いは人間として素晴らしい人なので、離婚したらそれはそれで後悔しそうな気がする。
(6)結婚に対する覚悟がいまだ出来ず、また、自分中心の考え方から抜け出せず、自分の未熟さ、器の小ささを痛感する。
(7)妻の人間としての素晴らしさ、自分を好きでいてくれている事に素直に感謝できていない、自分の愚かさ、傲慢さ、に嫌気がさす。
(8)幸せボケではないが、妻と一緒にいてもらえる幸せを全く感じられない自分の感覚に嫌気がさす。
(9)そもそも、自分は結婚するほど立派な大人ではない、結婚適齢期に達していない子供であると感じる。
(10)全てをひっくるめて自分がどうしたいのか混乱してわからない。

まとまりもなく、長くなってしまいましたのでこの辺でやめておきます。

また質問していただければ、喜んでいつでもお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に似ている心境で驚いています。

実は、私にも心に一人の異性がいます。全く連絡をとっていない状況が何ヶ月も経っていますが想いは消えません。その人と結婚したいとは思いませんが、恋愛したい、そして、彼の子供なら産んでも良いと思えます。ただ、子供に関しては、彼に恋愛感情を抱いている今だけの感情なのだと思います。
離婚したからといって彼と付き合えるか、付き合うのかはわかりません。
私も、彼のことを頭から消して二人のことを考えたいのですが、どうしても消えません。自分の本当の気持ちが見えない状態です。

お返事の中にある(1)(5)(6)(7)(9)(10)の心情は特に共感できる、というか、私の気持ちそのものです。

これからどうなるのかわからない自分の感情に旦那をつきあわせていいのか、旦那の望んでいることがよくわかるからこそ尚更、それに答えることの出来ないことが辛く苦しい思いです。

私は性格的に人に心から頼ることが出来ず、すべてを自分の中に押し込めて、自分自身で答えを出してしまうタイプなので、勝手に自分勝手な間違った答えを出すこともあるのだと思います。

同じ思いでいる方にアドバイスを頂いたり、経験談を聞かせていただくことは、とても励みになります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/19 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!