プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖質制限食を実施しておりますが、まったく炭水化物を取らない食生活ではPMSが重くなると聞き玄米を1口ぐらい食べております。(朝と昼のみ)

GI値が低く、糖質も少ない炭水化物で、糖質制限中でも食べられるものはありませんか?


また、PMS対策には、1日どの程度の炭水化物を摂取すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うどんは小麦粉そのものなので駄目です。


そばもそば粉のつなぎに小麦粉を使っているところが殆どですので
安い駅前そばなんかは小麦の割合で言えばうどんと変わりません。

そもそも炭水化物とは特定の食品ではなく、糖質+食物繊維のことです。
つまりGI値で考えるなら緑黄色野菜を温めて食べれば良いと思います。

野菜にも僅かに糖質は含まれていますが、米や麺類・イモ類・パン類ほどではありませんし、その僅かな量がPMS対策にもなります。

一方で「主食」を抜くのは精神的にもきついでしょう。
糖質制限でも茶碗一杯の玄米ぐらいならどうということはないのです。
ですがどうしても気になるならそこにコンニャク米を混ぜて炊くと安心安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます^^
野菜にも炭水化物が含まれているんですね・・・。肉や魚にも含まれているそうです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/carb …
僅かな量とは具体的にどのぐらいとかは分りますでしょうか?><

お礼日時:2017/03/04 20:50

甘いもの、ということですか?


甘いものは私はチョコレートです。お菓子厳禁でしょうけど、カカオの含有が高くて
植物油脂が含まれていないチョコレートだけは、脂肪燃焼に効果的でストレスも発散出来るので食べています。ブラックチョコレートなら、GI値が野菜ほど少ないのです。
お菓子類にも含まれている植物油脂はくせものなので、厳禁ですね。
ご飯は、食物繊維なのでしっかり取りましょう。一日1回お茶碗に1杯でも良いのではないでしょうか?
私の場合、PMSは、精神的、体力的に深刻なら、漢方で和らげる方法を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量のチョコはアドレナル・ファティーグ(副腎疲労)に悪いそうなので、摂らない様にしています。でも甘いものが欲しい時だけ少し食べちゃってます。( ´艸`)回答ありがとうございました。ブラックチョコのGI値が低いとは初めて知りました♪

お礼日時:2017/03/20 16:12

糖質制限食はいいですが、健康を維持する為には綺麗な細胞をしっかり造る事が重要です。


肉、魚、卵の摂取が重要です。

玄米では結局炭水化物を摂っていますし、ミネラル等はありますが、細胞を造る栄養素(脂肪酸)は不足しています。
ちなみにビタミンは本来人間の体内に造るものであり、外から摂っても胃を通過する時点でなかなか上手く吸収されないでしょう。
そういう意味で散歩レベルの運動が最もビタミンを体内で作る事ができます。

綺麗な細胞を造るには、タンパク質と脂質を体内で化学反応させる事が重要です。
糖質を制限していれば、肥満や病気とは無縁の細胞が造られ、丈夫な筋肉、骨、内臓が造られます。
植物系では脂質が不足しますのでやはり上手く細胞は造られません。
詳しくは省きますが、『断糖、ダイエット』で検索すると詳細は出てきます。

糖質制限=肉、魚、卵の摂取の関係が重要です。特にホルモンバランスを考慮する場合は、動物性の栄養素が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!肉、魚、卵の摂取を頑張ります。散歩でビタミンが作られるとは知りませんでした!

お礼日時:2017/03/20 16:15

玄米のような、精製していないパスタや小麦があります。



具体的にどれくらいが良いかは知りませんが、玄米の代りに食べてみる事はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます^^

お礼日時:2017/03/20 16:15

うどんなどはどーですか?



お蕎麦とかでしたらお身体にいいですよ♪

よかったら参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2017/03/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!