プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で先輩や上司に相談ができません
質問すれば
ため息をつかれて何でこんなこともわからないの?
どうして頭が回らないの?働かせないの?
若いことしか取り柄がないのになのにそんなに暗い顔してなんなの?

こんな感じのことを毎日言われるので職場でも常に怯えているように見えるそうです。
なんでそんな怯えてるのと上司や先輩にも言われたことがあります。
本当に怖くて声が以前より出なくなりました。そのこともなんでそんなもじもじ話すの?
もっとはっきり話せないの?と言われます。
私は営業職なのですが体力がなく仕事にまだ慣れていないのでお客様もそんなに呼べていません。
君がお客さんを呼んでこないんで夏から全体的に成績出てないよね君が要因の1つでもあるよねと言われました。

たしかに仕事ができないくせに手を抜いていた部分もありました。
しかし、それは反省してこれから頑張っていくという話で終わったのにずっとそのことや過去の失敗などでいじってきます。
見かねた同じ営業をしている他社の方がいつも助けてくれますが上司や先輩たちがいるときにはもちろんできません。

どうしたらため息をつかれずこんなことも分からないのかと言われず初めてのことを聞けるのでしょうか
長文の愚痴になってしまいもうしわけありません。

A 回答 (8件)

お話を伺うと、れーら様だけが原因ではないと感じます。


後輩や部下に自信を付けさせるのも、先輩や上司の仕事。
今の環境で腐らず頑張る事で、今後の営業人生やビジネスマン人生が大いに変わってくると思います。

試練と捉え、是非頑張って下さい。

https://mosqui-tone.jp/archives/515
    • good
    • 0

営業って物販かな?


他社の人がってことは百貨店とかに出店する形態のヤツかな?
例えば商品営業の場合はその商品の魅力を売り手側が十分理解しなければいけないよね。
自分が『こんな商品売れるワケが』とかが有ってはならないんですよ。常に前向きな魅力を見出ださないと。
それが弁当でも洋服でもタレントでも同じ。
自分でソレを見いだせると自然に営業楽しくなるよ。
周りの目を気にし過ぎなんでしょうね。
チョッと営業内容に関しての情報が無さすぎたからズレてたらごめんね。
でも家の販売とかでも同じだからね。芸人さんの営業だって商品は『自分』なんだから。
    • good
    • 0

頑張っているように見えない。


反省しているように見えない。

仕事変えたらどうですか?
そこで粘るなら、今の三倍は頑張らないと。

会社では笑顔。
常に大きな声で。
言われたことは全てメモ。
家に帰ったら復習。
    • good
    • 0

営業は、ある意味、自分を演じる職柄だと思います。


「表の顔」と「裏の顔」、あってもいいでしょう。
なるべく「素の顔」は仕事には出さず、営業マンの顔を作ってみましょう。
貴方は、「営業マン」という役をもらった役者です。
その様な心構えで、取り組んでみてはどうでしょう。
役の上での上司からの指摘や、注意その他は、「素」の自分が受けているものではないと思えば、仕事に向かう意欲や行動が、もっと大きく大胆になれるでしょう。
ここは、開き直って、自分ではない自分でチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0

なぜ、


その会社に入りたいと思ったのですか?

まずは、
そこを見直してみてはいかがでしょうか?

「本当に怖くて声が以前より出なくなりました」との事ですが…

その態度が続けるのは良くなくて、
「何くそ、成績出してやる」と意気込みが見えないのが余計にイライラさせるのです。

体力が見合わないとするならば、
そのうち、精神的にも支障をきたすでしょうから、次への道を考えるのも一つの手です。
会社が自分に合っていない気もします。

でも、気になりましたのは、
「体力がなく仕事にまだ慣れていない」
これを理由にする事自体、
ちょっと甘えてる気がします。

他の会社へ移っても、この事を理由にせず、辛い事があっても、まずは、
「何くそ‼︎乗り越えてやるぞ」と思わなければ、何をやってもダメですし、
何の解決にもなりません。

本屋さんへ行けば、
自分の解決したいと思える解決策の本が沢山あります。

勉強をして自分のものにすると、
自信が出てきて、怒鳴られる事も、
だんだん少なくなってくると思いますよ。
    • good
    • 0

上司の使い方も、怒られ方も間違えてますよ?


営業職は、誰かに教えを乞うのではなく、思うがままに仕事をするんです
じゃじゃ馬になって好き勝手な営業をして、客を怒らせた時に、上司から謝罪してもらいましょう
怒られるのは社外で誰かに迷惑をかけてしまった時
営業職では、上司の主な仕事は部下の尻拭いと、社内バックアップです
もし、誰も成し得たことがないほどのでかい案件があなたに巡って来たら、あなたは誰かにそのチャンスを譲るのですか?
誰も成し得たことのない仕事なら、誰もやり方も答えも知りません
今ははじめたばかり
じゃじゃ馬で行きましょう
    • good
    • 0

どこでも営業なら明るさとコミュニケーション力が特に必要とされると思いますし、暗くてもじもじと話しをされるのが1番良くないと思います。


若いのであればなおさら、仕事ができなくてもいつも笑顔で元気であれば可愛がって貰えると思いますよ。
できないのに手を抜くなんて以ての外。一生懸命やれば誰かが助けてくれるものです。
しかしそこまで威圧する上司も上司ですね。仕事は嫌でもそのうち覚えると思いますから、今は最低限のことに気をつけてはいかがでしょうか。
嫌味なことを言われてもすいませんと笑顔でお礼を返してやれば向こうも満足すると思いますよ。
負のスパイラルから抜け出すように努力してみて下さい。
それでも変わらない場合は職場が合わないか仕事が向いていないと思ってキッパリ辞めれば良いと思います。
    • good
    • 0

あなたは叱られ続けて萎縮した状態です。


ダメな人間だと自分で自分を洗脳している状態です。

とりあえず好きなことをして気分転換しましょう。

落ち着いたら,先輩がどういう仕事をしているか観察してみましょう。
自分とどこが違うのか?
少しずつ変えていきましょう。

客観的にみれば今の仕事を選ぶときに,営業の仕事を予想できていなかったのだと思います。
お客さんの応対が営業の仕事,どうしたらお客さんの心をつかめるのか?
今一度,お客さんの立場になってみませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!