アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。長文になります。
私は幼少期に1つ上の兄から性的虐待を受けていました。当時の年齢をはっきり覚えていませんが、小学校の低学年から中学年くらいだったのではないかと思います。性的なことに関する知識は皆無で、自分が性的なことをされている自覚はなく、それ故に罪悪感などもありませんでした。
虐待と呼べるほどの行為だったのかも、曖昧です。嫌がるのを無理やりとかではなく、私が寝ている時に性器を触られたり指を入れられたりしました。子供だったので1つの部屋に布団を並べて寝ていましたのでその時と、コタツなどで私が眠ってしまった時、また、母と従兄弟の家に泊まりに行くと、母と私たちが川の字に寝るのですが、その時もありました。わたしは嫌で母を真ん中にして防御したことを覚えています。
私が寝ているかどうか顔に息を吹きかけられて確認されることもありました。
私は大抵触られる感触を感じて目が覚めましたが、なぜか起きてはいけない気がして終わるまで寝たふりをしていました。性的嫌悪は自覚がなかったのですが、兄は爪が伸びてたりして痛かったりするので単純に触られることが痛いし爪が汚いので嫌でした。ある時爪でひっかかれ、それまで寝入っていたのですが、痛みを感じ反射的に痛っ!と叫んで飛び起きたことがありました。性器に痛みがあったし兄がコタツから出ようと慌てていたので、されていたことを悟りましたが、私は寝たふりをしていなければいけないと思って、また寝たふりをしました。
そんなことがしばらくあった後、いつの間にかそれは終わりました。私たちは元々喧嘩ばかりの兄妹で普段も仲良くはなく、小学校高学年になるとほとんど会話しなくなりました。私はまだその時も性的虐待を受けたという自覚はなかったが、あれは絶対親に言ってはいけないし、兄に聞いてもダメなことだと思っていましたので自分の中に封印しました。
しかし私は、非常に言いづらい事で、上記の事との関連があるのかもわかりませんが自慰行為を頻繁にするようになってしまいました。小学校の高学年くらいから毎日していました。そして、高校生から大人になり、SEXに普通の興味を抱くようにもなったのですが、変な傾向がありました。そういう内容の漫画などを読むのですが、普通の恋人が愛し合うよりも、女性が強引にされたり無理やりされるような内容で興奮するのです。自分は何か異常なのではないかとどこかで思っていました。
しかしそれ以外は特に男性に対しての嫌悪や恐怖はなく、普通に片思いをしたり、恋愛に憧れたりしました。22歳くらいで初めてお付き合いをしてSEXをしましたが、恐怖などはなく幸せでした。(しかし初めてでしたが血は出ませんでした。
その恋人はとても優しかったのですが、私はその人に理想の恋人になって欲しくて、恋愛にに対する期待値が高く、理想の恋愛を恋人に求めました。もっと(性格が)かっこよくなって、頼れる人になって!と、言いましたし、よく怒りました。けんかはいつも私が怒り彼が謝っていました。私はそれが普通の恋人で、愛があるからこそ変わって欲しくて色々言うんだ、私を愛してくれてるなら努力してくれるはずだと思っていました。が、他に好きな人ができたと結局振られてしまいました。私は大変ショックで10キロほどやせ、何年も引きずりました。
ちなみにその恋人も含め、男性にはまったく、兄にされたことを打ち明けた事はありません。言えば、引かれるかもしれないし、重いものを背負わせるし、たとえ同情してもらっても、結局はそんな目で見られると言う不安がありました。(同性の友達には、打ち明けたことがあります。)
その後長い間付き合った人がいませんでしたが、付き合いそうになる事はありました。しかし私は、相手の愛情を信じる事ができないのです。本当の私を知らないのに好きと言って、今は好きと言っても男の人は心がわりすると思っていて、常に愛情が本物なのか試したく、言葉や約束を求めたり、付き合うことを決断できないでいるうちに、そのまま終わってしまうか、付き合ってもそんな気持ちなので飛び込んでいけず、すぐ終わりました。そのくせずっと自分のすべてを愛してくれる恋人を切望していました。
私は、私のそんな恋愛下手なところと、幼い頃の体験は全く無関係だと考えてきましたが、最近になって、恋愛もうまくいかず、仕事も行き詰まって、抑うつと言われる状態になってしまいました。
そして初めて、ずっとあえて考えないようにしてきた幼少時の体験について考えるようになりました。
私は過去の事について、大人になった今の私が子供の兄を責めても仕方ないという気持ちです。
兄とは思春期以降ほとんど口をききませんでした。仲が悪いというよりお互い部活などで、お互いに無関心で、高校は別になり、高校を卒業してそのまま家を出ました。兄も私も実家に寄り付かないので、冠婚葬祭があるとたまに顔を見て軽く会話するくらいで、他人より疎遠な存在で、好きも嫌いも何の感情もない感じです。
兄が当時高校生くらいならひどくトラウマになったと思いますが、当時は兄も小学生でしたので、子供の兄を今目の前に連れてこられても責めようがないように、兄に対する怒りは自分でも不思議なほどありません。兄がどう考えているのか全くわかりませんが、同じ両親に育てられましたから、おそらくあの時の事は悪かったと思ってくれているのではないかと推測しており、そうであればもういい、という気持ちです。両親は仲が良い夫婦で、私たち二人ともを普通に愛して育ててくれました。すでに高齢になっている母にも父にも今更過去の事を告げて苦しませたくはないし、自分も怖いので、親が死ぬまで親に言う事はないと思いますが、最近いろんな事に行き詰まって苦しく、幼少期のことをよく思い出してしまいます。
自分に自信がなかったり、自分の恋愛がうまくいかないのは単に性格の問題で、幼少期の体験は関係ないのかもしれません。
しかし異性と普通の信頼、愛情関係を作るのが難しく思える事や、同意のないSEXの描写に興奮してしまうことや、自分が何か変なのではないかと思う点と、幼い時の出来事がどこかで関係しているのか、一度どこかに相談してみたいとも思っています。
大変長文になりましたが、
幼少期の頃に兄から受けた性的虐待について、今、大人になって相談したい場合、適する相談ダイヤルや機関などはありますか?
兄を訴えたい気持ちはありませんが、その出来事が今の自分の恋愛観や性的な興味の傾向、男性観に何らかのゆがみを生み出しているのかどうかを知りたい、そして、何か影響している事があればそれを取り除いて、できれば正常に戻したいと考えています。
そういう相談ができるところを教えていただきたいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

カルシウムを多めに摂ったほうがいいとおもう

    • good
    • 0

#1.です。


丁寧なお礼を、どうもありがとうございました。
ご質問の趣旨、よく分かりました。

私はかつて養護教諭をしており、性教育を専門にしていて、
そこで、性犯罪・性暴力なども色々学び、
信頼のおけるサポート団体が紹介していたURLを貼ったので、
自分で利用したことはないのですが、
各団体が、それぞれ連携しているカウンセラーがいる可能性はあるかもしれません。

あいまいですみません。

かつて、性被害も専門にしているというカウンセラーのホームページにたどり着いたことがありましたが、信用していいのか分からない感じで、
デリケートな問題だけに、
信頼できるつながり、で、まず、聞いていくのがいいと思います。
    • good
    • 1

いろいろな相談機関が載っているいるURLを貼ります。



昔の話でも聞いて対応してくれるとことはあります。

各団体の特徴をご確認ください。

イヤな性的行為をされると、わざと自分から、よろしくないと感じている行動に走るのは、多いようです。
ただ、私も含め、強引なセックス(レイプっぽいのも)のマンガが大好きな女性は多いですね。
自分を責めたりしないでくださいね。

http://paps-jp.org/aboutus/list/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご紹介していただいたURLを拝見しました。
いろんな相談機関があるのですね。
ただ、私は過去の事について被害相談をしたり、事件化したい気持ちはなく、この20年以上も前の出来事が、現在の自分の恋愛観や男性観やSEX観、あるいは異性の好意を信じきれない傾向に、無意識化にでも悪影響を及ぼしているのか、出来事が原因で自分には普通の女性と違う考え方や傾向があるのかどうかを知りたい、と思っています。深層心理を探るというか、自分のメンタルヘルスと過去の出来事の影響について知り、自分では無自覚のままに健全な女性の恋愛観や男性観と違う考え方になっていたり、何か悪影響が出ているのであればそれを正して普通に戻したい。そのための相談先、専門機関を探したいと思っています。
ご紹介いただいたホットラインの方はこんなことを聞かれても困るのではないかと.....。
精神科医などの方になるのかもしれませんが、こんな相談をいきなり持ち込んで大丈夫なのか、という不安があります。性的被害のトラウマに関する専門カウンセラーなどがベストかと思いますが、回答で紹介していただいたURLで、そう言った医師やカウンセラーを紹介してもらう事はできるのしょうか。
文章がまとまらず、すみません。

お礼日時:2017/03/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A