アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通ってます。

私は恵まれた環境にいます。
理解のある家族、友人、恋人がいます。
大学にも通わせてもらい、就職先も決まっています。
ですが、私は死にたいと思っています。

醜形恐怖症、強迫性障害のようなものを患っています。
まわりに容姿を誉められても私はそのことに納得していません。
自分の顔が嫌いです。
最近はこんな顔してたっけ、と自分で自分の顔が変わってしまったような感覚になることもあります。
(症状が出たきっかけはあります。)

とにかく、恵まれた環境にいるのに私はそのことに満足できず一日中苦しんでいます。
常に胸につきまとう「悲しさ」と戦っています。いつも憂鬱です。
もともと敏感で完璧主義で変化に気付きやすいところがあります。

一度この症状により体調を崩しましたが、今は回復しました。
ですが、気持ちは常につらいです。

支離滅裂な文章ですみません。
どうして私はこの環境の中でこんなにつらい思いをしているのでしょうか。
ちなみに、同じ環境で育ったであろう兄姉や両親は、楽天的でくよくよ悩まない性格です。

A 回答 (7件)

なるほど。


お辛いでしょうね。
この質問のようなことを
主治医に訊いたことがありますか。

死ぬことで何が解決するのでしょうか。
ここで質問しているということは、
質問者さまは、本当は、死にたくないのではないでしょうか。
1度、本心を整理してみませんか。
質問者さまが常にご自身の胸につきまとっている
ストーカー的な《悲しさ》と戦っておられるのは
非常に素晴らしいのですが私は下の〈ふろく〉などを
参考にして、その《悲しみ》の根源を明確にすることを
お勧めしたいです。それが救いへの捷径になる
かもしれませんので。

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
社会貢献や地域奉仕等、
お役立ちや与えることを中心とした
暮らしにしませんか。
完璧主義のご自身の完璧ではない部分に
気づくことができて受け容れることができれば、早期に
癒しが訪れるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
1時間もかからずに読めますので、
公立図書館等で、斉木香津さんの『凍花』を読んで、
『凍花』に書かれている方法の採用してみませんか。
それでセルフカウンセリングの効果が得られて、
リフレッシュするかもしれませんよ。
斜め読みではなしに最後まで丁寧に読んで、
よく理解してから『凍花』の方法を
展開してみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0

>もともと敏感で完璧主義で変化に気付きやすいところがあります


理由は、このあたりにありそうですね。

センサーの感度が高すぎるのでしょう。
他の方が気が付かないレベルの 音・光・臭い等、五感の全てに関して入力される情報量が何倍もあれば、気が付かないうちに疲弊してしまいますよね。

情報処理の能力自体も周囲の方々よりも優れていらっしゃるのだと思いますが、それでも、入力情報が他の方の何倍もあれば疲れて当然です。疲れると憂鬱になり易いですよね。

だから、ご自分の努力不足だと思いこまないで下さいね。
生理的に鬱状態になり易い体質・気質なのだから仕方ない、って、開き直ってみて下さい。

ええと、後、胃腸が弱くないですか?
うつ病に関係する「セロトニン」、検索してみて下さい。
詳しいことはご自身で調べて頂くとして、(途中に何段階もありますけれど)胃腸の調子が整うと気持ちを明るくする物質が増えるという関係があります。
お腹を壊しやすい食品を控えたり、ヨーグルト、発酵食品(ぬか漬、味噌、麹)等を意識して食べるのも良いと思います。

ええと、はじめに書いたセンサーの感度の件ですが、加齢によって、鈍くなります。
高音域の聴力は、今のご年齢でも急速に衰えるはずですので、2~3年で疲れ方が減るのが実感できると思います。

同じ環境でも、生理的な資質は1人1人違います。
だから、自分の努力が不足しているとは考えないで良いのです。
一般的に恵まれた環境であったとしても、処理するべき情報量が普通の何倍もあったら過労なのですから。

自律訓練法 を 検索してみて下さい。
主治医から許可が得られたら、試みてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センサーの強さはあるかもしれません。街に出ると建物の外装の変化など(壁のペンキの塗り直しやエスカレーターの色の変化など)や遠くで流れている音楽など、一緒に出掛けた人に聞いてもわからないということが気になって仕方ないことがあります。
小さい頃からそういう性格です。小さいことがずーーーーーーっと気になってしまい、なんだかかなり生きづらいです。
ですが、加齢で鈍感になるということがわかり、とても安心しました。
加齢によって気にしすぎる性格が良くなることを期待します。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/12 13:51

本当は逃げてるだけなのでは?


環境がいい事を自覚しているようですけど、それって自分が作り上げたものではなく、たまたま置かれてるだけでしょ?

人間誰でも平等にどこかに置かれてると思います。

今あなたは「自分の行動で何も獲得できないのかも」、と気付いてやや異端的な発想に悩まされてるような気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/12 13:39

どうして辛いか。



簡単です。

あなた自身が変わろう、強くなろう、と考えていないから。

環境は関係ないですよ。

周囲の人間がいくらあなたに優しく素晴らしくとも、彼らはあなたとは別の人間であり、あなたにしてあげられる事も少ないのです。

精々赦し位なものですね。

あなたが病み病みとした気持ちでいる事を赦してくれても、あなたが病み病みとした気持ちでいる所から救い上げてくれる訳ではない。

救い上げようと手をのばす事はいくらでも出来る。

ただ、その手をあなたがしっかりと取り、自分の力を込めて登ろうとしない限り、意味はないのです。

哀しいと、虚しいと感じるかも知れません。

ですがそれが生きるという事です。

どれだけ恵まれた環境だとしても
どれだけそうでない環境だとしても

あなたが変わらない限り、辛さも変わりません。

環境が恵まれていようがいまいが、進める人は進めるし、進まない人は進まない。

環境は関係ありません。
誰も本当の意味で助けてはくれません。
支えて貰う事は赦されても、寄りかかっている内は何も変わりません。

実体験より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/12 13:39

海外のボランティアにでも行ったら?



自分の顔が綺麗だとか醜いだとか、そんなことで死にたいとかほざいているのがどれだけバカバカしいことか、今の生活がいかに恵まれたところか、それを理解するために社会貢献してきなさい。

今日の食事や水が得られるかさえ分からないところとか、地雷で両足を吹き飛ばしても力強く生きている子供とかを支援することで悟りを開いてきたらいいですよ。
そんなに死にたいならさ、余命何か月かで闘ってる人々と代わってやんなよ。


学生生活の最後に海外を見に行ってきなさい。
当然ハワイだとか欧州だとかそんな小奇麗なところではありませんよ。
上に書いたようなところ。

社会に出る前に性根を叩き直しに行ったほうがよいです。
被害者意識はやたらあるようですが、社会はそんなに甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/12 13:38

人生の中で、あなたが与えられているほどの幸福でいられる人はほとんどいません。

たとえその様な人でも、いまは幸せでも次の瞬間不幸のどん底ということだっていくらでもあります。とにかく人生はあまり幸せなものではなりません。ほとんどの人はそのように思っていますから、幸福を求めて努力をし、もし幸福を得たならばそれを失わないように心がけます。一方不幸になっても何とか幸福になろうと努力します。あなたは幸福を失わないように心掛けるのが面倒くさいのではありませんか。日常生活であまりまめに何かをしていないのではないでしょうか。一方心のどこかで不幸せのほうが楽だ位に考えているのではないかとも思います。あなたの幸せもじきに失われます。そのようになったら、らあなたも幸せになろうと努力すると思います。死にたいなどとは思わないはずです。あえて言うならばそれほど幸せならばもっと困難な課題に取り組んでみたらどうでしょうか。それはっめんどうくさいですか。それより死にたいと思うほうが楽ですか。そうならば死にたいほど幸せだと思っていればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/12 13:38

こんな所で同情を求めるのは時間の無駄だと思います。



遠慮することはないですよ。 あなたの人生なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!