アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させていただいたのですが、ちょっと、いろいろありまして。ご報告と相談なんですけど。メル友からずっと友達だった男の人に「俺は自分(私のこと)を気にいってるから、それだけを覚えといて」といわれました。私は「え?!どうゆうこと?私はどうしたらいいの?」と聞きました。
しかし、何回聞いても「俺の気持ちをわかっといて欲しい」としか、いいません。
そして、付き合うとか考えているのかなぁってそれらしきことを聞いてみても、それは考えてないみたいなんです。私は一体これからどのような態度をとったらいいのでしょうか?

それと、もう一つなんですが、私はもうその彼のことがよく分からなくなっています。一時期、さっき書いたことを言われた時、もしかして付き合うの?!って一日考えたことがありました。その日は授業もろくに受け付けず、持病の過敏性腸炎もでてきて、大変だったのですが。その後、全然付き合うとかじゃないと言うことがわかって、私は「この悩んだ時間は一体なに?」って思うようになりました。
そのことを、友達に話したら「なんなん、それ?!」と、言われました。
そりゃ、そんなことを聞いたらだれだってそう思うでしょう。
その友達は、以前その彼と、彼の友達と合コンしたのですが、彼の態度に本当に腹が立ったらしく、ずっと嫌っているので「私、やっぱり嫌いやわ」って言うのです。それは、仕方がないんです。だってその日の彼の態度は面白くなさそうな顔をして、全然、しゃべらなかったんですから。私でももし彼をしらなかったら腹が立つと思われる態度だったらしいのです。
しかし、私はそんな態度をとった彼が腹立つ反面、彼の悪口を聞くのもいやなんです。もう、自分自身いっぱいいっぱいです。どうしたらいいんですか?
だれか、助けてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

複雑な心境のようですね。男性側の意見としてひとつ。「俺は自分(私のこと)を気にいってるから、それだけを覚えといて」といわれたのでしたら、そのまま覚えておかれればよいと思います。別に先方の要望はそれ以外にないのですから、それで良いのです。変に気を回してしまいますと、あなたもつらいでしょうし、その相手も複雑だと思いますよ。なにも考える必要も、義務もあなたにはありません。もし、相手方から、今後「おつき合いしたい」とかなんらかの意志があればその時に考えればよいのです。悩む必要はありません。もうこのことはあなたの中で区切りをつけて、普段の生活を楽しんでください。
    • 0

私も相手が気に入っていると言う事を覚えていればいいと思います。

相手がそれ以上のことを言って来たり、あなたが相手のことを好きだったり付き合いたいと思っていない限り、気にしなくていいと思いますよ。

余談ですが、友達に彼の悪口を言われるのがいやということですから、あなたも彼を気に入っているのではとは思いました。でなければ、そんな風に悪口をいわれてしまう彼と友達な自分がいやかもしれませんが。(私は後者なことが結構あるので参考までに)
    • 0

自分も似たようなことを言ったことがあります。

そのときの気持ちは
「ひょっとしたら、そのうち「つきあってくれ」って
言うかもしれないからね」
っていう軽い気持ちでした。
要はつきあって欲しいと言ったときに
「友達としか考えてなかったからいきなり言われても…」
と言われるのがいやだったんですけどね。

彼のことが気になっているのなら、今は彼のことを
他の男の子よりも仲のいい友達くらいに見ておけばいいんじゃないですか。
    • 0

メル友の経験はありませんが、同じような思いを経験したことがある、ということでの「経験者」です(笑)ついでに、同じような思いをさせた経験者でもあります。

人って、勝手に相手のことをいろいろ考えて「こんなに考えたのに!」とか「心配したのに!」とか思いますよね。恋愛のそういう時、相手にそれを伝えると「考えてなんて頼んだ覚えはない」などと言われてしまうこともあります。
NO1とNO2の方「そのまま覚えておけばよい」の回答は思わず笑ってしまいましたが、私も同感です。
彼の言うままにとらえておくのが一番いいと思います。それから先のこと…つまり彼のその発言から想像する(深読みする)意味は、彼の気持ちと言うよりむしろ、fujikkoさんの願望だと思います。fujikkoさんは別にどうもしなくていいと思います。
私がなんとも思わない人にそういうことを言われたら「あ、そう」とそっけなく言います。気がある人にそう言われると、私なら「ありがとう」で終わりにします。後は心でこっそり考えて楽しみます(笑)うれしいなと思うし、いろいろ想像してしまいます。相手だって、fujikkoさんの反応くらい、いくつかのパターンで想像してたはずですよ。で、脈があるとかないとか、考えてただろうとも思います。たいてい、気があるように見せると、相手は気にしてこちらを見るようになります。反応次第で、相手の気持ちはわかるもんです。

ちなみに私が想像するに、その彼は自分から何かをするタイプじゃないのでしょうね。楽しませてくれるのを待つタイプっぽく感じました。fujikkoさんの反応を見てるような気がします(合コンの話からそう思いました)相手のワナにはまってはいけません(笑)ここはこっちも駆け引きで行きましょう(笑)彼が気に入ってるのはfujikkoさんだけとは限らないし、彼も彼女にしようと思っているのなら、ほっとけばそのうちプッシュしてきます。相手が気が弱い人(おくてっぽい感じ)ならこっちも適当に気を持たせるって感じか、そうでない場合そっけない感じのほうが良さそうです。どっちにしても、発言のことはほっとくのがいいでしょうね。少なくとも相手には、そう見せるほうがいいと思います。そのほうが、相手もfujikkoさんに言ったことをfujikkoさんはなんと思っているかな、と思わせることができそうです。もしもfujikkoさんが彼のことを好きだとしても、そのほうが相手にfujikkoさんのことを考えさせることができると思います。今のfujikkoさんのように♪せっかくだから、楽しんでください♪
どうするのかは、告白されてから(つきあってと言われて)考えればいいと思います。それまでどんな人なのか、よぉ~く見ておくのがいいと思いますよ。自分のことを好きだって言う人はやっぱり、多少ひいき目に見ますよね。自分のよさをわかってくれた人ってうれしいですし。

余計なお世話かもしれませんが、友達の評判は大事かもしれません。もしもつきあったとして、うまく行かない時に相談すると「ほら、やっぱりー。別れたほうがいいって。どうもはじめっからあんまり好きじゃなかったんよね。」と言われかねません。ダブルデートもいやがられそうだし。彼の良いところというかどうして好きなのかは、友達に伝えるほうがいいかもしれません。そのほうが理解者がいて、心強いと思います。
参考ていどに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。あの後、半分本気の半分冗談っぽく「私も同じ気持ちだからねぇ」ってメールを送りました。その後なんにも反応はありませんでした。
これからの私は何も考えずにただ、普通に生活していこうと思いました。
けど、この中途半端な関係が今は一番いやです。
まぁ。私の性格上いやなだけだと思いますが。
なるようになれって感じです。

人はその時の気分で話すこともあるから、すべてを真面目に取らない方がいい。

周りの意見も聞き、冷静に見て、彼のことを判断して下さい。
    • 0

あなたが彼を知っていようといまいと悪い態度は悪い態度でしょう。

悪口を言われても仕方ありません。そう割り切った方がいいのでは?
    • 0