アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のRikaと申します。
中学生の頃からの親友が虚言癖の彼氏に洗脳されていて不安です。
彼らが付き合い始めたのは高校生の頃なのですが
付き合い当初からその彼氏が
父親は金持ちだから小切手しか持たされてなくて、
小切手でコンビニで買い物をして99万お釣りがきたなど
明らかに「それって嘘じゃん」という見栄を張る嘘ばかりついていました。
私含め周りの友人はそんな嘘つきやめたほうがいいよと言っていたのですが
友人は彼氏がいないとだめで独り身に耐えられないタイプなので
次が見つかるまで別れたくない…と言ってズルズルここまできてしまいました。

彼は浮気性なのですが、その浮気をもはや最近隠しもしないそうなのです。
しかもその浮気の話ですら嘘の時があります。
ちょっと話した程度の関係の子を元カノと言ったり、言い寄られたと嘘をついたりするので
かなりモテる人みたいになってますが、正直本物を見ても「う〜ん…」って感じの人です。
その嘘が何度かバレているにもかかわらず
友人は「彼はモテるから浮気されてるかもしれない」といつも心配しています。

もうこの時点でありえないからってかんじなのですが
彼は同級生なのですが大学中退しています。
その時「起業したいから大学やめる」と言ってやめたらしいのですが
結局地方の聞いたことのない零細企業で働いてて、「起業の話はどこ?」って感じです。
最初は下積みしてから起業すると言っていたらしいのですが
結局将来の話などするとその企業でずっと働くつもりらしいので
起業じゃなくて勉強についていけなくて退学したんじゃないの?というのが周りの意見です。
正直話を聞いていて起業できるようなバイタリティや将来性、人脈、頭の良さなども全く感じられませんでした。
息を吐くように嘘をつく人間なので何も信用できないのです。

遠距離になっているのに友人は別れようとせず、交通費など全部友人が出して彼に会いに行っています。
彼が会いにきたことは一度もないです。
遠距離の間彼氏が女を家に連れ込んでるらしく、泣いて私や他の友達に電話をかけてきたこともあります。
でも「モテるからしょうがない」と言い、別れるつもりはないそうです。
そもそもその女を連れ込んでるというのも彼氏の言葉だけなので
それが嘘なのか本当なのかすら怪しいです。

最近私たちも疲れてきてしまい、もう何を言っても無駄だなと思うので
付き合うのは彼女の勝手だと思っているのですが、何個か困ったことがあります。
最近友人がその彼氏の会社が経営している塾でバイトし始めました。
それは別にいいのですが、困るのは私などいろんな友人をその塾で働かせようとすることです。
「一緒にバイトしない?」と誘ってきて
かなり時給が安いので、嫌だと言っているのですが結構しつこく誘っています。
また、何度もなんども「浮気されてるかもしれないどうしよう」と言ってくるのもうざいです。
結局「そんなに辛いんなら別れるか、完全に目を瞑るしかない」と私も周りの人もみんな言ってるのですが
どっちもする気が無くて、私たちにぐちぐちぐちぐち愚痴を垂れ流してくるのが本当に不快です。
最近その話になった途端携帯をいじったりトイレに立ったりして、頻度は減ってはいるのですが
ちょっと油断するとすぐやります。
この人をどうにかするにはどうすればいいでしょうか・

A 回答 (3件)

失礼します。


我慢せず直接伝えましょう。
『あなたが辛いのはよくわかっているのだけど、私はその話をされると私の心が辛くなるからやめて欲しい。』
『助言もしたし答えも出ているのだからあとはあなたの気持ち次第だからその話はもうしないで欲しい。』
『バイトももう誘わないで欲しい。』
場合によっては少し友人関係を休むことも必要かもしれません。その際には、私は精一杯あなたの為にしたのよ、と伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしたいと思います…伝わってないんでしょうね。

お礼日時:2017/03/04 12:08

長文ですが,内容はダメ男に洗脳されている友人はどうしたら良いですか?


・・・と言うことだと思います。

どんな犯罪者,ダメ男にも彼女はいます。誰が注意しても無理です。
女優の清水さんも今は誰が何言っても無理でしょう。
洗脳されるのは本人に問題があるからです。
人は楽な方を選びます。何が楽なのか理解していないのです。
本人が自ら気付く時期が来るまで距離を置きましょう。
信頼する友が去ったら,彼とのバランスが崩れます。

何故かわかりますか?
友人は彼のデタラメとあなたの友情でバランスを取っているのです。
あなたがいるから,彼とのストレスが緩和されているのです。
あなたが去ったら,気付くチャンスです。

今のままなら,あなたが友人と同類に見られ,周りの信頼できる友人が去って行きます。
あなたはどちらを選びますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清水さんもそうですね〜…
本人は認めませんが洗脳される前にまともな人だったら気づきますもんね
絶交はしないまでも疎遠にしようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 12:39

どうもしない、相手にしない・・・



女子の話って聞いてると結論を出さずに同じ話を
あ~でもない、こ~でもないってのが多いよね。

どうすべきかなんてことは、わかってるっしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!