dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前の話なのですが未だにちょっとモヤモヤするので質問する事にしました。

付き合いの長い、親友とも呼べる友人がいます。(私も友人も女性です)
お互いにずっと独り者だったのですが、友人に突然彼氏が出来ました。
それは別に構わないし、良かったねという感じだったのですが…
友人が「彼氏を貴方に紹介したい」と言ってきました。

私は友人がそれほど多い方ではないので、そんな申し出を受けたのは初めてで
なおかつ、年齢はいい大人ですが初対面の人と話すのが本当に苦手(男性だと特に)
なので、丁寧にお断り…したのですが、友人が「どうしても!とにかく会って!」という感じで
無理矢理都合のあいてる日にセッティングされて、しぶしぶ会いました…。
(会った時は、一応大人の対応というか…「しぶしぶ」は顔には出しませんでしたが)
その日はたまたま友人の彼氏も少し体調が良くなかったようで、特に盛り上がるはずもなく
(友人だけはすごくはしゃいでましたが)挨拶と少しくらいで解散しました。

私も女ですし、恋人が出来たら友人に紹介したがる女性がいるのは分かっていますが
紹介される側の人間が嫌がっても無理矢理に紹介するものでしょうか?
もちろん、紹介したいと思うだけ信頼してくれている、親友だと思ってくれているのかも
しれないという思いもありますが…一般的にはどうなのかと思ったもので…。
悪い人じゃないんですが…アラサーになるまで彼氏が出来なかったから
はしゃいじゃったのかなという気もしますけども…。

ちなみにその友人はその後(紹介されたのは付き合って3ヶ月くらいの時)すぐに
出来ちゃった結婚し、子供も生まれたので、昔ほどではありませんが付き合いは有ります。

A 回答 (3件)

嬉しかったったんだと思います。

後は素敵な人だね、とかあなたに言ってもらいたかった。彼の魅力を再確認したかったのかもしれませんね。
自分は間違えてない! みたいな感じでしょうかね。
どちらにせよ頭はお花畑状態だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な人だね、なんて気の利いたことを言える自分ではないので
そういうのを期待されていたのなら全然期待に添えなかったですね…。
他の友人まで巻き込んで「紹介されるのを嫌がるなんておかしい!」
という感じだったので、彼女的には当たり前の事だったんでしょうね。

ありがとうございました。

30代男です。

>アラサーになるまで彼氏が出来なかったから
>はしゃいじゃったのかなという気もしますけども…。

まずそれがすべてでしょう。
あとは親友にはこういう大事なことは報告したい!という思いが強かったのでしょう。
また、「自分だったら親友に彼氏ができたら一緒に食事してお祝いしてあげたい!」
という思いを持っている方で、「それって普通皆思うことでしょ?」と思い込んでいるのでしょう。

もともと思い込みが激しい人なのか、彼氏ができたことではしゃいで周りに目がいかなくなってしまったのか・・・・

一般的には、人それぞれでしょうね。

男も同じですよ。
やはり彼女がぜんぜんいない男は、ひさびさ、初めてできればめちゃくちゃ浮かれて
飲み会でも自分から話をしますよ。
聞いてもいないのに^^;
また、他者の気持ちを把握しているのか分かりませんが、「××(俺)のカップルとうちのカップルでどこか行きたいね」まで言われたことがあります。

ちなみに、他の男友達(彼女と別れてもすぐに次が見つかるような奴)は、
新しい彼女ができても、自分からは言わずに聞かれたら答えるような感じですしね。

人それぞれです。

そういえば、高校時代は童貞を捨てた奴が、会う奴会う奴に、「俺、昨日セッ○スしたぞ」と
自慢げに話していたなあ・・・・
廊下で知り合い見つけるたびに言っているから、ほとんど「セッ○ス、セッ○ス」と叫んで歩いているようなもんで笑えた記憶が・・・・

まあ、はしゃいでいたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

男性にもそんなタイプの人がいるとは驚きです。
本当に人それぞれですね。
人の振り見て我が振り直そうと心から思った体験でした。

彼女は浮かれていたのでしょう。

あなたが嫌がっていることにも気づかず、すぐにデキ婚なんて。

女は男で変わるものです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の妹が先にデキ婚していて、彼女はそれをすごく
馬鹿にしたような言い方をしていたので、あれ?という感じでした。
あそこまで変わるものなのかなぁと思いましたが…そんなものなんですね。