No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ドライバの運転行動は、大きく2つに分けられます。
一つはフィードバック制御、或いはクローズド制御重視と言えるモノで、要するに車両の挙動をセンシングしながら次の操作の選択を決める運転方法、もぅ一つは予測制御重視と言えるモノで、これはつまり、車両の挙動が発生する前に次の挙動を予測して次の操作を始める運転方法です。
普通のドライバはこの2種類の運転方法を混ぜて用いていますが、自動車競技などの極限運転では、どちらかをやや重視した行動に変わってきます。
ラリーのドライバ(ラリーストと言います)はフィードバック制御が得意とされ、ブラインドコーナーの出口が思った以上に荒れておりクルマが予想外に滑ったとしてもその場で何とかしてしまいます。
一方F1ドライバ、と申しますかサーキットのレーサーは予測制御に長けており、例えばあるコーナーの脱出でスロットルを開けた時、車両が滑り出す前に「アクセルをこれだけ踏んだから、次はパワースライドになるはず」と予測し、実際に車両が滑り出す前にパワースライドの修正行動を取り始めます。
これらはそれぞれの競技の特徴に対応した運転方法と言えるモノです。
ラリーでは、いくら現代の様に完璧なペースノートがあったとしましても相手はあくまでも自然、実際にその場に行くまで正確な状況は判りません。
サーキットのレースでは、あまりに走行スピードが速い為に、車両挙動が起こってからの対処では人間の運動速度や反射速度の限界、車両の応答遅れなどにより操作が間に合いません。
この様に、ラリーストとレーサーは、別の種類のプロである、と言えます。
‘60年代のレーサーは契約によりラリーなどにも出場していましたが、F1の神と言われるジャッキー・スチュワートは彼の著書で「F1ドライバは予測運転でなければ到達出来ない速度域でクルマを走らせているので、1個所でも予測が狂うとクラッシュするしかない」とゆぅ様な事を書いています。また彼によると、F1史上最高の天才と謳われているジム・クラークでさえ「コーナーの読み違いを起こすと彼でさえラリーでは完走出来ない」と指摘しています。
また逆に車両挙動をセンシングしないと次の行動が取れないラリーストは、車両の限界ギリギリを出し切った走行が出来ないと言われています。‘70年代前期~中期のラリーでランチア・ストラトスを駆り無敵を誇ったサンドロ・ムナーリは、その後ストラトスでグループ5(耐久王・ジャッキー・イクスや英才教育レーサー・ハンス・スタック、空前絶後のドリフトキング・ロニー・ピーターソンなどがひしめく、当時のツーリングカーレースの最高峰)に打って出ましたが、成績的には芳しいモノではありませんでした。
結論と致しましては、やはりどのようなコースを走るかによってラリーストとレーサーどちらが速いか結果が違ってくる、と言えるでしょう。
尚、余談ですが。
自動車メーカーのテストドライバは、ある程度の運転技量も必要ですが、車両挙動の精密なセンシング能力と自動車の各部品の働きが理解出来る工学的知識が最優先され、それはラリーストともレーサーとも違うモノです(ナニに乗っても速いヤツ、誰よりも運転がうまいが車両挙動を具体的な言葉で説明出来ないヤツはテストドライバとしましては一流にはなれません)。
ありがとうございます
どちらも得意なステージが有ってどちらが速いかは決められない
ということですね
案外いろんな道で速いのはテストドライバーが一番なのかも
知れませんね
でも無名のテストドライバーが運転技術+工学知識などなど
に優れている人いうのにビックリです
案外レーサー引退した人のアルバイトなのかと思ってました
またいろいろ教えてください
No.7
- 回答日時:
仮に、完全にイコールコンディションの市販車を用意して、
東名高速を閉鎖して、東京~名古屋までのレースをした
としたら、
F1ドライバーもWRCドライバーも俺も、ほとんどタイム差は
出ないんじゃないかと思いますよ。ほぼコーナーの無い
東名高速では、ほぼ全域近くで5速全開状態になると
思いますので。差が出るとすれば、スタート時の加速で
久々にマニュアルを運転する俺がシフトアップでミスって、
あとは足柄辺り(かな?)の登り坂区間で、俺が失速して
遅れを取るくらいなんじゃないかな? 東京~名古屋の
約300kmだと、給油も必要無いでしょうから。これが、
もうちょっと距離が長くなると、プロのドライバーは
微妙なスロットルワークで燃料補給無しで行けるのに、
俺だけが無駄にアクセルベタ踏みして燃料を無駄遣いし、
ガス欠(途中給油)と言う事になってしまうかも知れません。
さらに、一般道まで交えたレースになると、まず最初に
俺がクラッシュしてリタイヤするでしょう(笑)。
もし、住宅地の中みたいな狭い道も走るとなると、
WRCドライバーが有利かも知れませんね。なぜなら、
F1ではサイドターンとか、ドリフトさせて鋭角のコーナーを
曲がる、なんて事はやりませんから。
ありがとうございます
楽しい意見ですね~なるほど~~
微妙なアクセルワークで燃費・・なるほど(笑
さらに住宅地でクラッシュ・・(笑
なるほどなるほど・・・
そう言わず頑張ってください!
そうなると細い道=WRC
広い道=F1
高速=大差なし!!
というワケですね!
参考なりました
また教えてください
No.5
- 回答日時:
どちらのドライバーも、市販車の性能をほぼフルに
使い切ってしまうであろうと言う点では、あまり差は
出ないかも知れません。
とは言っても、普通車と言う事であれば、多少、WRCの方が
有利っぽい気はしますね。それは、ハコ車独特の重心の
高さや、サスストロークの長さなどの面です。
また、4WDやFFの車なんかだと、F1ドライバーは前輪が
駆動するのに慣れていませんから、その辺も影響するかも。
でも、1つだけ忘れてはいけないのは、F1ドライバーも
WRCドライバーも、レースマシンにしか乗っていないと
言う訳ではないと言う事ですね。彼等も普段は、FFの
乗用車を運転したりしてる訳ですからねぇ。例えば、
ミカ・ハッキネンなんかは、メルセデス・ベンツのAクラス
を持ってますし(と言っても、特製のツインエンジン車!)。
ありがとうございます
やはり普通車やとWRCの方が有利な気がしますね
でもレーサーもかなりプライベートでいい車運転してるみたいで
普通車での腕もかなりの物のような気もしますね
また教えてください
No.3
- 回答日時:
以前、ある番組の企画でWRCとF1のドライバーがそれぞれの専門の車を乗り換えて、タイムアタックをしたことがあります。
ドライバーの名前は忘れましたが、どちらもほとんど同タイムをたたき出していました。
あくまで、タイムアタックなのでWRCの苛酷なSSのアタックが続く場合や、
F1のような繊細なセッティングが必要になった場合などは結果が変わってくると思いますが、
それは経験の差であって、絶対的なドライバーの腕ではないと思います。
どのカテゴリーであっても、トップドライバーの運転技術はそれほど大差はないと思います。
ありがとうございます
ほぼどちらも互角ということですね
さすがにレースのチャンピオンクラスになると
何でも乗りこなしてしまうんでしょうね
参考なりました
また教えてくださいね
No.2
- 回答日時:
私も同じ事考えたことあります・・・・。
どっちなんだろなぁ~~。
むかしイベントでF1マシンをWRCのトップドライバーに運転させるという企画がありました。
結局、まともに周回できなかったのですが・・・。
このことから微妙なマシンコントロールという点では、F1ドライバーが勝っているようにも感じますねぇ。
ただ、同じ普通車で、道路のコンディションがラリードライバー向けの場合はどうかというと・・むづかしいですねぇ。どっちなんだろ??
舗装ならF1ドライバー、砂地ならWRCということで・・・(笑)
ありがとうございます
やはり考えてしまいますよね
どちらが速いか!
やはり舗装されたコースやとF1速いですか
最高速もかなりでますしね
参考なりました
また教えてください
No.1
- 回答日時:
おひさ~ yanronです
F1パイロット VS WRCドライバー ですか・・・
甲乙つけがたいですね(-_-)
ただ、
キャノンボールみたいなONありOFFありの公道レースでしたら
WRCドライバーの方に分があるんとちゃうかな。
あと、
F1パイロットのテクニックもごっつうすごいもんやけど
普通車の扱いにかけては
WRCドライバーに1日の長があると思う・・・
どんなもんかな _(._.)_
ありがとうございます~!
最近商売の方はどうですか?
そうなんですキャノンボールみたいなレースで
戦ったらめちゃ面白そうですよね
どんなコース走っても自由とか(笑
やはり公道ではWRCですか
また教えてくださいね
おおきに
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
二次空気導入装置の有無
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
総排気量
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車台番号について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
走行中にいきなりD→Pへギアチ...
-
車で女子ウケをねらうなら、ト...
-
車は何度の坂道まで走行できま...
-
左側が当たりそうで怖い
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
オープンカーに乗っているとき...
-
日本車で、運転席からボンネッ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
二次空気導入装置の有無
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
三菱デリカの渡河水深何cmですか?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車台番号について。
-
AT車で上り坂で急にエンジン...
-
走行中にいきなりD→Pへギアチ...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
日産自動車の「ぶつからない車」
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
おすすめ情報