プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日大喧嘩した内容なんですが、、、
愚痴るとこもないので聞いていただきたいです!

喧嘩の原因は凄くくだらなかったんですが、旦那は喧嘩してもいつも無言で、何を話しかけてもしばらく無視。で数日立つと勝手に機嫌が治るタイプの人間です。

昨日は私はいつも何も言わないけど何を不満に思ってるの?とか無口なままじゃ私も何もわからない!と問い詰めたら
色々と思っていることをゆってくれました
まぁお金のことや、俺が仕事しとるあいだにでかけるな!とか、出掛けるならどこに誰となにしにいくってつたえろとか、、、

その中で私が私の親と会いすぎ!とゆうのもあったんですが、娘のものを私の母はよく買ってくれます。おもちゃや、服や、お菓子など。。。
そのことについても、娘のものを買いすぎ!
とか、俺の顔がたたんし、俺は仕事行っとるのに、お前は親とランチやらご馳走してもらったり、出かけたりええ身分よな!
とゆわれ、お前の親おかしいわー
って言われました。

確かに私はいま母と.週1.2かいあってます。
近所のショッピングモールでブラブラしたり、私が実家にいったりしてます。

もちろん旦那と母が会うとゆうことは無いです!

旦那にビール1ケースとかタバコなど買ってくれたりまします。また、私の祖母、祖父も色々娘や私に、果物持ってきたり、おもちゃ持ってきたり、お年玉くれたりします。もちろん旦那にくれたりしました。
まぁそれさえも顔がたたんしみくだされて、ムカつくって言われましたけど。。。
でもそのビールやタバコを喜んでのんでたんですよ!!お年玉もすきにつかってたし!


まぁたしかに私が親に甘えすぎているのかなっておもったりもしました。

私はいま19ですが、親も私が卒業してすぐに結婚で家にいなくなって寂しいとかゆってくるのでそーゆうこともあって会おうってゆってくれるんだとおもいます。
でも別に旦那に何か危害与えてるわけじゃないのにお前の親はおかしいって言われたことにすごく腹がたちました。


ちなみに、
旦那の両親は、まぁ宗教熱心なので、そうゆう集まりに行ったりで忙しくいついるのかもわからないし、行くたんびにしつこく創価の勧誘をされ、旦那は何もゆわずむくちなので、全部私が拒否したり、勧誘話1.2時間されたりするときは、旦那は知らんぷりしてふらーとそとにでていったします。

それから、お金を貸してほしいとか、旦那が勝手に親にお金借りたりしてて、後で請求されたり、トラブルしかおこらないんで、
向こうの両親が会おうとゆってくるか、旦那が会いに行くって時しかあっていません。
向こうの両親は、そんなに孫に興味ないようで、、、産まれた時からとくになにもくれなかったし、むしろ出産祝い金は全部とっていかれたし、で散々でわたしは正直向こうの両親は苦手です。

旦那も俺の親は何もしてくれんで、お前の親ばっかり色々してきて、俺の両親をみくだしている!と思ってるみたいです。
べつに私の両親も私も見下したりはしていません、ただ、私と旦那がまだ若いから力になりたいみたいな感じです
はたから見たらみくだしているように見えるんでしょうか?

旦那はお前はこっちの〇〇家の人間なんぞ?
ってことを昨日すごく何度も言われました。
我慢出来なくて私は、
〇〇家の人間は何もしてくれん、むしろ、お金取られるし、そんなえばれるようなことしてもらってないけど!?
ってゆってしまい、喧嘩はヒートアップ。。。

私もおかしいとこあるけど旦那もおかしいですよね?!
みなさんどうおもいます?

それとこれからどうしていくのがいいのかアドバイスください!


話ぐちゃぐちゃですみません!

A 回答 (12件中1~10件)

○○家の人間やぞについてはその通りなのかもしれませんが


孫を可愛がってくれない、自分勝手な義両親なんか見下すに値しないと思いますが。
孫が可愛いから質問者様の身内の方々はなんでもしたいんですよね?

外で働いてるときにランチとかいい身分やって
まあ汗水垂らして働いたお金を遊びの為に使ってるってなったら
いい気はしないのかもしれませんが

旦那さん幼稚ですね

実家に行くのも別に言わなきゃバレないと思いますよ?
仕事行ったあとに出て
帰ってくる前に帰る

でもちゃんと旦那のことはしてあげてくださいね
すぐキレようがなにしようが
一家の大黒柱であって父親であって
旦那さんのお陰であなたも娘も生きていられることを忘れちゃいけません。
    • good
    • 0

1歳5か月の男の子のママしてます。


私もしょっちゅう実父母と出掛けてお昼ご馳走してもらったり、買い物行けば買ってもらったりしてます。
孫にあたる息子にもお菓子やら果物、服も買ってもらったりしてます。
旦那には出掛けることやご飯に行くことなどは事前に伝えます。旦那はそれに対して特に何も言いませんよ。
私自身、いま専業主婦で旦那だけの給料でやりくりしているので、両親には今甘えられるとこは甘えていつか恩返しができればと考えています。

旦那さんは少し考えすぎなのでは?と思ってしましました。
タバコやお酒買ってもらって、お年玉ももらって好きなように使ったのにそんな言い方はないかなーと(^_^;)


援助してもらっていることをありがたいと思って、経済的な余裕ができたら旅行や食事に誘って恩返しするというのはダメなんですかね?
    • good
    • 0

「無口じゃわからん。

不満があるならはっきり言え!」
と言われて不満を述べたら、旦那が不満に思ってたことを改善しようじゃなく
>私もおかしいとこあるけど旦那もおかしいですよね?!
だもんなー。
ここに書いてある内容そのまま旦那にぶつけて喧嘩したんでしょ?
そりゃ旦那も無口になるわ。

私もおかしいとこある「けど」って、「けど」じゃないよ。
まずは自分のおかしいところを反省しなよ。
「確かにそうだね。ごめんね。」って少しは旦那の意見取り入れてあげなよ。
まずは自分が譲歩して、その上で「じゃぁこうするから、あなたはこうしてくれる?」って要望を出す。
自分が受け入れてあげないと、相手もあなたのこと受け入れたくなくなるんだよ。

会話はキャッチボールだよ。
相手に「ボール投げろ」って言ったんだからまずは受け取ってあげないと。
「確かにそういうところもあるけど、あんたもおかしいじゃーーーーーん!!!」
って投げてきたボールをバットで打ち返すような真似したら、キャッチボールにならないじゃん。
そんな人にいちいち真面目にボール投げるの嫌になるよ。
    • good
    • 6

>それとこれからどうしていくのがいいのかアドバイスください!



お互いに無言の時間を尊重し、大切にすることです。

喧嘩でない平和なときに、「お互いにこれから三日間は話しかけない」という約束して、ゲーム感覚で無言を楽しむのが良いと面ます。無言を続けると言葉に依存できないので、「相手の感情を読む」能力も研ぎ澄まされますよ。
    • good
    • 0

多分、ご主人、自分の親と仲良く無いのでは無いですか?


貴女がご両親と、仲良くしてるのを、コンプレックス混じりで見ているのかも。

自分の親は何もしてくれて無いことも分かっていて、貴女のご両親に良くしてもらって、その差を引け目に思ってるのかも。
自分が働いてる間に出掛けることなんて、普通だと思うんです。

ご主人も分かってるから、胸の内でグルグル思い巡らせているのかも。
言ったら余計に小さな男になる感じの文句じゃないですか?
今回、ちょっと惨めな思いを言ってくれたのだから、これから喧嘩して、ご主人が黙ってても、言ったら惨めになる様な事で起こってるんだなって、察してあげてはいかがでしょうか?

ウチも貴女のところと全く一緒で、私の親はしてくれるばかり、主人の親は無心してくるだけ、オマケに創価学会の勧誘まで同じでした。
創価学会の勧誘は、
「主人がするならしますけど、主人がしないので、無理です。
主人に言ってください」
と、断り続けました。何年も。
何年も経つと
「親としてはお前の親の方が立派やし、尊敬してる」
と、言う様になりました。

ご主人も、貴女のご両親の事を好きで、羨ましい気持ちが有るのだと思いますよ。

ウチの主人も、若い頃は無言喧嘩タイプでしたが、今では自分だけの思いをがなり立てて来ます。
「あー、無言の間、ろくな事考えてなかったんだなあ」
と、思っています。
今は黙って欲しいくらい。

取り立てて何か大変な事で喧嘩してるんじゃなければ、2、3日ご主人が機嫌が悪い程度で済むなら、貴女も無言でいた方が、喧嘩は大きくならなくて済むかも。
    • good
    • 1

旦那が悪い。


嫁の親を悪く言うとか最低。
    • good
    • 0

ご主人の思っていることを聞き出そうとされてえらいですね。

ただね言い合うだけじゃなくて聞き入れるということも必要だったんじゃないかな。まだお若いしこれからいくらでも今度はこんな風にやってみよう!ってできるから今はとにかく気持ちを落ち着けて(⌒‐⌒)
うちも私の両親の方が色々世話焼いてくれます。主人はそれを素直に受け入れています。年の功かな?(^^;人間関係その方がうまくいくと思っているんじゃないかな。
お互いにお互いの親や親戚、友人のことは悪く言わない方がいいと思いますよ。たとえそれが事実でも。
今回あなたも口にしたくないこと頑張りましたね。回答になっていないけどまずご主人の思いを受け入れてみて。ちょっと甘えすぎちゃってたね~ごめんね~って。ご両親とかがお年玉くれようとしたらご主人の前でいいよ~気つかわないで~ってわざと言ってみて。うまくご主人をコントロールしちゃお!妻であり母なんだから(⌒‐⌒)
    • good
    • 1

自分に自信が無い人ほど、プライドや立場を気にします。


でも、ご主人も本音ではなく、思ってもない事言っている気がします。
自分を第一じゃない気がしてご両親に嫉妬しているんじゃないですかね?
男は子供ですからね。
うちは、口喧嘩では私にかなわないから旦那は口をつむぎますが、言い返してくる時って大体心にもないこと言います。
冷静な時って心にもないこと言って~と思えますが、売り言葉に買い言葉でヒートアップするんですよね。
これからのことですが、少しご両親に会うのを控えるかこっそり会うとか、ご両親にご主人にプレゼントをさせない事ですかね。だって、ムカつきますもんね。自分の両親が愛をもって差し出してくれているものを邪険にされたら。もし、最近くれないねなんて言われたら、気が引けるのでやめてといっておいたよといってやりましょう!
お子さんが大きくなればご主人も親心が分かるはずです。そして後悔するでしょうね。その時には遅いかも知れませんが。
手のひらで旦那を転がしうまくやってください。対等にやりあうのも疲れるし感情の無駄です。きっと言ってもわからないし。心になくてもあなたと結婚してよかった、頼りになる、そんな事を言っておけばご機嫌で気が楽ですよ。自分のためにも家庭の雰囲気のためにも嘘も方便です。
    • good
    • 0

旦那さんからしたら面白くないでしょ


自分が働いてるのに毎週ランチって結構腹立つらしいですし
貰っといて…ってのはただ単に男はその場しか考えてないから
その時は嬉しかった今は面白くないという感じ
貴女も実家に頼りすぎ両親も甘やかし過ぎ
もう結婚したなら自立するのが当たり前年齢は関係無し
旦那の両親がしないからうちがってしてたらいつか揉めます
両親には控えてもらって義両親には旦那さんからビシッと言ってもらう
それで貴女もグチグチこれまでの事を掘り返さない
それなら喧嘩は減ると思いますけど
    • good
    • 3

旦那さんの実家が創価ってそれは大変ですね。


興味がないのでしたら完全シャッタアウトでもいいのではないでしょうか。
勧誘の話をするなら家にはあげません。孫に会いに来てくれたなら家にあげますくらい言ってもいいと思います。
お金は旦那さんにはみつからないような所に上手に隠しておきましょう。

今時は仲良し親子が多いので週二回お母さんと会うのは普通の範囲内に入るのではないでしょうか。
とはいえ、ご主人が嫌がるのですからおおっぴらにせず会ったことを二回に一回だけ報告すればいいと思います。
バレたとしても自分の親に会うわけですから堂々としていればいいですよ。
お子さんのものは買ってもらうのは程々にし、将来に備えて学資保険に入り、その費用をお母様に出していただいてはどうでしょう。
子育てはお金がかかりますから備えあれば憂い無しです。

若いご夫婦のようですから、お金がちょっと足りないという月もあるのでしょう。
そのような時は夫婦で話し合い、ご両親にお借りして余裕のある時返済するというようにすればいいのではないですか。

話し合う時に面と向かって話し合いはしにくいものです。
食事の時に旦那さんの話を上手に相槌をうちながら聞いてあげ、自分の話したいことを切り出すと上手くいきますよ。
徐々に喧嘩をしなくても意志を伝えられるコツをつかんでいくといいと思います。
喧嘩だってコミュニケーションの一つですから悪いことではないのですよ。
深刻に捉えず、お互いの気持がいえた、ガス抜き出来たくらいに思うといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!