プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックの女子ソフトボールを見てて気づいたんですが、1塁ベースの横にあるオレンジ色のベースは何でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



『オレンジベース』と言われているベースです。このベースと白い方のベース(ホワイトベース)の2つのベースにより、色々な状況で使い分けます(これらを合わせて『ダブルベース』と言います)。詳しくは↓ご確認下さい。

http://www.softball.or.jp/rule/s_r02.html

参考URL:http://www.softball.or.jp/rule/s_r02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。おかげですっきりしました。

お礼日時:2004/08/18 19:22

皆さんの書かれているように、両方とも1塁ベースです。

これは「ダブルベース」というもので、簡単にいえば白は守備側が、オレンジは攻撃側が使用します。

これは守備側と攻撃側の接触を避ける(危険回避の)ための制度です。

となると当然のように「野球は?」との疑問が出てきます。公式戦では野球よりソフトボールの方が塁間も短くクロスプレーになることも多いとされていて、こういった制度が取り入れられているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 19:23

やはり1塁ベースだと思います。

走者が踏むためのものでは?激突を避けるために設置されてると思ってます。思い込みですが自信ありです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 19:23

「ダブルベース」ってやつですね。


詳しくは↓を。

では、野球はどうなのよ?なんて聞かないでください(笑)

参考URL:http://www.toyama.shiminjuku.com/general/content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!