プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
仮免と本免の技能はどちらが難しいでしょうか?とても悩んでます
できれば詳しい解説お願いいたします

A 回答 (10件)

どっちも同じ 安全確認と適切な操作

    • good
    • 0

車細かい技能車庫入れとかクランクとかが苦手なら仮免が難しく、


車両周囲の状況把握や臨機応変な対応が苦手なら卒検が難しい。
でも共に実際免許うけて運転する際には必要な技量なので
両方上手くならないとね。
    • good
    • 2

その選択肢なら、間違いなく本免(卒業検定=卒検ですよね?)でしょう。



仮免取得までは教習所内だけなので、他の車(教習車)も協力的でしょうが、
卒検は一般道での試験なので、協力的な方ばかりではありません。
路上教習をすれば分かりますが、教習車に対しては車間距離を空ける程度で、基本的には皆普段通りに走りますから。
また、教習所との一番の違いは、歩行者や自転車がいることでしょう。
歩行者や自転車は、かなりの人が、
「自分たちのほうが優先」
と考えているうえ、
免許を持っていない人も多いので、車の運転者の気持ちが分からない方もいますしね(^^;)
    • good
    • 1

一緒かな。


教習所でしょ。
仮免の方が、内容は簡単ですが教習時間が短いからね。
仮免取得後、練習して本免ですからね。少しは、上達してるからね。

飛び込みは別よ。
仮免は、そう簡単に通らないかな。
本免は、通りやすいかな。一回で通る人が多いかな。
    • good
    • 0

どちらも、とっても簡単です。

悩むことはありません。
    • good
    • 0

そりゃ、本免ですよ!


一般道は、色んなクセを持ったドライバーや通行人がいますからね!
ま、仮免でも本免でも、余程の事をしない限り、意思表示をハッキリと大げさに見せたら、ほぼ合格間違いありませんよ!
    • good
    • 1

指定教習所での検定の話ですね。


仮免(修了検定)と本免(卒業検定)の大きな違いは、仮免が教習所の場内コースで行われるのに対し、卒検は基本的に路上で行われるということですが、それぞれに難しさはあると思います。

例えば、仮免検定ですと、S字やクランクといった卒検のコースにはない検定項目があり、大きく脱輪したり、同一箇所で4回以上切り返しを行うとその時点で検定中止となるなど、細かい技量が確認されます。
卒検の場合は、縦列駐車・方向転換以外の検定項目はすべて一般公道で行われますので、教習車以外の一般車両や歩行者の存在に注意を払う必要があり、道路を横断しようとしている歩行者がいるのに停止しなかったりすると、その場で検定終了となってしまいます。

同じ自動車の運転でも、走る場所や検定項目の違いがあり、どちらも難しいといえば難しいですが、私個人の経験では、やはり路上で行う卒検の方が緊張はしました。
当然、それまでも路上教習は受けているわけですが、教習中のコースには含まれない道を検定で使用することもあり、検定中、検定員からは当然指示やアドバイスはありませんので、標識や歩行者を見落とさないように相当気を使いました。
また一時停止違反などがあると、公道ということもあって、検定員はその場でかなり強くブレーキを踏むため、心理的なショックもかなり大きいと思います。ちなみに検定員がブレーキを踏むような事態になったら、その場で検定終了です。

とはいうものの、教習中にしっかりと練習しておけば、多くの方は合格できるようですので、慎重に受験すればよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1

難しい技能試験に合格した後に、より簡単な試験を受けさせる事は無意味なので、


技能試験の難しさという点では、本免試験の方が上。
ただし、試験項目に得手・不得手があったり、仮免合格後の練習によって自身の
技能が上がる事で、本免試験が楽に感じる場合も有ります。
案ずるより産むが易し。
    • good
    • 1

個人で違うと思われます。



私はクソ狭い教習場内で細かく乗り回す仮免の方が嫌でしたね。
路上の方が乗りやすい。
    • good
    • 2

それを悩んでどうするの?



どちらも受からないと免許は取れません。

難しいとか簡単ではなく、受からないと免許は貰えないのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A