プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホや携帯電話に全然知識のない者です。現在、i Phone 6 を使っておりますが、パソコンで windows 10 に慣れていることから、windows のスマホがあればと思い、調べてみたら VAIO Phone Biz という機種があることを知りました。

 携帯電話を買う場合、いまの機種はドコモショップで買い求めましたが、街の携帯電話ショップで買うのが普通だと思うのですが、ドコモのウェブサイトを見ても VAIO Phone Biz に関する広告・情報などは記されていません。また、価格.com を見るとネット通販にリンクされています。携帯電話をネット通販で買うということは自分では理解不能です。

 携帯電話ショップで VAIO Phone Biz を買い求めることは出来るのでしょうか? 別に VAIO Phone Biz でなくとも windows のスマホなら他の機種でももちろん構いません。ちなみにわたくしの家は docomo でないと電波が弱いので、docomo を希望しています。

 ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

rakuten mobileとかだとdocomoの回線を使っているから問題ないと思いますよ


購入する時に、電波が弱くてdocomoじゃないとダメだと思うことを伝えてみればいいと思います
ただ、パソコンと携帯では求める機能が少し違うと思うので、iPhoneでいいと思いますけど。
    • good
    • 0

Windows Phoneの中身=OSは、Windows10とは


別物のモバイル向けOSで、アプリが圧倒的に少なく
そういう意味では、かなり不便な端末です。
なので、人気が無く発売するメーカーが極端に少ないのです。
OfficeなどはiPhoneやAndroid用アプリで事足りますし
アカウント管理も同様です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2015 …

KATANA01なんかは、叩き売り価格¥4,980でもなかなか売れません。
SIMフリーなのでMVNO(いわゆる格安SIM)でdocomo系を
選べばいいですし、docomoのSIMを差し換えてもOKです。
http://www.e-trend.co.jp/items/1085481
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/288788/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> アプリが圧倒的に少なくそういう意味では、かなり不便な端末です。

 なるほど。かなり不便とあっては、購入すべきかどうか思案してしまいます。PCのOSでは圧倒的に windows が優位に立っているのに…。なぜスマホでは不便なのかと思います。後発優位ではないのですね。

お礼日時:2017/03/06 12:03

こんばんは



VAIO Phone Bizですが、ソニーストアから直接購入する感じになります。
http://pur.store.sony.jp/vaio-biz2/products/vaio …

唯一キャリアではドコモが取り扱っているのですが、
法人向けのため、残念ながら個人には売ってくれないです。

使い方ですが、ソニーストアで購入して本体が届いたら、iPhoneに入っているドコモのSIMカードを取り出して、
VAIO Phone bizに入れる。起動すると接続先が出てくるのでドコモを選ぶ。

これだけで契約や手続き等は不要で、電話番号もそのまま使用できます。

ただOutlookやExcel、エクスプローラー、インターネットブラウザのEdgeなどパソコンと同じものもあれば、
DVDプレイヤーやコントロールパネルなど無いものもあります。
イメージとしてはWindows8のスタート画面(タイルみたいな画面)に近いです。
全く同じ事が出来るわけではないので、
ノートパソコンで出来ることが全て出来ると思って買うとイメージと違うと思います。

個人的にはソニーのXperia XPをドコモショップで購入する方をオススメします。
ドコモのサポートが受けられますので。
電卓とブラウザを重ねて使ったり、パソコン操作に近いアプリがあったりとiPhoneよりはよりパソコンに近いですので。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしは法人の代取でして、携帯電話は法人契約しております。ですから購入する分には問題はないのですが、お答えから windows phone が一般的でない理由はわかるような気が致します。

お礼日時:2017/03/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!